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根本的にSPAMの送られないシステムを作るべき。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
法律よりも (スコア:0)
そういう努力をしないで法律を作っても無意味だ。sendmail.cfでなんとかしようとする怠けた管理者
たちの意見だろう。
Re:法律よりも (スコア:0)
実装はともかく、言うからにはアイデアを拝聴したい。
それ無しで怠け者呼ばわりされたのでは、こっちがたまらん。
Re:法律よりも (スコア:0)
ESMTP化してますか?
ORBSやMAPSもあるでしょう?それでも来てしまった場合は、
メールの内容を見てスコアリングすることだって可能でしょう?
SMTPでは100%防ぐのは無理ですが99%は可能でしょう。
残りの1%は友達からのチェーンメールでしょう。
Re:法律よりも (スコア:1, 参考になる)
必要なメールをはじいてしまう可能性がある。
> メールの内容を見てスコアリングすることだって可能でしょう?
確実じゃない。
> SMTPでは100%防ぐのは無理ですが99%は可能でしょう。
Re:法律よりも (スコア:0)
弾かれるようなホストから送る方が悪い。
MTAをきちんと管理すればそのような事はない。
>確実じゃない。スコアリングである程度は防げる。SPAM 99%のスコアなら捨てればいい。それだけのこと。
>ほとんど100%のSPAMを防げても、
>1%でも
Re:法律よりも (スコア:0)
>弾かれるようなホストから送る方が悪い。
だけどさぁ。
相手が悪いじゃすまないことは多いでしょ。
>仕事したくないだけでしょ?
「仕事」として認められていなかったら?
Re:法律よりも (スコア:0)
SPAMMERとお仕事ですか?
ORBSに登録されてますよくらい忠告してあげろよ。
だから受け取れませんよくらい言えないの?
5xx Access deniedと言ってやれよ。
>「仕事」として認め
Re:法律よりも (スコア:1)
>ORBSに登録されてますよくらい忠告してあげろよ。
>だから受け取れませんよくらい言えないの?
>5xx Access deniedと言ってやれよ。
#41 [srad.jp]さんは、例えば、
“本当はSPAMMERでない、非常に重要なクライアント(ただしインターネットの知識は乏しい or 単に我がまま)に対して、「アレコレしてからメールを送りなおせ」
--- Melloques Les Covdrasey ---
Re:法律よりも (スコア:0)
といっしょ。たとえ、送信してなくてもね。
そんなに重要なお客さまなら、きちんとした管理者を紹介してあげたら?
ESMTP化、rcptの挙動によるSMTPレベルの拒否(5xx Access Deniedを返すってことね)ORBSやMAPSの利用で
ほぼ防げる。
ユー
Re:法律よりも (スコア:2, 参考になる)
>ORBSやMAPSに登録されているような所はSPAMMERといっしょ。たとえ、送信してなくてもね。
確信犯かどうかは別にして、SPAMMERに“都合の良い道具”を与えているのは、確かですね。
それが、怠慢のせいなのか、技術力のせいなのか、他の何かのせいなのかは、第三者には判りませんが・・・。
>そんなに重要なお客さまなら、きちんとした管理者を紹介してあげたら?
正論だと思います。
ただし、それこそ法的根拠でもなければ、冷静に対処してもらえるかどうかは判りません。
本当に残念ですけど。
一番の問題は、各ユーザーが自分の手の届く範囲でメールサーバーを管理しているとは限らない点(っていうか多分少数派)でしょう。
自分が使っているプロバイダーがORBSに登録されても、世間並みのユーザーは気がつきませんし、(プロバイダをかえて、新しいメールアドレスの名刺を作って等)コストをかけずに自力で対策を打つことも出来ないでしょう。
実際のところ、お客さんに「あなたからのメールは、弊社に届くまでに、SPAM対策のされていない中継サーバーを経由してますので、当方では受信できません」等と言える人は少数派ではないかと思います。
>ESMTP化、rcptの挙動によるSMTPレベルの拒否(5xx Access Deniedを返すってことね)ORBSやMAPSの利用でほぼ防げる。
やはり、「ほぼ防げる」のところが議論の焦点でしょうか。
「SPAM対策は基本的にメールサーバーの管理者の責任である」という考え方は同意できます。
でも、メールサーバーの管理者には「届けることが可能なメールは、ちゃんと届ける」という責任もあるので、色々と難しいのでしょう。
たぶん#55さんは、「SPAMの疑いのあるメールは、届けることが可能なメールではない」若しくは、「届ける必要がない/届けてはいけない」とお考えなのでしょう?
でも、一方で「SPAMかどうかは最終的には受け取る人にしかわからない以上、100%SPAMと言い切れるもの以外は制限しない/できない」と考えている管理者も多いと思います。
そういう人達は、その人なりに責任を持って運用している訳ですから、単純に“怠けている”と決めつけるのは、かわいそうだと思いませんか?
>ユーザがSPAMが欲しいと言わんばかりに自分のメールアドレスを宣伝すれば届くかもしれんが、それはMUAでスコアつけて処理。
MUAでスコアは、良いアイデアだと思います。
サーバー側で X-SPAM-SCORE: 等のヘッダを追加する案も、結構魅力的ですね。
ちゃんとした中継サーバーを通るたびに、それまでの疑惑サーバーの数だけカウントアップしたりして(笑)
あと、携帯メールで、「メールヘッダのみ無料受信」と「個人用フィルタサービス」が実現すれば、かなり住みよい世の中になるかもしれませんね。^ ^
--- Melloques Les Covdrasey ---