アカウント名:
パスワード:
機械相手じゃ不可能だと聞いた気がするが悪い奴は絶えないからなぁ# 無人駅とかはどうしようもない
◇--〇--〇-- () --◆急行始発
なんて路線で、〇な駅から◇の始発駅まで戻って始発の急行に席に座って乗って◆の駅まで行く
なんてのもキセルですから改札の有人無人は関係なくあり得ます
それは不正乗車だけど、キセルじゃないでしょう。狭義の、本来の意味での「キセル」ってのは、不正乗車の中でも、両端(乗車駅と下車駅)それぞれでは有効な乗車券持っているが、途中の区間は持ってない、ってもの。
挙げられた例だと、○-◇のあと、○に戻った時点で切符は無効になるので、そこから◆で下車するときまでずっと無札。実はもう無効な切符だけど、見かけ上有効なので、それで騙して改札をくぐり抜けてるだけ。
> 挙げられた例だと、○-◇のあと、○に戻った時点で切符は無効になるので、そこから◆で下車するときまでずっと無札。
その解釈だと定期券ならやっていいことになる。そんなことは無い。「○に戻った時点で切符は無効になる」が間違い。
> 定期券ならやっていいことになる。そんなことは無い。
区間表示な定期券と、金額表示な切符とでは、扱いが違いますよ、
定期券の場合、通常は区間指定なので、定期券区間が○~◆だとしたら、○から反対方向の◇に行った時点で無賃乗車です。
一方、短距離の普通切符の場合、区間ではなく金額表示になっていますが、その場合は、◇に移動した時点で、「その切符を○から◇への移動に使った」ことになり、そこで使い終わったことになりますので、以後◇から◆までの移動が無賃乗車になります。
#もし、定期が◇~◆なら、乗車券が有効かどうか、という観点では、不正乗車ではありません。あとは「マナー」の問題。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
いまはキセルって可能なの? (スコア:0)
機械相手じゃ不可能だと聞いた気がするが
悪い奴は絶えないからなぁ
# 無人駅とかはどうしようもない
Re: (スコア:0)
◇--〇--〇-- () --◆
急
行
始
発
なんて路線で、〇な駅から◇の始発駅まで戻って
始発の急行に席に座って乗って◆の駅まで行く
なんてのもキセルですから改札の有人無人は関係なくあり得ます
Re: (スコア:1)
それは不正乗車だけど、キセルじゃないでしょう。狭義の、本来の意味での「キセル」ってのは、不正乗車の中でも、両端(乗車駅と下車駅)それぞれでは有効な乗車券持っているが、途中の区間は持ってない、ってもの。
挙げられた例だと、○-◇のあと、○に戻った時点で切符は無効になるので、そこから◆で下車するときまでずっと無札。実はもう無効な切符だけど、見かけ上有効なので、それで騙して改札をくぐり抜けてるだけ。
Re: (スコア:0)
> 挙げられた例だと、○-◇のあと、○に戻った時点で切符は無効になるので、そこから◆で下車するときまでずっと無札。
その解釈だと定期券ならやっていいことになる。そんなことは無い。
「○に戻った時点で切符は無効になる」が間違い。
Re:いまはキセルって可能なの? (スコア:1)
> 定期券ならやっていいことになる。そんなことは無い。
区間表示な定期券と、金額表示な切符とでは、扱いが違いますよ、
定期券の場合、通常は区間指定なので、定期券区間が○~◆だとしたら、○から反対方向の◇に行った時点で無賃乗車です。
一方、短距離の普通切符の場合、区間ではなく金額表示になっていますが、その場合は、
◇に移動した時点で、「その切符を○から◇への移動に使った」ことになり、そこで使い終わったことになりますので、以後◇から◆までの移動が無賃乗車になります。
#もし、定期が◇~◆なら、乗車券が有効かどうか、という観点では、不正乗車ではありません。あとは「マナー」の問題。