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そりゃ付いてる方がもっと良いんだろうけど。エンジン自体良くなってるし、車体の軽量化も進んできた。あと、ハイブリッドが以前より、より普通の車になってきた。なので、あと数キロの燃費を稼ぐのに追加のコストを払うのと天秤にかけたのかな。
そりゃ燃費は大事なんだけど、値段も高くなっちゃうし、いつかはヘタってメンテナンス費も余分にかかる。あと、エンジン止まるタイミングに違和感を感じるひとは以前から一定数いたし、エアコンも止まっちゃう。メーカーも頑張ってネガを潰してるんだろうけどね。
この先、CO2対策でどこまでやるのか読みきれないけど、フルにやるとしたら電動化一択になるから、いっそつなぎと割り切ってるのかもしれないね。知らんけど。
リーンバーンや可変バルブタイミングやミラーサイクルや直噴エンジンなんかが浮かんでは消えていったのに、一般的になった低燃費技術ってあったっけ?つまらないエンジンと燃費に全振りしたAT設定をユーザーが許容するようになっただけだったりして。Ecoランプが最大の発明だった!なんてね。
ミラーサイクルはまだトヨタがやってたかな?
浮かんでは消えていったって書いてるけど、今時リーンバーンに可変バルタイミラーサイクルに直噴のいずれもないガソリンエンジンってあるの?全部入りが普通になってる様な。
バイク用?
i-VTECは可変バルブタイミングに入らんの?とか、SKYACTIVはリーンバーンに入らんの?とか。CVTは低燃費技術ではないの?とか。
リーンバーン、可変バルブタイミング、直噴ガソリンエンジンは現役だろ。米国は知らんけど、欧州を中心に採用されてるダウンサイジングターボエンジンは直噴だよ。
可変バルタイも直噴も普通に使われてるんですが、どこの世界で消えてったんですかね?
こことは違う世界線で生きてるんじゃないですかね。
「話題にならないのは大失態をして恥ずかしくなったから」みたいな狂った思考で生きてるんだろ触れてやるな
当たり前になったものはわざわざ書かないんですよ。冷房車とかオートマチック車とかw
TWINCAM、DOHC、TURBO・・・# 今考えるとこんなエンブレムやステッカーが貼ってあるのってダサいよな。
TWINCAM www草生えた。
今考えると、だけどね。大真面目だよ、当時は。
もう少し後だと、ABSとかエアバッグとか安全系もあるか。いろんなものが当たり前になっていい時代になったもんだ。
エンジン自体良くなってるし、車体の軽量化も進んできた。
モデルチェンジ毎に、あれだけボディーが肥大化して、衝突安全性上げて、軽くなってる訳ないじゃない。
ボディなんて昔に比べるとホントにペラペラだけどね。
超高張力鋼板だね。板厚を薄くしても剛性を確保できる。ネットでいろいろ見てたら、車体の軽量化にメリットがある一方、プレス成型が難しくなったり、溶接が難しくなったり、走行時に共鳴が気になったりするみたいだ。
「洗車のときに手を置くとルーフやピラーが凹む」というクレーム投稿もよく見る。ハイトワゴンやミニバン・SUVのようなハイルーフ割合が増えてるのも要因。そもそもいきなり体重掛けるなんて雑な人たちだとは思うけど。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
無くても燃費良くなった (スコア:0)
そりゃ付いてる方がもっと良いんだろうけど。
エンジン自体良くなってるし、車体の軽量化も進んできた。あと、ハイブリッドが以前より、より普通の車になってきた。なので、あと数キロの燃費を稼ぐのに追加のコストを払うのと天秤にかけたのかな。
そりゃ燃費は大事なんだけど、値段も高くなっちゃうし、いつかはヘタってメンテナンス費も余分にかかる。あと、エンジン止まるタイミングに違和感を感じるひとは以前から一定数いたし、エアコンも止まっちゃう。メーカーも頑張ってネガを潰してるんだろうけどね。
この先、CO2対策でどこまでやるのか読みきれないけど、フルにやるとしたら電動化一択になるから、いっそつなぎと割り切ってるのかもしれないね。知らんけど。
Re: (スコア:0)
リーンバーンや可変バルブタイミングやミラーサイクルや直噴エンジンなんかが浮かんでは消えていったのに、一般的になった低燃費技術ってあったっけ?
つまらないエンジンと燃費に全振りしたAT設定をユーザーが許容するようになっただけだったりして。
Ecoランプが最大の発明だった!なんてね。
ミラーサイクルはまだトヨタがやってたかな?
Re:無くても燃費良くなった (スコア:1)
浮かんでは消えていったって書いてるけど、今時リーンバーンに可変バルタイ
ミラーサイクルに直噴のいずれもないガソリンエンジンってあるの?
全部入りが普通になってる様な。
Re: (スコア:0)
バイク用?
Re:無くても燃費良くなった (スコア:1)
i-VTECは可変バルブタイミングに入らんの?とか、SKYACTIVはリーンバーンに入らんの?とか。
CVTは低燃費技術ではないの?とか。
Re: (スコア:0)
リーンバーン、可変バルブタイミング、直噴ガソリンエンジンは現役だろ。
米国は知らんけど、欧州を中心に採用されてるダウンサイジングターボエンジンは直噴だよ。
Re: (スコア:0)
可変バルタイも直噴も普通に使われてるんですが、どこの世界で消えてったんですかね?
Re:無くても燃費良くなった (スコア:1)
こことは違う世界線で生きてるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
「話題にならないのは大失態をして恥ずかしくなったから」みたいな狂った思考で生きてるんだろ
触れてやるな
Re: (スコア:0)
当たり前になったものはわざわざ書かないんですよ。
冷房車とかオートマチック車とかw
Re: (スコア:0)
TWINCAM、DOHC、TURBO・・・
# 今考えるとこんなエンブレムやステッカーが貼ってあるのってダサいよな。
Re: (スコア:0)
TWINCAM www
草生えた。
今考えると、だけどね。大真面目だよ、当時は。
もう少し後だと、ABSとかエアバッグとか安全系もあるか。いろんなものが当たり前になっていい時代になったもんだ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
エンジン自体良くなってるし、車体の軽量化も進んできた。
モデルチェンジ毎に、あれだけボディーが肥大化して、衝突安全性上げて、軽くなってる訳ないじゃない。
Re: (スコア:0)
ボディなんて昔に比べるとホントにペラペラだけどね。
Re: (スコア:0)
超高張力鋼板だね。板厚を薄くしても剛性を確保できる。
ネットでいろいろ見てたら、車体の軽量化にメリットがある一方、プレス成型が難しくなったり、溶接が難しくなったり、走行時に共鳴が気になったりするみたいだ。
Re: (スコア:0)
「洗車のときに手を置くとルーフやピラーが凹む」というクレーム投稿もよく見る。
ハイトワゴンやミニバン・SUVのようなハイルーフ割合が増えてるのも要因。
そもそもいきなり体重掛けるなんて雑な人たちだとは思うけど。