アカウント名:
パスワード:
ほどよく中2っぽくて好きだったのに。
戦闘やスポーツ以外での勝負要素がある漫画って少ないからね。あって料理とか、あとはボードゲーム系?
残念なのは同意。でもどうしようもないよなぁ。出版社だって漫画家や原作者に変な性癖がないかなんて調査できないし。被害者が明確にいる以上、継続するわけにもいかん、ってのもわかる。
別に変な性癖があっても構わんよ。犯罪に及んだことが問題。犯罪者になるといろいろめんどくさいから、企業自身がどう思おうとも切らざるを得ん。企業の社会的責任? コンプライアンス? とかいう奴。
とりあえず「罪には罰を」を示しておかないといかん、少年誌的な意味で。刑事罰は受けても雑誌上でのうのうと存在してたら、視野が狭い読者には何の罰も受けていないように見えるからな。禊期間は建前でも見せておかねばならん。
>別に変な性癖があっても構わんよ。犯罪に及んだことが問題。これは同感。むしろ浮世離れした性癖であっても良い。作品内で昇華されていれば。
るろうに剣心が許されたから多分許される
ロリポルノビデオ所持は被害者は直接いないけど女子中学生の胸を揉むのはいくらなんでもNG
復帰するにしても別名義とかそういうロンダリングがいるでしょアクタージュの続編とかは完璧に無理よ
>アクタージュの続編とかは完璧に無理よ原作者には因果を含めて引いてもらい、別の原作者を用意してってわけにはいかんのかな。金田一少年とか途中で変わってなかったっけ。
編集が原作に関わるとそうなる例があるね。全く別の原作者って例はないんじゃない?知らんけど。
原作者を変えて続編作るってことはこれまでの現原作者が担当していた作品も使って商売するということで、すなわち現原作者にも金が払わられ続けるということで、出版社が犯罪者に金を払うことを嫌う方々もいるわけで。続編という形ではやっぱり無理じゃないかな。
原作者代わったところで外伝にしかならない。別名義とか偽装ゴーストライターとか論外。作品の続きが読めないのは読者が連帯すべきペナルティとして受け入れるしかない。
> 出版社が犯罪者に金を払うことを嫌う方々もいるわけで。
サムの息子法の観点からも嫌がる出版社がいるみたいですね
原作者(とされる人)の名前がどんどん小さくなってった例とか、最初の数話まで原作付きでその先は原作者が消された例とか、原作者名が複数人の共同ネームでそこから人が外された例とか、噂で聞く分には色々あるんですけど……ここまで進んでからいきなり消えるor代わるってのはストーリー的に難しいものがあるでしょうね。
原作というけどネームまで切ってるレベル(作画の人はマンガを描いたことがないイラストレーターだったそう)なので引いたらそもそもマンガにならない模様
> るろうに剣心が許されたから多分許される
残念。日本では許されてるのか殆ど影響ないみたいだけど、海外ではかの事件が広まった時点から爆死ですよ。失言ひとつであれだけ叩かれてるRMSの例を見てもわかるように、日本以外ではあの手の事件起こしたらもう終わり。
失言ひとつ??
日本と日本以外では違う、とか言いたがる日本特別論者ってやっぱ地動説支持してたりするのかな
日本と何の関係が?
リーダーは?
少年ジャンプでいえば、るろ剣よりもハレンチ学園。スカートめくりが流行った、というか社会現象化して、PTAから猛抗議を受けても連載をやめなかった。何かとゆるい時代だったんだよなあ。#ハレンチ大戦争は漫画史に残る傑作。それ以降は蛇足。
コンプライアンスというのは法令・規則への準拠であって、自ら裁きを下すのはむしろコンプライアンス違反だよ。ましてや (十分に確からしかったとしても) 現時点では容疑者でしかないので、犯罪に対する罰を与えるのは時期尚早に過ぎる。
いや、法律以外の倫理とか良心とかに従うのがコンプライアンスだよ法令遵守だけがコンプライアンスじゃない
CSRとまじってない?
コンプラは成文化されたものがあるから違反が明確で修正もしていこうという流れになれると思うんだが
混じってるとかの話ではなくて、企業の社会的責任(CSR)の構成要素が企業コンプライアンスだよね。
これは、日本語でおk、だな。成文化されているのは、企業コンプライアンスの指針か?それとも企業コンプライアンスが準拠すべき法令か?違反とか言っているなら、多分後者なんだろうが。
企業コンプライアンスは、いわゆるルールなので、明確に決まって居なければならない。内容が口伝も可能性としてはあるだろうが、成文化され公開されてあるべきだし、殆どの会社はそうなってるね。集英社はというと、公開
コメントありがとね。
私#3869426としては、リンク先で言う企業行動憲章がA社の良心や倫理に従ってA社が決めてるなら、A社のコンプライアンスにBさんがBさんの倫理や良心からどうこう言う形でないなら、リンク先がごっちゃにしているでも私の認識が間違ってるでも、私の認識間違いならそれは本当すまないけど、どっちでもOKよ。
編集者も必要なら担当してる漫画家やらにいい風俗店を紹介したりせんとなwスッキリし過ぎて描けなくなったら困るが
戦闘やスポーツ以外での勝負要素がある漫画って少ないからね。
そうだけど、演劇ってことなら、『ガラスの仮面』(1976)の頃からの古典的モチーフ。アイドル活動もの(?)にもつながるのかもね。
あって料理とか、あとはボードゲーム系?
ボードゲームの範疇かも知れないけど、麻雀漫画は昔からあるね。将棋マンガだと『月下の棋士』(1993)。これより前はあるのかな?
スポーツで変わったもので言うと、モータースポーツ『チキチキマシン猛レース』(1968)。eSports『ゲームセンターあらし』(1978)。
学力試験・入試で対戦する『とどろけ!一番』(1980)。『プラレス三四郎』(1982)は、ロボット競技。戦闘モノと捉えることもできるけど。
ああ、ほとんど言われてた。
自分は世代じゃないけどミニ四駆系は有名じゃない?DVD画質が話題の爆走兄弟とか。ボードゲームとは違うかしらんが、トレーディングカードゲームだったり、麻雀以外でもギャンブルものとか定番な気がする。ベイブレードはどうなんだろう。
むしろ何か競う要素があれば成立するのが、バトル物だと思うな。
コロコロボンボンによくある玩具販促系はひとまとめで良いかと。
爆丸の位置づけがよくわからないけど。
あとマンガなどで勝負ものと言ったら、料理対決とか?
>将棋マンガだと『月下の棋士』(1993)。これより前はあるのかな?『5五の龍』(1978)は子供の頃に通った散髪屋にあったっけ。
競技かるたの『かるた』(2006)ってのもゲーム系か。
プラモやラジコンとかのビルド系とかでもバトルになるのも多いよな。ジャンプで言えばメカドックとか。
将棋漫画年表https://bunshun.jp/articles/photo/9780?pn=2 [bunshun.jp]
将棋漫画年表なのに、真ん中近くにヒカルの碁があるのは・・・と思ったら「将棋周辺マンガ」という分類でした。
しかし20年以上続いてる作品が2つあるんですね。
その他ジャンルだと「ナナマルサンバツ」 クイズ「この音とまれ」 琴「ランウェイで笑って」 デザイン縫製「かぐや様は告らせたい」 恋愛頭脳戦などでしょうか。
1970年代の少年漫画ってなんでもかんでも勝負にするってイメージがあるなあ大工を目指す少年が建築勝負とかもやってたっけ
なんかアイスホッケーをしないアイスホッケー部や、めったに空手をしない空手部の話を思い出してしまった。
麻雀とかは雑誌が麻雀縛りで、逆に雀牌が出さえすれば子細は問わないようなポリシーだったりして、卓を囲んでいるようでもそれを超えたレベルで戦ってる作品とかありますね。
ゲッターロボ牌はさすがにその雑誌の一般読者には不評だったと聞いたことがあるまあゲッターロボは好きだが麻雀まるで知らない俺が読んで楽しかったしなあ
1980年代だったと思いますが、就職活動をバトルものにした短編漫画があったっけなーコック志望のやつが、無職の人々を虐げる職安の暴虐を見て闘うみたいな?職安が天帝軍で主人公がケンシロウみたいな立ち位置かw
芸能系は「どっちが売れるか」で勝負する漫画は多い。音楽は「BECK」とかお笑いは「べしゃり暮らし」ファッションは「ランウェイで笑って」等等。バレエやアイドルなんかは結構数あるし最近だと声優やYoutuberの漫画とかもあるみたいだ。
コンクールなんかもバトルと言えばバトルだよな。
高校ダンス部が舞台の「ワンダンス」の作者が前に描いた「のぼる小寺さん」(ボルダリング)が映画化されてたどっちも対決メインじゃないけど。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
残念です (スコア:0)
ほどよく中2っぽくて好きだったのに。
Re: (スコア:0)
戦闘やスポーツ以外での勝負要素がある漫画って少ないからね。
あって料理とか、あとはボードゲーム系?
残念なのは同意。でもどうしようもないよなぁ。
出版社だって漫画家や原作者に変な性癖がないかなんて調査できないし。
被害者が明確にいる以上、継続するわけにもいかん、ってのもわかる。
Re:残念です (スコア:2, すばらしい洞察)
別に変な性癖があっても構わんよ。犯罪に及んだことが問題。
犯罪者になるといろいろめんどくさいから、企業自身がどう思おうとも切らざるを得ん。
企業の社会的責任? コンプライアンス? とかいう奴。
とりあえず「罪には罰を」を示しておかないといかん、少年誌的な意味で。
刑事罰は受けても雑誌上でのうのうと存在してたら、視野が狭い読者には何の罰も受けていないように見えるからな。
禊期間は建前でも見せておかねばならん。
Re:残念です (スコア:3, すばらしい洞察)
>別に変な性癖があっても構わんよ。犯罪に及んだことが問題。
これは同感。
むしろ浮世離れした性癖であっても良い。
作品内で昇華されていれば。
Re: (スコア:0)
るろうに剣心が許されたから多分許される
Re: (スコア:0)
ロリポルノビデオ所持は被害者は直接いないけど
女子中学生の胸を揉むのはいくらなんでもNG
復帰するにしても別名義とかそういうロンダリングがいるでしょ
アクタージュの続編とかは完璧に無理よ
Re: (スコア:0)
>アクタージュの続編とかは完璧に無理よ
原作者には因果を含めて引いてもらい、別の原作者を用意してってわけにはいかんのかな。
金田一少年とか途中で変わってなかったっけ。
Re: (スコア:0)
編集が原作に関わるとそうなる例があるね。
全く別の原作者って例はないんじゃない?
知らんけど。
Re: (スコア:0)
原作者を変えて続編作るってことはこれまでの現原作者が担当していた作品も使って商売するということで、
すなわち現原作者にも金が払わられ続けるということで、
出版社が犯罪者に金を払うことを嫌う方々もいるわけで。
続編という形ではやっぱり無理じゃないかな。
Re: (スコア:0)
原作者代わったところで外伝にしかならない。
別名義とか偽装ゴーストライターとか論外。
作品の続きが読めないのは読者が連帯すべきペナルティとして受け入れるしかない。
Re: (スコア:0)
> 出版社が犯罪者に金を払うことを嫌う方々もいるわけで。
サムの息子法の観点からも嫌がる出版社がいるみたいですね
Re: (スコア:0)
原作者(とされる人)の名前がどんどん小さくなってった例とか、
最初の数話まで原作付きでその先は原作者が消された例とか、
原作者名が複数人の共同ネームでそこから人が外された例とか、
噂で聞く分には色々あるんですけど……ここまで進んでからいきなり消えるor代わるってのはストーリー的に難しいものがあるでしょうね。
Re:残念です (スコア:1)
以降は作画担当者のみクレジット。なお、最新刊は27巻。
Re:残念です (スコア:2)
原作というけどネームまで切ってるレベル(作画の人はマンガを描いたことがないイラストレーターだったそう)なので引いたらそもそもマンガにならない模様
Re: (スコア:0)
> るろうに剣心が許されたから多分許される
残念。
日本では許されてるのか殆ど影響ないみたいだけど、海外ではかの事件が広まった時点から爆死ですよ。
失言ひとつであれだけ叩かれてるRMSの例を見てもわかるように、日本以外ではあの手の事件起こしたらもう終わり。
Re: (スコア:0)
失言ひとつ??
Re: (スコア:0)
日本と日本以外では違う、とか言いたがる日本特別論者ってやっぱ地動説支持してたりするのかな
Re: (スコア:0)
日本と何の関係が?
Re: (スコア:0)
リーダーは?
Re: (スコア:0)
少年ジャンプでいえば、るろ剣よりもハレンチ学園。
スカートめくりが流行った、というか社会現象化して、PTAから猛抗議を受けても連載をやめなかった。
何かとゆるい時代だったんだよなあ。
#ハレンチ大戦争は漫画史に残る傑作。それ以降は蛇足。
Re: (スコア:0)
コンプライアンスというのは法令・規則への準拠であって、自ら裁きを下すのはむしろコンプライアンス違反だよ。
ましてや (十分に確からしかったとしても) 現時点では容疑者でしかないので、犯罪に対する罰を与えるのは時期尚早に過ぎる。
Re: (スコア:0)
コンプライアンスというのは法令・規則への準拠であって、自ら裁きを下すのはむしろコンプライアンス違反だよ。
ましてや (十分に確からしかったとしても) 現時点では容疑者でしかないので、犯罪に対する罰を与えるのは時期尚早に過ぎる。
コンプライアンスというのは法令・規則への準拠であって、自ら裁きを下すのはむしろコンプライアンス違反だよ。
ましてや (十分に確からしかったとしても) 現時点では容疑者でしかないので、犯罪に対する罰を与えるのは時期尚早に過ぎる。
いや、法律以外の倫理とか良心とかに従うのがコンプライアンスだよ
法令遵守だけがコンプライアンスじゃない
Re: (スコア:0)
CSRとまじってない?
コンプラは成文化されたものがあるから違反が明確で修正もしていこうという流れになれると思うんだが
Re:残念です (スコア:1)
Re: (スコア:0)
CSRとまじってない?
混じってるとかの話ではなくて、企業の社会的責任(CSR)の構成要素が企業コンプライアンスだよね。
コンプラは成文化されたものがあるから違反が明確で修正もしていこうという流れになれると思うんだが
これは、日本語でおk、だな。
成文化されているのは、企業コンプライアンスの指針か?それとも企業コンプライアンスが準拠すべき法令か?違反とか言っているなら、多分後者なんだろうが。
企業コンプライアンスは、いわゆるルールなので、明確に決まって居なければならない。内容が口伝も可能性としてはあるだろうが、成文化され公開されてあるべきだし、殆どの会社はそうなってるね。集英社はというと、公開
Re: (スコア:0)
コメントありがとね。
私#3869426としては、リンク先で言う企業行動憲章がA社の良心や倫理に従ってA社が決めてるなら、
A社のコンプライアンスにBさんがBさんの倫理や良心からどうこう言う形でないなら、
リンク先がごっちゃにしているでも私の認識が間違ってるでも、私の認識間違いならそれは本当すまないけど、どっちでもOKよ。
Re: (スコア:0)
編集者も必要なら担当してる漫画家やらにいい風俗店を紹介したりせんとなw
スッキリし過ぎて描けなくなったら困るが
Re:残念です (スコア:2)
戦闘やスポーツ以外での勝負要素がある漫画って少ないからね。
そうだけど、演劇ってことなら、『ガラスの仮面』(1976)の頃からの古典的モチーフ。アイドル活動もの(?)にもつながるのかもね。
あって料理とか、あとはボードゲーム系?
ボードゲームの範疇かも知れないけど、麻雀漫画は昔からあるね。
将棋マンガだと『月下の棋士』(1993)。これより前はあるのかな?
スポーツで変わったもので言うと、
モータースポーツ『チキチキマシン猛レース』(1968)。
eSports『ゲームセンターあらし』(1978)。
学力試験・入試で対戦する『とどろけ!一番』(1980)。
『プラレス三四郎』(1982)は、ロボット競技。戦闘モノと捉えることもできるけど。
Re: (スコア:0)
ああ、ほとんど言われてた。
自分は世代じゃないけどミニ四駆系は有名じゃない?DVD画質が話題の爆走兄弟とか。
ボードゲームとは違うかしらんが、トレーディングカードゲームだったり、
麻雀以外でもギャンブルものとか定番な気がする。ベイブレードはどうなんだろう。
むしろ何か競う要素があれば成立するのが、バトル物だと思うな。
Re: (スコア:0)
コロコロボンボンによくある玩具販促系はひとまとめで良いかと。
爆丸の位置づけがよくわからないけど。
Re: (スコア:0)
あとマンガなどで勝負ものと言ったら、料理対決とか?
Re: (スコア:0)
>将棋マンガだと『月下の棋士』(1993)。これより前はあるのかな?
『5五の龍』(1978)は子供の頃に通った散髪屋にあったっけ。
競技かるたの『かるた』(2006)ってのもゲーム系か。
プラモやラジコンとかのビルド系とかでもバトルになるのも多いよな。
ジャンプで言えばメカドックとか。
Re: (スコア:0)
将棋漫画年表
https://bunshun.jp/articles/photo/9780?pn=2 [bunshun.jp]
Re: (スコア:0)
将棋漫画年表なのに、真ん中近くにヒカルの碁があるのは・・・
と思ったら「将棋周辺マンガ」という分類でした。
しかし20年以上続いてる作品が2つあるんですね。
Re: (スコア:0)
その他ジャンルだと
「ナナマルサンバツ」 クイズ
「この音とまれ」 琴
「ランウェイで笑って」 デザイン縫製
「かぐや様は告らせたい」 恋愛頭脳戦
などでしょうか。
Re: (スコア:0)
1970年代の少年漫画ってなんでもかんでも勝負にするってイメージがあるなあ
大工を目指す少年が建築勝負とかもやってたっけ
Re:残念です (スコア:1)
Re: (スコア:0)
なんかアイスホッケーをしないアイスホッケー部や、めったに空手をしない空手部の話を思い出してしまった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
麻雀とかは雑誌が麻雀縛りで、逆に雀牌が出さえすれば子細は問わないようなポリシーだったりして、
卓を囲んでいるようでもそれを超えたレベルで戦ってる作品とかありますね。
Re: (スコア:0)
ゲッターロボ牌はさすがにその雑誌の一般読者には不評だったと聞いたことがある
まあゲッターロボは好きだが麻雀まるで知らない俺が読んで楽しかったしなあ
Re: (スコア:0)
1980年代だったと思いますが、就職活動をバトルものにした短編漫画があったっけなー
コック志望のやつが、無職の人々を虐げる職安の暴虐を見て闘うみたいな?
職安が天帝軍で主人公がケンシロウみたいな立ち位置かw
Re: (スコア:0)
芸能系は「どっちが売れるか」で勝負する漫画は多い。
音楽は「BECK」とか
お笑いは「べしゃり暮らし」
ファッションは「ランウェイで笑って」等等。
バレエやアイドルなんかは結構数あるし
最近だと声優やYoutuberの漫画とかもあるみたいだ。
Re: (スコア:0)
コンクールなんかもバトルと言えばバトルだよな。
Re: (スコア:0)
高校ダンス部が舞台の「ワンダンス」の作者が前に描いた「のぼる小寺さん」(ボルダリング)が映画化されてた
どっちも対決メインじゃないけど。。