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なんやろ
>水野氏は今のハイブリッド自動車(HV)や電気自動車(EV)の問題点として、発進時にすぐに大きなトルクが出てしまうことや、ブレーキをフルに作動させるには強い力で踏む必要がある点などを指摘。
結局、現行のHV,EVは設計/構成がマズイっってことなんすかね。
この件は、電気モーターで駆動する自動車が一般化したことで、『運転手が加速したいと思ってなくても、急加速操作をしたら急加速してしまう』という問題が表面化した。という話だと認識している。
まあ、急加速操作をしたら急加速するのは当たり前の話なんだけど、内燃機関では、エンジン音やトルク特性等々のせいで、意図に反した急加速をするのはそもそもなかなか難しかったから、これまで、この問題はあまり表に出てこず、特別な対応もされてこなかった。
でも、電気モーター駆動の自動車では、意図に反した加速が容易にできてしまって、事故の原因にもなっているので、新たに対応が必要だろう。という話。
で、まあ、運転手の思考を読み取るのは無理なので、『加速したい』という意思表示をスイッチで行う、という提言になってる。
EVやHVにも、疑似エンジン音発生スピーカーと、疑似エンジン振動発生装置をつけて、音と振動でドライバー席にエンジンを再現すればいいハンドルにもバイブレーター入れて、疑似エンジン振動を発生させドライバーに体感させるもちろん発進・加速特性も、ECUソフトウェアでエンジンに近くして
一方トヨタは、「踏み間違い加速抑制システム」で、人ではなく、システム側が加速を抑制するように対応。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
運作ミス (スコア:1)
なんやろ
>水野氏は今のハイブリッド自動車(HV)や電気自動車(EV)の問題点として、発進時にすぐに大きなトルクが出てしまうことや、ブレーキをフルに作動させるには強い力で踏む必要がある点などを指摘。
結局、現行のHV,EVは設計/構成がマズイっってことなんすかね。
Re: (スコア:3, 参考になる)
この件は、電気モーターで駆動する自動車が一般化したことで、
『運転手が加速したいと思ってなくても、急加速操作をしたら急加速してしまう』
という問題が表面化した。という話だと認識している。
まあ、急加速操作をしたら急加速するのは当たり前の話なんだけど、
内燃機関では、エンジン音やトルク特性等々のせいで、
意図に反した急加速をするのはそもそもなかなか難しかったから、
これまで、この問題はあまり表に出てこず、特別な対応もされてこなかった。
でも、電気モーター駆動の自動車では、意図に反した加速が容易にできてしまって、
事故の原因にもなっているので、新たに対応が必要だろう。
という話。
で、まあ、運転手の思考を読み取るのは無理なので、
『加速したい』という意思表示をスイッチで行う、という提言になってる。
Re: (スコア:0)
EVやHVにも、疑似エンジン音発生スピーカーと、疑似エンジン振動発生装置をつけて、
音と振動でドライバー席にエンジンを再現すればいい
ハンドルにもバイブレーター入れて、疑似エンジン振動を発生させドライバーに体感させる
もちろん発進・加速特性も、ECUソフトウェアでエンジンに近くして
Re:運作ミス (スコア:0)
一方トヨタは、「踏み間違い加速抑制システム」で、
人ではなく、システム側が加速を抑制するように対応。