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デジタル化したらなぜか負担が激増した特別定額給付金という業務がありまして
給付金は突然やったからだ。議決権行使は別に今だってオンラインでできるよ。なぜそれを使わないのか俺は知らんけど、そんな低いんだ。まあ、法人が持ってる株だと担当者がちょいちょいと入れるわけにはいかんから、スタンプラリーして、とかがネックなのかね。
それはあると思う
あとオンラインの操作って組織が複数人の確認・承認を得たうえでの操作が難しくて担当者の(意図的な行為を含めて)誤操作を回避できない
一方 紙なら記入済の用紙を回付してから投函することで回避しやすい
一般化して考えてみるとオンラインで社外へ何かを伝える操作って個人へ属人化することに注意が必要なのかも
ああ、デジタル手段が有るので敢えて紙でって時は、その手続きに沿ての事実を残したいってのが有るのか。
負担が増えたのは給付金に対する業務ではなくマイナンバーカードの発行やパスワード再設定ではないかと。
# まあこれもデジタル業務の1つではあるが。
受付側の負担は紙ベースのほうが大きかったのではないか。
マイナンバーとのマッチング処理は罰則をもって禁止されています。今後も当分はネット申請で受け付けたら紙に出力してから住基端末の照会画面に手動入力して照合しないといかんのです。https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20080326/297174/ [nikkei.com]
違うだろ。紙に印刷しようが画面上に表示しようがプログラムを使用しようが照会自体がアウトだろ。
万歳照会抵抗は無意味だ
ということですね
いえ、間違いなく受付側はオンラインの方が負担が大きかったです。途中からオンライン申請を停止した自治体が出てきたことからも分かるかと。
オンライン受け付け停止の理由には、オンラインやオンラインとの多重申請チェックによる負担も理由にあったと記憶しています。『オンライン申請を停止した自治体が出た』ということから『受付側はオンラインの方が負担が大きかった』という結論を導く場合は、オンラインとの多重申請やオンラインでの多重申請ができ、そのチェックを自治体が行っていたことを考慮する必要があると思います。
うん、だから下手に設計すると却って酷くなるよね、という意見と何も矛盾していないが。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
デジタル化で負担を軽減 (スコア:0)
デジタル化したらなぜか負担が激増した特別定額給付金という業務がありまして
Re:デジタル化で負担を軽減 (スコア:1)
給付金は突然やったからだ。
議決権行使は別に今だってオンラインでできるよ。
なぜそれを使わないのか俺は知らんけど、そんな低いんだ。
まあ、法人が持ってる株だと担当者がちょいちょいと入れるわけにはいかんから、スタンプラリーして、とかがネックなのかね。
Re: (スコア:0)
それはあると思う
あとオンラインの操作って組織が複数人の確認・承認を得たうえでの操作が難しくて
担当者の(意図的な行為を含めて)誤操作を回避できない
一方 紙なら記入済の用紙を回付してから投函することで回避しやすい
一般化して考えてみると
オンラインで社外へ何かを伝える操作って個人へ属人化することに注意が必要なのかも
Re: (スコア:0)
ああ、デジタル手段が有るので敢えて紙でって時は、その手続きに沿ての事実を残したいってのが有るのか。
Re: (スコア:0)
負担が増えたのは給付金に対する業務ではなく
マイナンバーカードの発行やパスワード再設定
ではないかと。
# まあこれもデジタル業務の1つではあるが。
Re: (スコア:0)
受付側の負担は紙ベースのほうが大きかったのではないか。
Re:デジタル化で負担を軽減 (スコア:1)
マイナンバーとのマッチング処理は罰則をもって禁止されています。今後も当分はネット申請で受け付けたら紙に出力してから住基端末の照会画面に手動入力して照合しないといかんのです。
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20080326/297174/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
違うだろ。紙に印刷しようが画面上に表示しようがプログラムを使用しようが照会自体がアウトだろ。
Re:デジタル化で負担を軽減 (スコア:1)
違うだろ。紙に印刷しようが画面上に表示しようがプログラムを使用しようが照会自体がアウトだろ。
万歳照会
抵抗は無意味だ
ということですね
Re: (スコア:0)
いえ、間違いなく受付側はオンラインの方が負担が大きかったです。
途中からオンライン申請を停止した自治体が出てきたことからも分かるかと。
Re: (スコア:0)
オンライン受け付け停止の理由には、オンラインやオンラインとの多重申請チェックによる負担も理由にあったと記憶しています。
『オンライン申請を停止した自治体が出た』ということから『受付側はオンラインの方が負担が大きかった』という結論を導く場合は、オンラインとの多重申請やオンラインでの多重申請ができ、そのチェックを自治体が行っていたことを考慮する必要があると思います。
Re: (スコア:0)
うん、だから下手に設計すると却って酷くなるよね、という意見と何も矛盾していないが。