パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小中学校の授業で「トロッコ問題」を取り上げたところ、保護者から説明を求める声が出る」記事へのコメント

  • 毎日の記事によると

    授業は、選択に困ったり、不安を感じたりした場合に、周りに助けを求めることの大切さを知ってもらうのが狙いで、トロッコ問題で回答は求めなかったという。しかし、児童の保護者が6月、「授業で不安を感じている」と東小と市教委に説明を求めた。

     まさに授業の意図通りその生徒は助けを求めたわけだ。
     残念ながら助けを求めた先が騒ぎを拡大してしまったわけで、この事件で得られる教訓としては、助けを求める先も大事だよ、ということだろうかね。

    こんなのにケチつけるなら、EMなんちゃらみたいなのにはもっと盛大に文句つけてくれよというのが個人的な感想。

    なお、元ネタの

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • >残念ながら助けを求めた先が騒ぎを拡大してしまったわけで、この事件で得られる教訓としては、助けを求める先も大事だよ、ということだろうかね。

      今回助けを求められた方は問題の意図も考えず思考停止で学校に凸したようですから。
      助けを求めた生徒さんも失敗だったという教訓を得られたようでなにより。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >今回助けを求められた方は問題の意図も考えず思考停止で学校に凸したようですから。
        すごい決めつけ。
        そもそも意図を理解したうえで抗議したとして、悪いことか?

        >選択に困ったり、不安を感じたりした場合に、周りに助けを求めることの大切さを知ってもらうのが狙いで、
        とあるように、元々助けを求めることができない問題に対して助けを求めるよう促すとか、根本的に題材の選択ミスだし。

        • by Anonymous Coward

          キミはいつも「決めつけ」てる、と決めつけてるね。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...