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いつゲーム内の組織の話が出てきたんだ?
日韓の比較では、日本が韓国より仲間との結びつきを重視し、 ゲーム中に含まれる「血盟」と呼ばれる“組織”に所属する割合が9割(韓国は6割)に達するなど、集団行動を好む結果が出た。
これのこと? [google.co.jp]
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
一人で何もできない日本人 (スコア:1, 興味深い)
> 日韓の比較では、日本が韓国より仲間との結びつきを重視し、ゲーム中に含
> まれる「血盟」と呼ばれる“組織”に所属する割合が9割(韓国は6割)に達す
> るなど、集団行動を好む結果が出た。
ゲームするにしても、旅行にしても、学校でトイレ行くにしても、
バイクで暴走するにしても、キャバクラ行くにしても、
日本人にはすぐに群れたがる人が多い。
もう少し自立心を養って欲しいところ。
社交性が高いからといって一方的に褒められたものではない。
実はただ一人では不安なだけかもしれない。
Re:一人で何もできない日本人 (スコア:1)
日韓で大きな違いが有るようで。
日本では1人でプレイされ(60%)、韓国では友人と一緒にプレイ(70%)。
隣に座っている友人とのプレイならば、オンラインでの血盟に
頼る必要が無い訳で。これが統計の差に現れたのでしょうか。
環境(母集団)が違うものをそのまま比較するのは乱暴な気がします。
Re:一人で何もできない日本人 (スコア:0)
韓国: 組織に所属するのが6割、友達とプレイするのが7割
群れるけど一人を好む?
もしかすると国の違いより年齢層の違いでもあるのかな。
小学
Re:一人で何もできない日本人 (スコア:1)
> 韓国: 組織に所属するのが6割、友達とプレイするのが7割
オンラインゲームは、
単独ではできない遊び方が多々用意されているので、
(強いボス、危険なダンジョン、複数人必要な仕掛けetc)
遊び仲間がいた方が何かと楽しいし便利です。
オンラインゲーム人口の多い韓国は、
友人も同じオンラインゲームで遊んでいる事が多いけど、
日本では、あまりそれは望めない。
だから同じような好みや、同じ時間帯に活動する組織を探して所属する。
つまり、遊び仲間の確保の方法の違い。それだけの話では?
Re:一人で何もできない日本人 (スコア:0)
本当にそれだけか?それ以外の理由を全部却下する理由がみえないんだが
Re:一人で何もできない日本人 (スコア:1)
>バイクで暴走するにしても、
>日本人にはすぐに群れたがる人が多い。
>もう少し自立心を養って欲しいところ。
盗んだバイクで走り出すときは群れてないし、アレは自立したくて
あがいている姿なわけですよね。
(オフトピ:-1) (スコア:1)
?? (スコア:0)
別の話題に持って行きたいのか?
Re:?? (スコア:0)
記事に書かれている日本人プレイヤーの特徴の部分に関してを
なぜオンラインゲームプレイヤーの特徴として扱いたがる?
Re:?? (スコア:0)
ていうか、オンラインゲームを一人でやることと、
ゲーム内の組織に所属することが完全に一致しているわけでもなくて。
Re:?? (スコア:0)
>ゲーム内の組織に所属することが完全に一致しているわけでもなくて。
???
いつゲーム内の組織の話が出てきたんだ?
「問い詰めたい気分。 」が言ってる「一人でやる」っていうのは、
Re:?? (スコア:0)
Re:?? (スコア:0)
いや、だから「問い詰めたい気分。 」さんはそのことには触れていないでしょ、ってこと。
Re:?? (スコア:0)
>ってこと。
「??」のサブジェクトから始まって
親コメントにツッコミ入れてる以上、
触れてないことが明確に分かる但が無い限り
親コメントの内容に触れてると思われ
Re:?? (スコア:0)
> ゲーム内組織に属するとか属さないかとかとは全然関係ないじゃん。
親コメントがゲーム内組織に属するとか属さないかとかの話をしていて
それに対して疑問ぶつけてるんだから関係ないわけないじゃん。
> というか、どうしても「日本人ダメ論」に持って行きたいみたいですね。>#371696
「日本人の群れたがる特徴は社交性の高さと自立性の低さを現す」
Re:?? (スコア:1)
確かに、コミュニケーションをまともに取れているとは言いがたい状況は随所で目にします。
にもかかわらず群れで行動している、というのは、ある意味不思議な現象です。
誰かこの状況を適切に説明してくれる人はいませんか?
#社会学論議っぽくなってきた(汗)
Re:?? (スコア:0)
単独で他人と渡り合うことを恐れて、
自分のコミュニケーション能力不足を補ってくれる仲間を求めます。
寄らば大樹の影、護衛船団、村社会という日本の群れ構造は
江戸時代の士農工商に溯ります。
封建制度の下、お家社会、村社会に従うことを強要された市民は、
一匹狼は悪、所属する組織に忠実なのは善という価値観を植え付けられました。
制度や社会が変わったあと、現代になっても、
親は自分の持つ価値観を子供に押し付けるような形で教育しますので、
今の日本の子供の多くは、未だに、江戸時代の教えを受け継ぐような考えを
Re:?? (スコア:1)
それ以上のコミュニケーション能力は必要とされないということだったのですね。
なかなか説得力のある説明だと思います。
すくなくとも、私はかなり納得しました。
と同時に、やはり社会に所属する人間は自分たちがどこに向かっているのかを
知る努力をしなければならない、という認識を新たにしました。
#いま「社会学感覚」を読んでいるので、とても興味深い例として読めました。ありがとうございました。
Re:?? (スコア:0)
いや、 (スコア:0)
というのが残る1割の言い分です
Re:?? (スコア:0)
元コメントはゲーム内の組織に所属するか所属しないかについて言ってるんだから
一人で遊ぶかどうかという別のことを当てはめて文句を言ってどうする?
Re:一人で何もできない日本人 (スコア:0)
群れて何か問題ありますか?
少なくともあなたが例に出している、
>ゲームするにしても、旅行にしても、学校でトイレ行くにしても、
>バイクで暴走するにしても、キャバクラ行くにしても、
って別に群れると何か問題になることではないでしょう。
暴走だって群れずに一人で暴走すればOKというものではないでしょ?
>もう少し自立心を養って欲しいところ。
できれば理由をもう少し詳しく聞きたいところ。
「群れる
Re:一人で何もできない日本人 (スコア:0)
> できれば理由をもう少し詳しく聞きたいところ。
> 「群れるとマナーが悪くなる」と言う人もいるようですが、
> マナーが悪い人は一人でいよう群れようが悪いですよ。
「自立心を養って欲しい」
「マナーを良くして欲しい」
それらは別問題。
> >実はただ一人では不安なだけかもしれない。
> 不安だと何か問題あるのでしょうか?
激しく反応してらっしゃるようですが
「か
Re:一人で何もできない日本人 (スコア:0)
いや、さすがにそれは自立心とは関係ないような。
(・・・とそこで「かもしれません。」と言い切ってないから「言及してない」と
切り返すわけですね?)
群れるって別に悪いことじゃないし、「群れる=自立心が無い」
という図式が成り立つかも疑問。
結局元コメントは群れるというカッコ悪さを皮肉って
Re:一人で何もできない日本人 (スコア:0)
> 無い」という図式が成り立つかも疑問。
個人の特性の話が出るとすぐに良い悪いにアサインしようとするのは
時代劇を見すぎた日本人の特徴だとも言われるが
Re:一人で何もできない日本人 (スコア:0)
どこかで禁止されてるんですか?どこでしょう?
Re:一人で何もできない日本人 (スコア:0)
これのこと? [google.co.jp]