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なんやろ
>水野氏は今のハイブリッド自動車(HV)や電気自動車(EV)の問題点として、発進時にすぐに大きなトルクが出てしまうことや、ブレーキをフルに作動させるには強い力で踏む必要がある点などを指摘。
結局、現行のHV,EVは設計/構成がマズイっってことなんすかね。
この件は、電気モーターで駆動する自動車が一般化したことで、『運転手が加速したいと思ってなくても、急加速操作をしたら急加速してしまう』という問題が表面化した。という話だと認識している。
まあ、急加速操作をしたら急加速するのは当たり前の話なんだけど、内燃機関では、エンジン音やトルク特性等々のせいで、意図に反した急加速をするのはそもそもなかなか難しかったから、これまで、この問題はあまり表に出てこず、特別な対応もされてこなかった。
でも、電気モーター駆動の自動車では、意図に反した加速が容易にできてしまって、事故の原因にもなっているので、新たに対応が必要だろう。という話。
で、まあ、運転手の思考を読み取るのは無理なので、『加速したい』という意思表示をスイッチで行う、という提言になってる。
メーカーにも拠るが、特にトヨタ車は長年信号発進の出足加速重視のセッティングがされてたのをそのままHVでもやっちゃった感がありますね。静止時からアクセルをちょっと踏んだ領域での加速が強い。そりゃ発進時の暴走事故も増えるでしょとずっと思ってた。
トヨタや日産のHV・EVでは速度ゼロからの踏み込みに対しては多少リミッターが掛かっているはずだが多少の度合いが足りないということだろうな
あと、高級車は良いのだけど、安い車はどっちのメーカーもON/OFFしかない様な調整し辛いアクセルなのが。なんであんな使い辛いアクセル付けて居るのだか。
日産のCMで「一踏みでこの加速なんたら…」アクセルベタ踏み!今時そんな運転しないと思うがメーカーは昭和に生きてる?
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
運作ミス (スコア:1)
なんやろ
>水野氏は今のハイブリッド自動車(HV)や電気自動車(EV)の問題点として、発進時にすぐに大きなトルクが出てしまうことや、ブレーキをフルに作動させるには強い力で踏む必要がある点などを指摘。
結局、現行のHV,EVは設計/構成がマズイっってことなんすかね。
Re: (スコア:3, 参考になる)
この件は、電気モーターで駆動する自動車が一般化したことで、
『運転手が加速したいと思ってなくても、急加速操作をしたら急加速してしまう』
という問題が表面化した。という話だと認識している。
まあ、急加速操作をしたら急加速するのは当たり前の話なんだけど、
内燃機関では、エンジン音やトルク特性等々のせいで、
意図に反した急加速をするのはそもそもなかなか難しかったから、
これまで、この問題はあまり表に出てこず、特別な対応もされてこなかった。
でも、電気モーター駆動の自動車では、意図に反した加速が容易にできてしまって、
事故の原因にもなっているので、新たに対応が必要だろう。
という話。
で、まあ、運転手の思考を読み取るのは無理なので、
『加速したい』という意思表示をスイッチで行う、という提言になってる。
Re:運作ミス (スコア:1)
メーカーにも拠るが、特にトヨタ車は長年信号発進の出足加速重視のセッティングがされてたのを
そのままHVでもやっちゃった感がありますね。静止時からアクセルをちょっと踏んだ領域での加速が強い。
そりゃ発進時の暴走事故も増えるでしょとずっと思ってた。
Re: (スコア:0)
トヨタや日産のHV・EVでは速度ゼロからの踏み込みに対しては多少リミッターが掛かっているはずだが
多少の度合いが足りないということだろうな
Re: (スコア:0)
あと、高級車は良いのだけど、安い車はどっちのメーカーもON/OFFしかない様な調整し辛いアクセルなのが。
なんであんな使い辛いアクセル付けて居るのだか。
Re: (スコア:0)
日産のCMで「一踏みでこの加速なんたら…」アクセルベタ踏み!今時そんな運転しないと思うがメーカーは昭和に生きてる?