アカウント名:
パスワード:
郊外の、土地が安く、自然災害リスクが低く、交通の便がいい場所に作ればいいのになんでわざわざポートアイランドなんだ?
な~んにもないところでしたからね。神戸空港の話が出てきたころでも、まだ広大な空き地でした。
神戸空港ができて、いまでこそ人が流れるようになって、建物も増えましたが....
しかも地震があれば液状化で大変なことになる場所なのにと思ったわ。
阪神淡路震災から復興のモニュメントであるにしても、同じ神戸市内でも埋立地土砂搬出元や市外近所の吹田万博記念公園で、いいじゃないかとは思う。神戸大なんて近所にでっかい変電所がある(ここの手前の坂道はキツイ)。
交通の便がいいところは大抵土地代が高い件
神戸の場合、神戸電鉄粟生線沿いとか、交通の便がいいのにかなり安いあのへんは、大阪への交通の便がいいところが高くて、大阪への交通の便がいまいちだが神戸への交通の便がいいところは安い
粟生線が交通の便がいいとかない。今時新開地とかに出られても
谷上から新神戸・三宮へ抜けれる有馬線沿線ならわかるが
神戸電鉄粟生線は存続が危ぶまれており、あてにならない。実際近所の三木鉄道三木線は廃線となった。
神戸医療産業都市構想が震災復興の為だからなんじゃないの?
もちろん、より土地が安く、自然災害リスクが低いところが好ましいのはそうでしょう。でも、設置する物は面積当たりの単価が高く、耐用年数も5年程度しかないスパコンなので、他の物に比べて土地代とか自然災害リスクに対する優先度は低いと思う。
何にせよ、京の跡地に入れる富岳に場所の選択肢はないのだから、京の時に言わないとね。
> なんでわざわざポートアイランドなんだ?
理化学研究所の計算機センターがポートアイランドにあるからですよwww
なんで理化学研究所の計算機センターがわざわざポートアイランドなんだ?郊外の、土地が安く、自然災害リスクが低く、交通の便がいい場所に作ればいいのに。
そんな所本当にあるなら売り込みにいけばいいんじゃない?
あの土地、兵庫県だか神戸市が現物出資みたいな感じで出してるんだったと思う。たぶん借地権みたいなのだと思うけど、本当のところは理研に聞けかないと分からない。京を作るときに全国で誘致合戦があって、いちばん利便性が高そうな神戸のあの場所が選ばれた。中部空港に近くて外国人研究員が集めやすいみたいなのがポイントになったんじゃなかったかな?
中部空港じゃなくて、神戸空港か関西空港ですよね。神戸空港って、国際線どれくらい飛んでましたっけ。ス
それA=Aと言っていないか
交通の便はいいよ。なにせ空港が隣駅にあるんだから。都内から2時間あれば余裕じゃないかな。
なんで計算センターに交通の便が必要なんだ?
僻地=同じ神戸ポーアイの先代「京」は打ち捨てられたが、多くの研究者にとって交通の便の良い首都圏にあるその前の「地球シミュレータ」は、二度も機器を交換してまで今も現役。この事実が計算センターに交通の便が必要である事を実証している。
京→富嶽も更新時リネームしただけで地球シミュレータの機器交換と実質何ら変わりはないのでは?
京コンピュータ前駅の次の駅は神戸空港駅だし、鉄道にしたって三宮駅経由で新幹線が全種別停車する新神戸まで30分くらいでつきますよ。
横浜の地球シミュレータは新横浜や羽田空港まで1時間くらいです。
そもそも論として今はどちらにもSINETが繋がってるので、利用する研究者自身がスーパーコンピュータ設置場所まで行く必要があるかどうか疑問です。(地球シミュレータ初代の開設初期には高速広帯域回線が繋がっていなかったので、大規模利用したいなら現地まで来てくれ&テープやディスクでデータを持ち帰ってくれ、ということになってたはずなので、あまり僻地に設置されると困るというのは説得力があった)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
土地代の高いところに作る必要があるのか? (スコア:0)
郊外の、土地が安く、自然災害リスクが低く、交通の便がいい場所に作ればいいのに
なんでわざわざポートアイランドなんだ?
Re:土地代の高いところに作る必要があるのか? (スコア:1)
な~んにもないところでしたからね。
神戸空港の話が出てきたころでも、まだ広大な空き地でした。
神戸空港ができて、いまでこそ人が流れるようになって、
建物も増えましたが....
Re: (スコア:0)
しかも地震があれば液状化で大変なことになる場所なのにと思ったわ。
Re: (スコア:0)
阪神淡路震災から復興のモニュメントであるにしても、同じ神戸市内でも埋立地土砂搬出元や市外近所の吹田万博記念公園で、いいじゃないかとは思う。
神戸大なんて近所にでっかい変電所がある(ここの手前の坂道はキツイ)。
Re: (スコア:0)
交通の便がいいところは大抵土地代が高い件
Re: (スコア:0)
神戸の場合、神戸電鉄粟生線沿いとか、交通の便がいいのにかなり安い
あのへんは、大阪への交通の便がいいところが高くて、大阪への交通の便がいまいちだが神戸への交通の便がいいところは安い
Re:土地代の高いところに作る必要があるのか? (スコア:1)
粟生線が交通の便がいいとかない。今時新開地とかに出られても
谷上から新神戸・三宮へ抜けれる有馬線沿線ならわかるが
Re: (スコア:0)
神戸電鉄粟生線は存続が危ぶまれており、あてにならない。
実際近所の三木鉄道三木線は廃線となった。
Re: (スコア:0)
神戸医療産業都市構想が震災復興の為だからなんじゃないの?
Re: (スコア:0)
もちろん、より土地が安く、自然災害リスクが低いところが好ましいのはそうでしょう。
でも、設置する物は面積当たりの単価が高く、耐用年数も5年程度しかないスパコンなので、他の物に比べて土地代とか自然災害リスクに対する優先度は低いと思う。
何にせよ、京の跡地に入れる富岳に場所の選択肢はないのだから、京の時に言わないとね。
Re: (スコア:0)
> なんでわざわざポートアイランドなんだ?
理化学研究所の計算機センターがポートアイランドにあるからですよwww
Re: (スコア:0)
なんで理化学研究所の計算機センターがわざわざポートアイランドなんだ?
郊外の、土地が安く、自然災害リスクが低く、交通の便がいい場所に作ればいいのに。
Re: (スコア:0)
そんな所本当にあるなら売り込みにいけばいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
あの土地、兵庫県だか神戸市が現物出資みたいな感じで出してるんだったと思う。たぶん借地権みたいなのだと思うけど、本当のところは理研に聞けかないと分からない。
京を作るときに全国で誘致合戦があって、いちばん利便性が高そうな神戸のあの場所が選ばれた。中部空港に近くて外国人研究員が集めやすいみたいなのがポイントになったんじゃなかったかな?
Re: (スコア:0)
中部空港じゃなくて、神戸空港か関西空港ですよね。
神戸空港って、国際線どれくらい飛んでましたっけ。ス
Re: (スコア:0)
それA=Aと言っていないか
Re: (スコア:0)
交通の便はいいよ。
なにせ空港が隣駅にあるんだから。
都内から2時間あれば余裕じゃないかな。
Re: (スコア:0)
なんで計算センターに交通の便が必要なんだ?
Re: (スコア:0)
僻地=同じ神戸ポーアイの先代「京」は打ち捨てられたが、多くの研究者にとって交通の便の良い首都圏にあるその前の「地球シミュレータ」は、二度も機器を交換してまで今も現役。
この事実が計算センターに交通の便が必要である事を実証している。
Re: (スコア:0)
京→富嶽も更新時リネームしただけで地球シミュレータの機器交換と実質何ら変わりはないのでは?
Re: (スコア:0)
京コンピュータ前駅の次の駅は神戸空港駅だし、鉄道にしたって三宮駅経由で新幹線が全種別停車する新神戸まで30分くらいでつきますよ。
横浜の地球シミュレータは新横浜や羽田空港まで1時間くらいです。
そもそも論として今はどちらにもSINETが繋がってるので、利用する研究者自身がスーパーコンピュータ設置場所まで行く必要があるかどうか疑問です。
(地球シミュレータ初代の開設初期には高速広帯域回線が繋がっていなかったので、
大規模利用したいなら現地まで来てくれ&テープやディスクでデータを持ち帰ってくれ、
ということになってたはずなので、あまり僻地に設置されると困るというのは説得力があった)