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なんでMT限定免許を新設しない。法改正だけで済むこの改善策を拒むのは誰?
結局のところ多くの有権者が望んでいないからだと思いますよ。
生産数が少ない贅沢品な上にエビデンスがないから
MT厨は自分が大好きなMTは絶対に安全だと意味不明の主張をするが現実にはクラッチを切って暴走が止まった報告などない
じゃ余分に危険なんじゃん
でもそれって踏み間違いとは別のミスだよね。AT感覚だったとか手順忘れただけどか。何よりブレーキのつもりでアクセル踏むって要件がないのでリカバリの可能性がある。
まぁMTだからって急ブレーキ時にクラッチ切るやつばかりではない(エンブレ併用やら、エンストしない速度域では切らないやら、急ブレーキならエンストしても構わんやら)し、踏み間違い事故の一部を抑制できるだけで、効果はあれどそれのみで十分とは言い難いのは分かる。左足ブレーキみたいな事が出来ない分、逆に不利になる可能性もあるし。
この世には、当たり前に着座せずエンジンを廻し始める人間がいる。そのバリエーションに、クラッチスタートシステムに対応して、社外から足だけ突っ込んでクラッチ踏んでエンジン廻す人間もいる。一方この世には、安全・パーキングブレーキ凍結避けの為に、MT車のギアを入れて駐車する人間がいる。両者が同一の車を使う場合……
なんでオートマ車を禁止しない。法改正だけで済むこの改善策を拒むのは誰?なんでMT車を無税・減税にしない。法改正だけで済むこの改善策を拒むのは誰?
# なんで九条を改正しない。憲法改正だけで済むこの改善策を拒むのは誰?
クラッチスタートシステムはクラッチ入れないから起こった事故を回避するために出来たんですよ。。。勘違いしてませんか。。。
MT車なんてそもそも売ってないだろ。だから事故もない。あたりまえ。
ところがどっこい、MT暴走事故はあるんだなぁ
常に空いている(ハズ)左足でクラッチペダルを踏みこめば少なくとも動力が駆動輪に伝わらず、エンジンによる加速がされないというのは強力な暴走抑止だと思うけどね。イザというときにパニックになっていたり老化により判断力が低下しているとそこにいきつくかはわからない。
あと、高速道路や高架のバイパスなどでもなければシフトチェンジやクラッチ操作を頻繁に行うことになるので、緊張感の持続と眠気や意識が散漫とすることはある程度防止されると実感している。ここも思考がある程度正常であること前提だけど、発進時のクラッチ操作がうまくできずエンストしたりガクガクしたりノッキングさせるような状態だと「あ、いま疲れていてヤバイな」と実感でき、運転を避けたり休憩をとったりするキッカケにもなっている。
が、運転に変な自信があって忠告や事前の備えを怠るような老害(失礼)には、必ずしもそうではないのだろうなとは思う。
そんなん言うたら、空いている(ハズ)の左足でブレーキ踏めばええだけじゃろ
右足ブレーキが基本(とされている)だしね。マニュアル車が無くなり、足踏みのサイドブレーキもないのであれば左足ブレーキもアリなのだろうけど、マニュアル車も存在するし左端に足踏みのサイドブレーキがある状況だと左足ブレーキを推奨するのはどうかと思うな。
じじばらに今更別の方式を覚えさせることも難しいだろうし、ある程度は採算に関係なく公共交通機関を充実させて運転手として引退できるのが一番なんだろうけど。
# ウチのかーちゃんは、引退しないだろうな。怖い怖い
いや元コメちゃんと読めよ。ATだってクラッチなんかなくたってブレーキ踏めば止まるんだよ。暴走老人はクラッチ踏めば止まるとか言う前にブレーキ踏んでねえから止まらねえの。ペダルがあるのに踏まないの。
うちの父親はMT車にこだわっていたけど、AT車の気楽さを知ってからは「MT車なんて要らん」とまで言い出したよ何でも運転に集中できるから安全なんだとよおじおばはとっくにATに乗り換えてる運転している高齢者にMT車を強要して安全が担保できる保証あるの?
MT車は運転に集中しないの?
MT車は運転の中で、操作の負担がAT車よりも大きいわけで。操作に集中すれば、周囲への注意がおろそかになる。「クラッチ踏む→シフトチェンジ→クラッチ離す」の操作中に子供が飛び出して来たら、高齢になればなるほど対応しづらくなるのは仕方がない。
歳喰って腰痛持ちや関節痛持ちになると、MT辛い。
それはもう運転をやめるときってことじゃないかな。自動運転か、より健常な人に運転してもらわないとね。
MT限定免許創設の前に、免許召し上げ制度を作らないとダメだね。
集中はしてるんだろうけど、前方後方左右の視界に向けるべき集中力が変速機のせいで途切れるらしいあと、たまにMTに乗ると単純に肉体疲労がすごいんだそうだ体で覚えてとっさの事態に自然にからだが動くMTは魅力だけど、疲れてしまっては意味がない
個人レベルで運転が勧められるかどうかの話じゃないだろMTの方が安全なのでは?という疑問に対して「ATの方が安全」って回答なんだから
曲がり角の前にギアを2速に落とすとかやる分ちょっと忙しい
そりゃ「MTが複雑で運転できない」という層がごっそり消えるんだから事故件数は減るでしょ安全が担保できる保証、というのが言いたいことは何となくわかるけれど意味不明ではありますが
結局それだよね。MTすら運転できない層は運転するな。ってすれば今よりは事故件数は減るでしょ。
車屋は猛反対するだろうが。EVのMTとか楽しそうだなw
EVとHVは直結だからMTだぞ
MTじゃなく、排気量の基準で限定すればいいんじゃない。軽自動車限定とか。都会のファミリーカーで、3ナンバーはいらんでしょ。
ところが、車は年々大型化していくわけで……
既に議論されてるように、MT限定より自動ブレーキ付き限定の方がずっと効果が高いからでは?しっかり事故減少の数字が出てる自動ブレーキに比べて、数字の根拠があやふやなMT限定を持ち出す理由が無い。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
何度も書くけど (スコア:0)
なんでMT限定免許を新設しない。法改正だけで済むこの改善策を拒むのは誰?
Re: (スコア:0)
結局のところ多くの有権者が望んでいないからだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
生産数が少ない贅沢品な上にエビデンスがないから
MT厨は自分が大好きなMTは絶対に安全だと意味不明の主張をするが
現実にはクラッチを切って暴走が止まった報告などない
Re: (スコア:0)
Re: Re:何度も書くけど (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
じゃ余分に危険なんじゃん
Re: (スコア:0)
でもそれって踏み間違いとは別のミスだよね。
AT感覚だったとか手順忘れただけどか。
何よりブレーキのつもりでアクセル踏むって要件がないのでリカバリの可能性がある。
まぁMTだからって急ブレーキ時にクラッチ切るやつばかりではない(エンブレ併用やら、
エンストしない速度域では切らないやら、急ブレーキならエンストしても構わんやら)し、
踏み間違い事故の一部を抑制できるだけで、効果はあれどそれのみで十分とは言い難いのは分かる。
左足ブレーキみたいな事が出来ない分、逆に不利になる可能性もあるし。
Re: (スコア:0)
この世には、当たり前に着座せずエンジンを廻し始める人間がいる。
そのバリエーションに、クラッチスタートシステムに対応して、社外から足だけ突っ込んでクラッチ踏んでエンジン廻す人間もいる。
一方この世には、安全・パーキングブレーキ凍結避けの為に、MT車のギアを入れて駐車する人間がいる。
両者が同一の車を使う場合……
なんでMT限定免許を新設しない。法改正だけで済むこの改善策を拒むのは誰?
なんでオートマ車を禁止しない。法改正だけで済むこの改善策を拒むのは誰?
なんでMT車を無税・減税にしない。法改正だけで済むこの改善策を拒むのは誰?
# なんで九条を改正しない。憲法改正だけで済むこの改善策を拒むのは誰?
Re: (スコア:0)
クラッチスタートシステムはクラッチ入れないから起こった事故を回避するために出来たんですよ。。。勘違いしてませんか。。。
Re: (スコア:0)
MT車なんてそもそも売ってないだろ。だから事故もない。あたりまえ。
Re: (スコア:0)
ところがどっこい、MT暴走事故はあるんだなぁ
Re: (スコア:0)
停車状態からアクセルベタ踏みでリヤタイヤロックしたままでも全速で走れるから。
Re: (スコア:0)
常に空いている(ハズ)左足でクラッチペダルを踏みこめば少なくとも動力が駆動輪に伝わらず、
エンジンによる加速がされないというのは強力な暴走抑止だと思うけどね。
イザというときにパニックになっていたり老化により判断力が低下しているとそこにいきつくかはわからない。
あと、高速道路や高架のバイパスなどでもなければシフトチェンジやクラッチ操作を頻繁に行うことになるので、緊張感の持続と眠気や意識が散漫とすることはある程度防止されると実感している。
ここも思考がある程度正常であること前提だけど、発進時のクラッチ操作がうまくできずエンストしたりガクガクしたりノッキングさせるような状態だと「あ、いま疲れていてヤバイな」と実感でき、運転を避けたり休憩をとったりするキッカケにもなっている。
が、運転に変な自信があって忠告や事前の備えを怠るような老害(失礼)には、必ずしもそうではないのだろうなとは思う。
Re:何度も書くけど (スコア:2)
そんなん言うたら、空いている(ハズ)の左足でブレーキ踏めばええだけじゃろ
Re: (スコア:0)
右足ブレーキが基本(とされている)だしね。
マニュアル車が無くなり、足踏みのサイドブレーキもないのであれば左足ブレーキもアリなのだろうけど、
マニュアル車も存在するし左端に足踏みのサイドブレーキがある状況だと
左足ブレーキを推奨するのはどうかと思うな。
じじばらに今更別の方式を覚えさせることも難しいだろうし、
ある程度は採算に関係なく公共交通機関を充実させて
運転手として引退できるのが一番なんだろうけど。
# ウチのかーちゃんは、引退しないだろうな。怖い怖い
Re: (スコア:0)
いや元コメちゃんと読めよ。ATだってクラッチなんかなくたってブレーキ踏めば止まるんだよ。
暴走老人はクラッチ踏めば止まるとか言う前にブレーキ踏んでねえから止まらねえの。ペダルがあるのに踏まないの。
Re: (スコア:0)
うちの父親はMT車にこだわっていたけど、AT車の気楽さを知ってからは「MT車なんて要らん」とまで言い出したよ
何でも運転に集中できるから安全なんだとよ
おじおばはとっくにATに乗り換えてる
運転している高齢者にMT車を強要して安全が担保できる保証あるの?
Re: (スコア:0)
MT車は運転に集中しないの?
Re:何度も書くけど (スコア:1)
MT車は運転の中で、操作の負担がAT車よりも大きいわけで。
操作に集中すれば、周囲への注意がおろそかになる。
「クラッチ踏む→シフトチェンジ→クラッチ離す」の操作中に子供が飛び出して来たら、高齢になればなるほど対応しづらくなるのは仕方がない。
Re: (スコア:0)
歳喰って腰痛持ちや関節痛持ちになると、MT辛い。
Re: (スコア:0)
それはもう運転をやめるときってことじゃないかな。
自動運転か、より健常な人に運転してもらわないとね。
Re: (スコア:0)
MT限定免許創設の前に、免許召し上げ制度を作らないとダメだね。
Re: (スコア:0)
集中はしてるんだろうけど、前方後方左右の視界に向けるべき集中力が変速機のせいで途切れるらしい
あと、たまにMTに乗ると単純に肉体疲労がすごいんだそうだ
体で覚えてとっさの事態に自然にからだが動くMTは魅力だけど、疲れてしまっては意味がない
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
個人レベルで運転が勧められるかどうかの話じゃないだろ
MTの方が安全なのでは?という疑問に対して「ATの方が安全」って回答なんだから
Re: (スコア:0)
曲がり角の前にギアを2速に落とすとかやる分ちょっと忙しい
Re: (スコア:0)
そりゃ「MTが複雑で運転できない」という層がごっそり消えるんだから事故件数は減るでしょ
安全が担保できる保証、というのが言いたいことは何となくわかるけれど意味不明ではありますが
Re: (スコア:0)
結局それだよね。
MTすら運転できない層は運転するな。ってすれば今よりは事故件数は減るでしょ。
車屋は猛反対するだろうが。
EVのMTとか楽しそうだなw
Re: (スコア:0)
EVとHVは直結だからMTだぞ
Re: (スコア:0)
MTじゃなく、排気量の基準で限定すればいいんじゃない。軽自動車限定とか。
都会のファミリーカーで、3ナンバーはいらんでしょ。
Re: (スコア:0)
ところが、車は年々大型化していくわけで……
Re: (スコア:0)
既に議論されてるように、MT限定より自動ブレーキ付き限定の方がずっと効果が高いからでは?
しっかり事故減少の数字が出てる自動ブレーキに比べて、数字の根拠があやふやなMT限定を持ち出す理由が無い。