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つい先日 MSBlast の一件があっただけに、また近いうちに Windows Update してまわる日がやってくるのではないかと気の小さい私は心配してしまいます。
とおっしゃっていますが、近いうちなんて言わず、今、みんなにWindows Update してもらうのがいいのではないかと思いますよ。 MSBlast 騒ぎのおかげ(?)で「パッチってなに?」という状態から少しは勉強した(少なく
母から聞いた話。近所の主婦仲間らしいのですが、MSBLAST関係のニュースに慌ててアップデートしようとしたらしいのです。 ところが、そこに現われた「使用承諾契約書」にびっくりして、PCが壊れちゃいけないとばかりに慌ててキャンセルしたんだとか。
考えてみれば、この「使用承諾契約書」などという概念自体、およそ一般の家電等とはかけはなれた存在であり、PCについて無知なユーザにとっては異質なものなんだなと思いました。
私の友達でもないので、気にせずに「同意する」を押せ、とも言えず… でも、全部読んで理解して「同意する」を押せ、と言ったらパッチ当てない人が増えそうな気がします。どうすりゃいいんだろ?
同感。
おふとぴだけど。
PC(もしくはコンピューター)業界だけ通じるおかしな慣習(と言うか悪習)は、ソフトウェアだけでなく、ハードウェアにも言える事。どちらも、そうした悪習がめぐりめぐって、開発現場に他の職種ではあり得ない負担となって降りかかってくるのが現状。
それが製品そのものにも影響するんじゃないかなぁ。
パッチをあてるって習慣が生まれなかったのも、どこかで、ソフトウェアってものが誤解された結果なのじゃないかとも思う。
ビジネスモデルを変えると言われるIT業界が、信じられない悪習に慣れてしまっている部分があるのは皮肉だと思わずにはいられない。
メールやウェブ、MS-Officeぐらいしか使わない一般ユーザにとって、パッチ当ては家電製品を自分で修理するのと同じように感じられると聞いたことがあります。
パッチ当ては「修理」ではなく、「手入れ」のようなものだと思えるような啓蒙(とUIの改良)が必要なのでしょうね。
この新聞投書の言わんとしている所って、
マイクロソフトは責任を持ってユーザーに告知すべきだ。
きっと、MSの言い分は、「OEM提供なんだから、PCメーカーが責任持て」なんでしょうけど(親コメント [srad.jp]がおっしゃりたい事はそのことかと思われますが、でもそれは技術的な無知じゃないし…)、製品名にまで社名を入れていたり、通常使用している時はPCメーカーよりマイクロソフトの名を感じる機会が多いですし、ユーザー登録したユーザーにはマイクロソフトがなんらかなアプローチをすべきではないかと思います。それくらいの社会的責任は(どういう契約形態であれ)果たしてほしいなぁ。
ユーザー登録の時、ちゃんとメールアドレス入れておくと、たくさん来るけど?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
いや、恐れるんじゃなくてほとぼりさめる前にUpdateさ (スコア:2, すばらしい洞察)
とおっしゃっていますが、近いうちなんて言わず、今、みんなにWindows Update してもらうのがいいのではないかと思いますよ。 MSBlast 騒ぎのおかげ(?)で「パッチってなに?」という状態から少しは勉強した(少なく
ちどりの「ち」きっての「き」…
「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:5, 興味深い)
母から聞いた話。近所の主婦仲間らしいのですが、MSBLAST関係のニュースに慌ててアップデートしようとしたらしいのです。 ところが、そこに現われた「使用承諾契約書」にびっくりして、PCが壊れちゃいけないとばかりに慌ててキャンセルしたんだとか。
考えてみれば、この「使用承諾契約書」などという概念自体、およそ一般の家電等とはかけはなれた存在であり、PCについて無知なユーザにとっては異質なものなんだなと思いました。
私の友達でもないので、気にせずに「同意する」を押せ、とも言えず… でも、全部読んで理解して「同意する」を押せ、と言ったらパッチ当てない人が増えそうな気がします。どうすりゃいいんだろ?
Re:「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:2, 興味深い)
通常の商品であれば求められる製造者責任が問われないで済んでいるにもかかわらず、
一方で、異様にあれやこれやの権利ばかりが主張されてるってのは、
やはりバランスを失してるといわなきゃいけませんよねぇ。
バグやセキュリティの問題が近未来的にも排除できない
つまり、通常の荷電、もとい家電のような責任を果たし得ないのであれば、
ソフトウェア稼業の権利主張はもっと謙虚であってしかるべきだ
と考える人はもっともっといていいんじゃないですか。
こういうアンバランスが、無保証でも
FLOSを好意的に受け止める人たちを増やしているんだ
ということを、ぼろ儲けしてるソフトウェア稼業の人たちは
きちんと反省していただきたいなぁ。下らない、フリーソフトウェア叩きなんぞは止めにして……。
;; どうせこういうことを書くと反MS厨とかの
;; オトンチキな反応が返ってくるのが目に見えているのでAC。
Re:「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:1)
同感。
おふとぴだけど。
PC(もしくはコンピューター)業界だけ通じるおかしな慣習(と言うか悪習)は、ソフトウェアだけでなく、ハードウェアにも言える事。どちらも、そうした悪習がめぐりめぐって、開発現場に他の職種ではあり得ない負担となって降りかかってくるのが現状。
それが製品そのものにも影響するんじゃないかなぁ。
パッチをあてるって習慣が生まれなかったのも、どこかで、ソフトウェアってものが誤解された結果なのじゃないかとも思う。
ビジネスモデルを変えると言われるIT業界が、信じられない悪習に慣れてしまっている部分があるのは皮肉だと思わずにはいられない。
考えてみれば… (スコア:1)
>ソフトウェアだけでなく、ハードウェアにも言える事。
CCCDも同じ穴のムジナ。
今のPCで言われる「相性問題」論を、すべてがPCユーザーとは限らないCDにもちこんだのがCCCDなのでは。
「家電」としてCDプレーヤーを使用している人がCCCDを再生しようとして不具合が生じても、「相性問題です」では承知しないでしょうし。
…と、ふと思いました。
#そのうちDVDビデオレコーダーもそうなったりして。
Re:「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:1)
SNSポリシーに関する意見 [lac.co.jp]
最近各所で話題。(法律娘とか
Re:「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:0)
誤)
;; どうせこういうことを書くと反MS厨とかの
正)
;; どうせこういうことを書くと反MS厨呼ばわりする
失礼いたしました。
そもそも「パッチ当て」自体が障害 (スコア:2, 興味深い)
メールやウェブ、MS-Officeぐらいしか使わない一般ユーザにとって、パッチ当ては家電製品を自分で修理するのと同じように感じられると聞いたことがあります。
パッチ当ては「修理」ではなく、「手入れ」のようなものだと思えるような啓蒙(とUIの改良)が必要なのでしょうね。
Re:「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:1)
要約すると、
「どうしてマイクロソフトはウィルス等の情報告知をマスコミに頼るのか。
特に最新のWindowsは、ユーザー登録なしでは使えないのだから、マイクロソフトは責任を持ってユーザーに告知すべきだ。」
…どうやら、「ハードウェア認証」を「ユーザー登録」と勘違いしているみたいです。
ま。無理もないでしょうが、そういう「(技術的に)無智」な人にも売り付けていることを、マイクロソフトは認識して欲しいなと。
Re:「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:1)
この新聞投書の言わんとしている所って、
でしょ?今までマイクロソフトからの連絡って、来たことないのですが。マイクロソフトの顧客名簿経由で日経やアスキーとかからは製品紹介は来ますが(^^;。きっと、MSの言い分は、「OEM提供なんだから、PCメーカーが責任持て」なんでしょうけど(親コメント [srad.jp]がおっしゃりたい事はそのことかと思われますが、でもそれは技術的な無知じゃないし…)、製品名にまで社名を入れていたり、通常使用している時はPCメーカーよりマイクロソフトの名を感じる機会が多いですし、ユーザー登録したユーザーにはマイクロソフトがなんらかなアプローチをすべきではないかと思います。それくらいの社会的責任は(どういう契約形態であれ)果たしてほしいなぁ。
ほえほえ
Re:「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:0)
ユーザー登録の時、ちゃんとメールアドレス入れておくと、たくさん来るけど?
今回の件でも、法人名の登録の分も合わせて、同じメールアドレスに5通くらいは届いていますけど?
Re:「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:1)
ほえほえ
Re:「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:1)
Webにつないでいて、ニュースサイトもチェックしないのかとは思いましたが。
そういうユーザーに対抗してマイクロソフトは
新聞に「パッチ当てろ広告」をだすそうです。
(新聞とってないって言われたら終わりだろうなぁ)
Re:「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:0)
「自動更新」のノリでMSからの伝達事項を強制的に拾ってきて表示するAPIなんか用意したら総スカンものだと思わないか?
そもそもMSのセキュリティ情報の扱いは評価に値するんだが…。
Re:「使用承諾契約書」が一つの障害 (スコア:1)
自動アップデートにして、使用許諾は見てない・同意してないと言い張る。