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無人運転のシーサイドライン、始発駅で逆走して車止めに衝突」記事へのコメント

    • by Anonymous Coward on 2019年06月02日 16時19分 (#3626206)

      リンク先を見てもどの5つが同系なのかわからない件

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「日本の AGT 路線一覧」という表の「ベースシステム」じゃないかな
        • by Anonymous Coward on 2019年06月03日 2時32分 (#3626461)

          そのベースシステムは、どういう物理形状の設備を使うかの区別なので、今回の事故を受けては実質何の意味もないですね。
          「普通鉄道で脱線事故が起きた!すべての普通鉄道は危険だ!」とかいう主張をされるのであれば別ですけれど。
          車両のメーカーもATOシステムのメーカーもおそらくバラバラでしょう。
          それどころか、「ベースシステム」が「標準型」の5路線の中には、全列車ワンマン運転のアストラムラインまで含まれます。

          親コメント
        • 「ベースシステム」が「標準型」の5件?

          他のシステム(NTS,VONA,KCV)とは何が違うんだろう。

          列車運行管理は、列車集中制御装置 (CTC) が設置され、コンピュータにより集中管理されている。中央指令所でコンピュータが列車の動きを把握し、列車ダイヤを基に自動制御するが、異常時には指令員の手動で制御できるようになっている。また、列車の運転制御や状態監視に使用する主要機器類は、装置の故障などで誤った運転情報を表示するなどで列車の運転に支障が出ないように、すべて多重系でフェールセーフ構造としており、安全を確保しているほか、電力・電路・信号保安・通信の各設備・自動運転などのシステムを統括して管理を行う総合管理システムからの各データを中央指令所に伝達することにより、列車の状態を監視して、必要に応じて的確な指示も出すことができる。

          フェールセーフ構造が機能を発揮しきれていなかったんだろうか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          広島高速交通は無人じゃないのか

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

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