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60km以上ってほぼ高速道路専用ってことか。高速道路だと歩行者とか(路線によるが)対向車もいないし、事故時のダメージは乗客に限られる可能性が高い。もしくは前の車に追突するくらい。むしろ一般道で有効にした方がいいと思うけどなぁ。歩道や横断歩道や店に突っ込むことを防げるだろうし。
低速だと無効になる安全機能結構多い気がする。
だが同時に高速道路でそのまま停止してる大型車なんて、次の事故の原因になるだけで、根本解決にはならない。#またどうせ「何もしないよりマシだ」厨が発生するんだろうなあ。ヤレヤレ
今回のがバスである最大の理由はそこなんだろうね。減速してる中で乗客が多少のハンドル操作をしたり、停車後に発煙筒を炊いたり、ガードレールの外へ避難したりできるから。
一般道だとこれが作動して安全に停車するほど直進し続けられる道が滅多にないんじゃね。作動し始めた頃には既に店に突っ込んでる。
むしろ一般道で有効にした方がいいと思うけどなぁ。
故意にバスに近寄って急停止させるアホが続出するので無理。
自動ブレーキ搭載自動車がどんどん普及してますが、そんなバカなことした人今までいました?
割り込みなど日常茶飯事ですが、その速度域では自動ブレーキは作動しません。
交差点のまんなかで止まる未来が容易に想像できる>一般道
運転手の姿勢検知機能に関していえば、歩行者だ自転車だ信号だと周囲に安全確認とか対応とかしなければならない要素が多い一般道では運転手さんも細かく変則的な行動が必要になって、そういった必要に迫られた動きと、運転手さん自身のトラブルによる異常な動きを機械的に区別するのが困難になるんじゃないでしょうかね?
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
速度制限 (スコア:0)
60km以上ってほぼ高速道路専用ってことか。
高速道路だと歩行者とか(路線によるが)対向車もいないし、事故時のダメージは乗客に限られる可能性が高い。もしくは前の車に追突するくらい。
むしろ一般道で有効にした方がいいと思うけどなぁ。歩道や横断歩道や店に突っ込むことを防げるだろうし。
低速だと無効になる安全機能結構多い気がする。
Re: (スコア:0)
だが同時に高速道路でそのまま停止してる大型車なんて、次の事故の原因になる
だけで、根本解決にはならない。
#またどうせ「何もしないよりマシだ」厨が発生するんだろうなあ。ヤレヤレ
今回のがバスである最大の理由はそこなんだろうね。減速してる中で乗客が多少のハンドル
操作をしたり、停車後に発煙筒を炊いたり、ガードレールの外へ避難したりできるから。
一般道だとこれが作動して安全に停車するほど直進し続けられる道が滅多にないんじゃね。
作動し始めた頃には既に店に突っ込んでる。
Re: (スコア:0)
むしろ一般道で有効にした方がいいと思うけどなぁ。
故意にバスに近寄って急停止させるアホが続出するので無理。
Re:速度制限 (スコア:1)
自動ブレーキ搭載自動車がどんどん普及してますが、そんなバカなことした人今までいました?
Re: (スコア:0)
割り込みなど日常茶飯事ですが、その速度域では自動ブレーキは作動しません。
Re: (スコア:0)
交差点のまんなかで止まる未来が容易に想像できる>一般道
Re: (スコア:0)
運転手の姿勢検知機能に関していえば、歩行者だ自転車だ信号だと周囲に安全確認とか対応とか
しなければならない要素が多い一般道では運転手さんも細かく変則的な行動が必要になって、
そういった必要に迫られた動きと、運転手さん自身のトラブルによる異常な動きを
機械的に区別するのが困難になるんじゃないでしょうかね?