パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Facebookの自殺防止ツールは実際に役に立っているのか、研究者から疑問の声」記事へのコメント

  • みんな大好きえぬえっちけーも自殺対策ってのをやっておりまして、こういうの素人が適当にやると帰って悪影響じゃないか、WHOガイドラインとかの専門家の知見をちゃんと参照してるのかって突っ込み入れたらちゃんと専門家の協力を得てやっております、とのことでした。
    https://www.nhk.or.jp/e-tele/831all/ [nhk.or.jp]

    5月の大型連休明けの自殺が報道されてましたが、ここに手を打ったのかは聞いてみたいと思います。働き方改革との両立は政府による強制休日指定制度をやめる方向で検討して貰いたい所。
    https://www.fnn.jp/posts/00417254CX/201905070618_CX_CX [www.fnn.jp]

    • by Anonymous Coward

      自殺対策の専門家って、どんな専門家なんでしょう。

      たとえば、自殺の是非まで語れないといけないはずでは。
      単純に自殺を否定するなら、小学生でしょう。

      • by onetime_id (39093) on 2019年05月10日 14時17分 (#3612266) 日記

        自殺対策の専門家って、どんな専門家なんでしょう。

        たとえば、自殺の是非まで語れないといけないはずでは。
        単純に自殺を否定するなら、小学生でしょう。

        まるで「哲学に非ずば、学問に非ず」みたいな主張だなぁ。。。

        殆どの学問は「厳密に問い詰めれば真であると証明はされていないが、真と仮定して研究を進める」という様式を取るし「自殺は否定されるべきもの」を真と仮定しておくのは極自然なものだと思うけど。
        # それは哲学する(自殺の是非を問う)事を否定するものではないしね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自殺を止めたいってニーズがあれば研究対象としては十分だろ。
        そんなニーズあるの?と疑問を持つほど無知でもあるまい。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...