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AIやディープ・ラーニングが進んだら、無くなる職種だと思ってた。
>コンサルの仕事は顧客と一緒に考えること。
昔よくあった、computer aided なんとか的にそういう思考をアシストするアプリかシステムが出てきくるのかと思ってた。
>つまり、AIに不確定な未来は予測できないのだ。
AIには(まだ)無理だが、コンサルなら確実に未来予測できる!
コンサル各社とAIとかを並べて未来予測させて結果を検めたら面白そう。
>AIには(まだ)無理だが、コンサルなら確実に未来予測できる!
私の経験からすると、コンサルの仕事は未来を予測することじゃなくて、顧客が「こうなったらいいな」と思っていることに対して、理論的な補強を与えてくれる存在かな、と。顧客がどっちの方向を向いていてもそれに沿った補強をしてくれるので、それを分かっていないと、金だけ払って無駄だったな、ということによくなる。
ビジネス幇間っぽい
コンサルを受注する側・発注する側の両方やった経験からいうと、それはほんとにクライアント次第。
クライアントのトップ(つまり経営責任者)がコンサルに幇間としての役割しか求めなかったら、幇間としての仕事しかしてくれない。仕方ないだろ、耳障りの悪い結果だとお金出してくれないんだから。コンサルをクビにして社内で戦略作らせても同じだった、だからコンサルには価値がない、だと?そりゃそうだろ、トップが都合のいいことしか見ないタイプだったら社員だって幇間に徹しないといけないんだもん。同じように無価値な結果が出てくるに決まってる。
一方、俺は一応こう思っているんだが忖度せずに厳しく精査しろ、ダメだというなら代案も出せ、とリップサービスじゃなく本気で求めれば、いくらでもダメだししてくれるよ。コンサル側だって人間、客が明らかにおかしい方向に走っていたらなんか言いたくなるし、そこらへんを考えるツールはいくらでも持っているんだから。
コンサルが役に立たなかった時、ほんとに価値がなかったのはコンサルだったのかクライアントだったのかよーく考えた方がいい。私は発注者として毎回自問自答しているよ。
占いと似てますね。責任取らなくていいとこも。
結果があまりに酷いと訴えられて最悪負けるのはコンサル屋も占い師も同じだけどな
似ているというより同じだね。
現状維持で固まっている人の背中を押すのが仕事。
はっきり言って右の道か左の道かはどうでもいい。踏み出せば必死になって動き出すから。間違ってたら、そこから修正すればいい。
そんなこと自分でできるって人には害にしかならない職業。
資金運用の話ばかり持ってくる銀行屋とか年金の勧誘に余念がない保険屋が頭に浮かんだ
あいつらは電話かければ少ない確率で相談と運用まで持っていけるので、あなたは対象外じゃなかったってだけです
つまりコンサルは営業とか要件定義まででPGは別にいるという感じか。PGがAIにできるかというと、できそうな気はするな(効率いいとは言ってない
> つまりコンサルは営業とか要件定義まででPGは別にいるという感じか。
コンサル系で基本設計までやってるところはありますね。それより下流をやってるところは知りませんが。現場側の人から評判聞いたことがありますが、現実と乖離した設計になっていて悪評プンプンでした。まともな設計だとそもそも愚痴らないせいかもしれませんが。
なお自分自身の経験じゃなくて伝聞なので念のため…
本題に戻ると要件定義までAIにできるようになるのは相当先だと思います。そのころにはホワイトカラー的職業は全滅してそう。
コンサル会社が2次請けとして入って、巨大なシステムを八つ裂きにして下流にぶん投げてた事例に当たった事があります。
コンサル会社は自社に開発者居ないのに、簡単な案件だからと適当に外注にぶん投げて上前はねようとしたっぽいんですが、実際に見てみると全然簡単な案件ではなく、さらに下流ではシステムが八つ裂きにされてるから全体像がつかめず大混乱し、コンサルもよく分からないから検収OKしたけどインテグレーション出来なくて炎上、外注雇ってインテグレーションさせるも上前どころか大赤字な上サーバートラブル頻発という酷い仕事でした。
なんでコンサルのくせにシステム屋の真似事しようとしたのか、今でも謎です。
コンサルタントの仕事は自分が役に立っていると顧客に思い込ませることだと思ってた。
> McKinsey & Companyは、2030年までに最大8億人の労働者がロボットに> 置き換えられると予測している。こういうとりあえず流行に乗って大袈裟に言っとけみたいな頭悪い予測をするコンサルは将来的にAIに置き換えられるんじゃないかな
競馬の予想屋は自らのした予想の的中率について数値化され評価される。しかしマッキンゼーみたいなコンサル会社はいくら予想を外しても評価は下がらない。っていうか予想を外したことが数値化されない。
つまりコンサルは競馬の予想屋以下の職業である。
数値化してa- とか格付けしたら面白そう経済学者の予測本とかも
マッケンジーの利権も全部置き換わってほしいわ
コンサルって他社で知りえた情報をもとに別の会社に自分が考えたことのような顔をして吹聴している人種だと思ってた。
# そんなハズレコンサルを知っているのでAC
人類誰も他人のものをコピーしてるので、それが正解。相手の知らなそうなこと提案するだけの簡単な仕事です。
守秘義務って言葉知ってる?
それ守る奴いるの?
客の求める要件に適合しているのなら、何処から持って来たアイデアかってのは関係無いと思うんだ。むしろそういう所にオリジナリティを出そうとすると思わぬ陥穽に出くわす。定番のパターンってのは多々の事例で検証されたものだから。
その不確定な答えに回答するからこそAIが注目されてるんだが、理解してる?コンサルは勘で仕事してるとでも?コンサルも情報や知識、経験を元に提案してるんだよ。
すべてにおいて全く同じ企業なんて存在しないのに、AIの予測も全く同一というのも暴論だし状況が似ていればコンサルが出した戦略が複数の企業で同じこともあるのに、それを無視してるのも馬鹿げてる
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
コンサル (スコア:1)
AIやディープ・ラーニングが進んだら、無くなる職種だと思ってた。
Re:コンサル (スコア:2)
誤解している人が多いけど、コンサルは専門知識を顧客に提供する職業ではない。
そういうのは専門家と呼ばれ「士業」が代表的。
コンサルの仕事は顧客と一緒に考えること。
考えるのは将来の経営戦略など不確定な未来だ。
典型的なのはどの程度リスクを取って、最大のリターンを得るかといった問題。
もし、AIが予測出来たら、世界中の企業経営者が同じ戦略を採って、みんな儲かることになるが
そんなことはあり得ない。
つまり、AIに不確定な未来は予測できないのだ。
Re:コンサル (スコア:1)
>コンサルの仕事は顧客と一緒に考えること。
昔よくあった、computer aided なんとか的にそういう思考をアシストするアプリかシステムが出てきくるのかと思ってた。
>つまり、AIに不確定な未来は予測できないのだ。
AIには(まだ)無理だが、コンサルなら確実に未来予測できる!
コンサル各社とAIとかを並べて未来予測させて結果を検めたら面白そう。
Re:コンサル (スコア:2, すばらしい洞察)
>AIには(まだ)無理だが、コンサルなら確実に未来予測できる!
私の経験からすると、コンサルの仕事は未来を予測することじゃなくて、顧客が「こうなったらいいな」と思っていることに対して、理論的な補強を与えてくれる存在かな、と。顧客がどっちの方向を向いていてもそれに沿った補強をしてくれるので、それを分かっていないと、金だけ払って無駄だったな、ということによくなる。
Re:コンサル (スコア:1)
ビジネス幇間っぽい
Re:コンサル (スコア:5, 興味深い)
コンサルを受注する側・発注する側の両方やった経験からいうと、それはほんとにクライアント次第。
クライアントのトップ(つまり経営責任者)がコンサルに幇間としての役割しか求めなかったら、幇間としての仕事しかしてくれない。仕方ないだろ、耳障りの悪い結果だとお金出してくれないんだから。コンサルをクビにして社内で戦略作らせても同じだった、だからコンサルには価値がない、だと?そりゃそうだろ、トップが都合のいいことしか見ないタイプだったら社員だって幇間に徹しないといけないんだもん。同じように無価値な結果が出てくるに決まってる。
一方、俺は一応こう思っているんだが忖度せずに厳しく精査しろ、ダメだというなら代案も出せ、とリップサービスじゃなく本気で求めれば、いくらでもダメだししてくれるよ。コンサル側だって人間、客が明らかにおかしい方向に走っていたらなんか言いたくなるし、そこらへんを考えるツールはいくらでも持っているんだから。
コンサルが役に立たなかった時、ほんとに価値がなかったのはコンサルだったのかクライアントだったのかよーく考えた方がいい。私は発注者として毎回自問自答しているよ。
Re: (スコア:0)
占いと似てますね。責任取らなくていいとこも。
Re: (スコア:0)
結果があまりに酷いと訴えられて最悪負けるのはコンサル屋も占い師も同じだけどな
Re: (スコア:0)
似ているというより同じだね。
現状維持で固まっている人の背中を押すのが仕事。
はっきり言って右の道か左の道かはどうでもいい。踏み出せば必死になって動き出すから。間違ってたら、そこから修正すればいい。
そんなこと自分でできるって人には害にしかならない職業。
Re: (スコア:0)
資金運用の話ばかり持ってくる銀行屋とか年金の勧誘に余念がない保険屋が頭に浮かんだ
Re: (スコア:0)
あいつらは電話かければ少ない確率で相談と運用まで持っていけるので、あなたは対象外じゃなかったってだけです
Re:コンサル (スコア:1)
つまりコンサルは営業とか要件定義まででPGは別にいるという感じか。
PGがAIにできるかというと、できそうな気はするな(効率いいとは言ってない
Re: (スコア:0)
> つまりコンサルは営業とか要件定義まででPGは別にいるという感じか。
コンサル系で基本設計までやってるところはありますね。
それより下流をやってるところは知りませんが。
現場側の人から評判聞いたことがありますが、現実と乖離した設計になっていて
悪評プンプンでした。まともな設計だとそもそも愚痴らないせいかもしれませんが。
なお自分自身の経験じゃなくて伝聞なので念のため…
本題に戻ると要件定義までAIにできるようになるのは相当先だと思います。
そのころにはホワイトカラー的職業は全滅してそう。
Re: (スコア:0)
コンサル会社が2次請けとして入って、巨大なシステムを八つ裂きにして下流にぶん投げてた事例に当たった事があります。
コンサル会社は自社に開発者居ないのに、簡単な案件だからと適当に外注にぶん投げて上前はねようとしたっぽいんですが、
実際に見てみると全然簡単な案件ではなく、さらに下流ではシステムが八つ裂きにされてるから全体像がつかめず大混乱し、コンサルもよく分からないから検収OKしたけどインテグレーション出来なくて炎上、外注雇ってインテグレーションさせるも上前どころか大赤字な上サーバートラブル頻発という酷い仕事でした。
なんでコンサルのくせにシステム屋の真似事しようとしたのか、今でも謎です。
Re:コンサル (スコア:1)
コンサルタントの仕事は自分が役に立っていると顧客に思い込ませること
だと思ってた。
Re:コンサル (スコア:1)
> McKinsey & Companyは、2030年までに最大8億人の労働者がロボットに
> 置き換えられると予測している。
こういうとりあえず流行に乗って大袈裟に言っとけみたいな
頭悪い予測をするコンサルは将来的にAIに置き換えられるんじゃないかな
Re:コンサル (スコア:2)
> McKinsey & Companyは、2030年までに最大8億人の労働者がロボットに
> 置き換えられると予測している。
こういうとりあえず流行に乗って大袈裟に言っとけみたいな
頭悪い予測をするコンサルは将来的にAIに置き換えられるんじゃないかな
競馬の予想屋は自らのした予想の的中率について数値化され評価される。
しかしマッキンゼーみたいなコンサル会社はいくら予想を外しても評価は下がらない。っていうか予想を外したことが数値化されない。
つまりコンサルは競馬の予想屋以下の職業である。
Re: (スコア:0)
数値化してa- とか格付けしたら面白そう
経済学者の予測本とかも
Re: (スコア:0)
マッケンジーの利権も全部置き換わってほしいわ
Re: (スコア:0)
コンサルって他社で知りえた情報をもとに別の会社に自分が考えたことのような顔をして吹聴している人種だと思ってた。
# そんなハズレコンサルを知っているのでAC
Re: (スコア:0)
人類誰も他人のものをコピーしてるので、それが正解。相手の知らなそうなこと提案するだけの簡単な仕事です。
Re: (スコア:0)
守秘義務って言葉知ってる?
Re: (スコア:0)
それ守る奴いるの?
Re: (スコア:0)
客の求める要件に適合しているのなら、何処から持って来たアイデアかってのは関係無いと思うんだ。
むしろそういう所にオリジナリティを出そうとすると思わぬ陥穽に出くわす。
定番のパターンってのは多々の事例で検証されたものだから。
Re: (スコア:0)
その不確定な答えに回答するからこそAIが注目されてるんだが、理解してる?
コンサルは勘で仕事してるとでも?コンサルも情報や知識、経験を元に提案してるんだよ。
すべてにおいて全く同じ企業なんて存在しないのに、AIの予測も全く同一というのも暴論だし
状況が似ていればコンサルが出した戦略が複数の企業で同じこともあるのに、それを無視してるのも馬鹿げてる