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ゲームやらないから忘れてたんだけど、他社も巻き込んでのcpu開発はCellでお終いだったのね。なんか残念。
ぶっちゃけCell/B.E.って久夛良木健お得意の詐欺的大風呂敷の象徴みたいな一面もあったんで、サンクコストを惜しんでPS4以降に引きずらなかったのは英断だったと思ってる。もしあれの系譜をPS4に採用してたら今世代で一人負けしてたんじゃないかな。
あの世代のせいでPC業界の競争がかなり停滞して被害が出たので二度目は無かったと思う仮想通貨暴騰騒ぎの遠因と言っても全く間違いではないはず
ずいぶんと風呂敷を広げるなあ。なんでもかんでもクタのせいにすりゃいいってもんじゃないぞ。
IBMはCellを自分のところでも使うつもりだったんだけど、すぐ見限って、もう作んないよと言ってたCellの欠陥以前にIBMの体力がねもちろん今の観点からみれば、スケールしないCellは欠陥アーキテクチャだ
東芝もアリバイ作り的にしか使わなかったな。
あれは大往生でしたね。CPUのシュリンクも進まなかったし。面白そうなCPUでしたけど、メインメモリも少なかったし、性能を発揮しきれてないんじゃないかな。勿体ないですね。
一応、90nmから65nmになったよ。
大往生?
焼肉おいしかったじゃん?
CPU開発ってもCell/BEのコアはPPC64だったし・・・
X86とはいえ現行Jaguarもカスタムパッケージだしなぁ。AMD巻き込んでCPU・GPUのパッケージ開発してるっちゃしてるよ。
PS・PS2のMIPSにしても、コアは各所で実績のあったコアだし、ゼロベースで開発したものって別にないよね。
#RISC>PPC>x86ってどっかのリンゴ屋さんとそっくりだなぁ。
そっくりというか、世界的な供給体制のトレンドがその順番で交代していってるから各メーカーが追随してるってだけ。最新ゲーム機用カスタムチップを月産100万台体制で数年間維持できるメーカーって、AMD以外にはせいぜいIntelくらいしかないだろうし。
そもそも真ん中のPowerPCなんて既に肝心のIBMがほとんど終息させてしまってるし…。
インテルがカスタムチップの開発に積極的じゃないから、AMD一択なのよな。SIEや、MicrosoftはnVidiaで痛い目にあってるから特にね。
>月産100万台体制で数年間維持できるメーカー
QualcommとかARMアーキテクチャのCPUが選択肢に入ってきそうではありますけどね。もうちょっと絶対性能が上がらないと無理かな。
2013年にはARMでやるのは性能的に明らかに無理だった。今はもしかしたら可能かもしれないが、わざわざx86から変えてPS4との互換性を潰すほどのメリットはないんだろうさ。
ついでにARMベースだと自社でSoCの開発する羽目になるのじゃ。まあそこを以て「自社開発のCPU」とかのモチベーションになるのかもしれないが。
68Kはアーキテクチャ的にはRISCではなくてCISCですけど。
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cpu (スコア:1)
ゲームやらないから忘れてたんだけど、他社も巻き込んでのcpu開発はCellでお終いだったのね。なんか残念。
Re:cpu (スコア:2)
Re:cpu (スコア:1)
ぶっちゃけCell/B.E.って久夛良木健お得意の詐欺的大風呂敷の象徴みたいな一面もあったんで、
サンクコストを惜しんでPS4以降に引きずらなかったのは英断だったと思ってる。
もしあれの系譜をPS4に採用してたら今世代で一人負けしてたんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
あの世代のせいでPC業界の競争がかなり停滞して被害が出たので二度目は無かったと思う
仮想通貨暴騰騒ぎの遠因と言っても全く間違いではないはず
Re: (スコア:0)
ずいぶんと風呂敷を広げるなあ。なんでもかんでもクタのせいにすりゃいいってもんじゃないぞ。
Re: (スコア:0)
IBMはCellを自分のところでも使うつもりだったんだけど、すぐ見限って、もう作んないよと言ってた
Cellの欠陥以前にIBMの体力がね
もちろん今の観点からみれば、スケールしないCellは欠陥アーキテクチャだ
Re: (スコア:0)
東芝もアリバイ作り的にしか使わなかったな。
Re: (スコア:0)
あれは大往生でしたね。CPUのシュリンクも進まなかったし。
面白そうなCPUでしたけど、メインメモリも少なかったし、性能を発揮しきれてないんじゃないかな。勿体ないですね。
Re: (スコア:0)
一応、90nmから65nmになったよ。
Re: (スコア:0)
大往生?
Re: (スコア:0)
焼肉おいしかったじゃん?
Re: (スコア:0)
CPU開発ってもCell/BEのコアはPPC64だったし・・・
X86とはいえ現行Jaguarもカスタムパッケージだしなぁ。
AMD巻き込んでCPU・GPUのパッケージ開発してるっちゃしてるよ。
PS・PS2のMIPSにしても、コアは各所で実績のあったコアだし、
ゼロベースで開発したものって別にないよね。
#RISC>PPC>x86ってどっかのリンゴ屋さんとそっくりだなぁ。
Re: (スコア:0)
#RISC>PPC>x86ってどっかのリンゴ屋さんとそっくりだなぁ。
そっくりというか、世界的な供給体制のトレンドがその順番で交代していってるから各メーカーが追随してるってだけ。
最新ゲーム機用カスタムチップを月産100万台体制で数年間維持できるメーカーって、
AMD以外にはせいぜいIntelくらいしかないだろうし。
そもそも真ん中のPowerPCなんて既に肝心のIBMがほとんど終息させてしまってるし…。
Re: (スコア:0)
インテルがカスタムチップの開発に積極的じゃないから、AMD一択なのよな。
SIEや、MicrosoftはnVidiaで痛い目にあってるから特にね。
Re: (スコア:0)
>月産100万台体制で数年間維持できるメーカー
QualcommとかARMアーキテクチャのCPUが選択肢に入ってきそうではありますけどね。
もうちょっと絶対性能が上がらないと無理かな。
Re: (スコア:0)
2013年にはARMでやるのは性能的に明らかに無理だった。
今はもしかしたら可能かもしれないが、わざわざx86から変えてPS4との互換性を潰すほどのメリットはないんだろうさ。
Re: (スコア:0)
ついでにARMベースだと自社でSoCの開発する羽目になるのじゃ。
まあそこを以て「自社開発のCPU」とかのモチベーションになるのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
68Kはアーキテクチャ的にはRISCではなくてCISCですけど。