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どっちかって言うと、貨客混載新幹線やれば良いと思うんだ。
> 貨物には足生えてないんでね
そうか、よし足を生やそう!
これのこと?コンテナダンボーhttps://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y839641 [takaratomy-arts.co.jp]
スペースだけ作って置いて無人搬送車で出入りさせればよいだろう。平均乗車率24%とか言って居たのだから、繁忙時以外の一部の車輛が貨物用でもそんなに困らんだろ。ウイングボディ車輛でも作って閑散時に自動で荷物扱いできる様にすれば尚良い。北海道だけでなく、東海道・山陽のこだまとかも有効活用出来るな。
旅客用と貨物用を別の編成にしておいて、トンネルのそばで停車して分離結合させればよろしいそれにかかる時間を考えると走りながらが理想だけど無理か。かといって2編成を連結しないですぐ近くを走らせるのは保安上無理……
ううむ
もし今がバブル期なら時速320kmで走行中に連結してたのかなぁ。
>旅客用と貨物用を別の編成にしておいて、トンネルのそばで停車して分離結合させればよろしい
貨物列車は狭軌、新幹線は標準軌なんで、その編成は気が○うな。狭軌の貨物列車を標準軌の台車の上に載せる、なんて案も試されたはずだが、今は見る影もないな。筋が悪かったんだろう。
このツリーの一番上が「貨客混載新幹線やれば良いと思うんだ」だから、新幹線車両を貨物用に改造したものを作れば……
# 貨物を普通のコンテナ車からそれに積み替える手間を考えると# トレイン・オン・トレインとどっちがましかという話に
サンダーバード2号方式ですね。客車もコンテナにして下車駅でコンテナごと入れ替える。
#恐山行きの車両とか、(新幹線駅からは在来線でコンテナ輸送)
新幹線のレールを延伸しといて、貨物搭載可能な新幹線列車に乗せ替えたら・・・あんまりかわらない?
フォークリフト30台くらい用意してホームに並べ、到着と同時にフォーク差して持ち上げて10m後退。腕が良ければ1分かからない。オペレータを30人も常駐させるのは馬鹿げているから、そういう装置をホームに作り、車掌が操作すればよいと思う。上下線と予備の機械を用意しても、多分トンネル掘るより安価。
コンテナの規格はさまざまだから、オートメーションは難しいすよ。重量の偏りがあったりすると落下させちゃうし。
コンテナってのは規格統一する為に使う物だが?従量の偏りなんぞ落下させるくらいに有るとフツーに脱線の原因になるから、元々ちゃんと考えてやって居るわな。
重量の偏りって長手方向の偏りをいってるんじゃね?車両に乗せたときは全体で支えるから問題ないけど(まるっきり問題がないわけではない)、フォークリフト等で持つときは貨物の重心がフォークの爪の間かつフォークリフトを含めた重心がフォークリフトのタイヤの幅の中にないと転倒するね・・・
みっしり詰まっているコンテナと、ガラガラのコンテナを同じノリで操作しちゃダメよ。そういう事故動画が山ほどある。https://www.youtube.com/results?search_query=forklift+accident+ [youtube.com]
中露国境みたいに、台車履き替えは?
または、動力のない貨車だけなら可変軌間できるのでは。
ああいうのは長閑な田舎だからトラブっても成立するだけでしょ
同じく中露国境で実用化している、コンテナ貨車間全自動コンテナ積み替え技術で、青函トンネル区間だけを標準軌コンテナ貨車運送するのも実用的。車両限界のワイドな青函トンネル区間だけを標準軌コンテナ貨車でコンテナを運ぶなら、#3672609で提案された、海外のダブルスタックカー=二段積み用コンテナ貨車へのコンテナ単段載せで、コンテナが脱落し貨物列車が脱線する可能性が無くなり、擦れ違う客車=新幹線車両の速度が上げられる。
現状の技術を考えると、荷物に足を生やすってのは一つの選択肢では?ドアをデカくして車輪を持った自走コンテナ使うってのはアリかと思う。
鉄道連絡船 [wikipedia.org]ならどうやろ。ニューヨークの貨物輸送で現役だった気がする。乗務員も少なくて済むし。
貨物電車 [wikipedia.org]が拡大するといいのですが。
子供の頃(40年以上前)読んだ鉄道図鑑かなんかには、コンテナを長手方向が枕木方向になるように積んだ貨物新幹線の予想図があった記憶があるなー。正面は157系っぽかった。
各貨車に電動機をつけるのはどうだろうか
サンダーバード2号的な車両を開発すればいいのではなかろうか。
コンテナ貨車ならあるよ
海外のダブルスタックカー=二段積み用コンテナ貨車なら、フレーム内に下段コンテナを落とし込む形で搭載するから、そこに単段載せするなら重心も低いし、新幹線とのすれ違いの風圧でコンテナが転げ落ちない様に拘束するのも容易で、風圧の半分近くまでフレームが受け止める。荷役用フォークリフトは吊るし式の専用機が必要になると思うが。後は狭軌コンテナ貨車のナローな車両限界の問題だけ(多分これが解決不可能だと思う)。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%B1%A4%E8%B2%A8%E7%89%A9%E9%... [wikipedia.org]
航空コンテナの様なコンテナ使って自動のローダーでやってしまうって手も。乗客の下に背の低いコンテナを入れる。上は客席だから重心の問題は無い。MAXの下側席がコンテナエリアになった様な感じ。
1両分座席外して荷物詰めればいいか
貨物用新幹線を増結すりゃ良いだけだろうに。貨物は扱い駅では貨物用のホーム(といっても後ろだか前の乗客侵入禁止のホームってだけ)に入れて、ウイングボディ開けてガーっとコンテナ出し入れする。両側開けて抜くと入れるを同時にすれば時間も掛からない。車輛と駅の改造は必要だけども、それだけだろ。
貨客混載にしたら最高速度がぐーっと下がって、今より遅くなるだけじゃね?
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
貨物専用新幹線? (スコア:0)
どっちかって言うと、貨客混載新幹線やれば良いと思うんだ。
Re:貨物専用新幹線? (スコア:1)
積み下ろししてる間ホーム占有して新幹線の客待たせてフォークリフト入れるんかね
正直JR北海道の荒唐無稽新技術の中でも3番目くらいにはありえないアイディアだと思うよ
1番はDMV、2番はトレインオントレインね
Re:貨物専用新幹線? (スコア:1)
> 貨物には足生えてないんでね
そうか、よし足を生やそう!
Re: (スコア:0)
これのこと?
コンテナダンボー
https://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y839641 [takaratomy-arts.co.jp]
Re: (スコア:0)
スペースだけ作って置いて無人搬送車で出入りさせればよいだろう。
平均乗車率24%とか言って居たのだから、繁忙時以外の一部の車輛が貨物用でもそんなに困らんだろ。
ウイングボディ車輛でも作って閑散時に自動で荷物扱いできる様にすれば尚良い。
北海道だけでなく、東海道・山陽のこだまとかも有効活用出来るな。
Re: (スコア:0)
<<
Re: (スコア:0)
旅客用と貨物用を別の編成にしておいて、トンネルのそばで停車して分離結合させればよろしい
それにかかる時間を考えると走りながらが理想だけど無理か。
かといって2編成を連結しないですぐ近くを走らせるのは保安上無理……
ううむ
Re:貨物専用新幹線? (スコア:1)
もし今がバブル期なら時速320kmで走行中に連結してたのかなぁ。
Re: (スコア:0)
>旅客用と貨物用を別の編成にしておいて、トンネルのそばで停車して分離結合させればよろしい
貨物列車は狭軌、新幹線は標準軌なんで、その編成は気が○うな。
狭軌の貨物列車を標準軌の台車の上に載せる、なんて案も試されたはずだが、
今は見る影もないな。筋が悪かったんだろう。
Re: (スコア:0)
このツリーの一番上が「貨客混載新幹線やれば良いと思うんだ」だから、
新幹線車両を貨物用に改造したものを作れば……
# 貨物を普通のコンテナ車からそれに積み替える手間を考えると
# トレイン・オン・トレインとどっちがましかという話に
Re: (スコア:0)
サンダーバード2号方式ですね。
客車もコンテナにして下車駅でコンテナごと入れ替える。
#恐山行きの車両とか、(新幹線駅からは在来線でコンテナ輸送)
Re: (スコア:0)
新幹線のレールを延伸しといて、貨物搭載可能な新幹線列車に乗せ替えたら・・・あんまりかわらない?
Re:貨物専用新幹線? (スコア:1)
// 混ぜてみた
Re: (スコア:0)
フォークリフト30台くらい用意してホームに並べ、到着と同時にフォーク差して持ち上げて10m後退。
腕が良ければ1分かからない。
オペレータを30人も常駐させるのは馬鹿げているから、そういう装置をホームに作り、車掌が操作すればよいと思う。
上下線と予備の機械を用意しても、多分トンネル掘るより安価。
Re: (スコア:0)
コンテナの規格はさまざまだから、オートメーションは難しいすよ。
重量の偏りがあったりすると落下させちゃうし。
Re: (スコア:0)
コンテナってのは規格統一する為に使う物だが?
従量の偏りなんぞ落下させるくらいに有るとフツーに脱線の原因になるから、元々ちゃんと考えてやって居るわな。
Re: (スコア:0)
重量の偏りって長手方向の偏りをいってるんじゃね?
車両に乗せたときは全体で支えるから問題ないけど(まるっきり問題がないわけではない)、
フォークリフト等で持つときは貨物の重心がフォークの爪の間かつフォークリフトを含めた重心が
フォークリフトのタイヤの幅の中にないと転倒するね・・・
Re: (スコア:0)
みっしり詰まっているコンテナと、ガラガラのコンテナを同じノリで操作しちゃダメよ。
そういう事故動画が山ほどある。
https://www.youtube.com/results?search_query=forklift+accident+ [youtube.com]
Re: (スコア:0)
中露国境みたいに、台車履き替えは?
または、動力のない貨車だけなら可変軌間できるのでは。
Re: (スコア:0)
ああいうのは長閑な田舎だからトラブっても成立するだけでしょ
Re: (スコア:0)
同じく中露国境で実用化している、コンテナ貨車間全自動コンテナ積み替え技術で、青函トンネル区間だけを標準軌コンテナ貨車運送するのも実用的。
車両限界のワイドな青函トンネル区間だけを標準軌コンテナ貨車でコンテナを運ぶなら、#3672609で提案された、海外のダブルスタックカー=二段積み用コンテナ貨車へのコンテナ単段載せで、コンテナが脱落し貨物列車が脱線する可能性が無くなり、擦れ違う客車=新幹線車両の速度が上げられる。
Re: (スコア:0)
現状の技術を考えると、荷物に足を生やすってのは一つの選択肢では?
ドアをデカくして車輪を持った自走コンテナ使うってのはアリかと思う。
Re: (スコア:0)
鉄道連絡船 [wikipedia.org]ならどうやろ。
ニューヨークの貨物輸送で現役だった気がする。
乗務員も少なくて済むし。
Re:貨物専用新幹線? (スコア:1)
貨物電車 [wikipedia.org]が拡大するといいのですが。
Re: (スコア:0)
子供の頃(40年以上前)読んだ鉄道図鑑かなんかには、コンテナを長手方向が枕木方向になるように
積んだ貨物新幹線の予想図があった記憶があるなー。
正面は157系っぽかった。
Re: (スコア:0)
各貨車に電動機をつけるのはどうだろうか
Re:貨物専用新幹線? (スコア:1)
サンダーバード2号的な車両を開発すればいいのではなかろうか。
Re: (スコア:0)
コンテナ貨車ならあるよ
Re: (スコア:0)
海外のダブルスタックカー=二段積み用コンテナ貨車なら、フレーム内に下段コンテナを落とし込む形で搭載するから、そこに単段載せするなら重心も低いし、新幹線とのすれ違いの風圧でコンテナが転げ落ちない様に拘束するのも容易で、風圧の半分近くまでフレームが受け止める。
荷役用フォークリフトは吊るし式の専用機が必要になると思うが。
後は狭軌コンテナ貨車のナローな車両限界の問題だけ(多分これが解決不可能だと思う)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%B1%A4%E8%B2%A8%E7%89%A9%E9%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
航空コンテナの様なコンテナ使って自動のローダーでやってしまうって手も。
乗客の下に背の低いコンテナを入れる。
上は客席だから重心の問題は無い。
MAXの下側席がコンテナエリアになった様な感じ。
Re: (スコア:0)
1両分座席外して荷物詰めればいいか
Re: (スコア:0)
貨物用新幹線を増結すりゃ良いだけだろうに。
貨物は扱い駅では貨物用のホーム(といっても後ろだか前の乗客侵入禁止のホームってだけ)に入れて、ウイングボディ開けてガーっとコンテナ出し入れする。
両側開けて抜くと入れるを同時にすれば時間も掛からない。
車輛と駅の改造は必要だけども、それだけだろ。
Re: (スコア:0)
貨客混載にしたら最高速度がぐーっと下がって、今より遅くなるだけじゃね?