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とおもってアーカイブ上でパンくずリストを戻ってみた
元々は> ホーム > お客様サポート > 手続きのご案内 > ご契約内容の変更 > 携帯電話の解約・MNPを利用した解約 > 携帯電話の解約お手続き方法
一つ戻っても解約なので2個戻ってみる2個戻って> ホーム / お客様サポート / 手続きのご案内 / ご契約内容の変更noindex無いわ…
と、ここにペーストしたことでパンくずリストが違うことに気づくテンプレートで決まってるかもしれないな、と同じパンくずリスト( > つなぎ)の> ホーム > お客様サポート > 手続きのご案内 > ご契約内容の変更 > 携帯電話の解約・MNPを利用した解約
を見てみる。なるほど、ここが解約手続き開始のページだな
こちらもnoindex無いなぁ
止めようと思うとここから「なぜ止めるんですかアンケート(と止めないでの説得)」に答えないといけない様子アンケートのページを見てみる
> ホーム / お客様サポート / 手続きのご案内 / ご契約内容の変更 / 携帯電話の解約・MNPを利用した解約 / 月々の料金が高い
ここは最後の解約ページではないが、こちら noindex が指定されている
そんなわけでアンケートを飛ばせないようにするためにこうなってる、んですね
…調べてみるとグチグチ言うほど悪質とも思わないな解約手続き開始のページはnoindex指定されてないしアンケートと解約のページは解約開始ページと一体、ってことだなと
もちろん解約時アンケートがあること自体が悪質だ、っていうのわかるけどnoidexとは別問題かなってかんじ
なおアンケートページは1ページだけで次が解約のページでした# 料金が不満、しかみてないけど
解約はともかく、有人カスタマサポートはどこの企業も巧みに隠している印象。携帯各社はまだわかりやすい方だなあ。
確か電話のフレッツ光の有人窓口が分かり辛かった。ボタン選択すると何故かWebで対応有ると言われて電話を切られる。かといってWeb対応では情報が網羅できずに問い合わせの送信も出来ない。
電話の3回目、どうしようかと暫く悩んでいると「ボタンが確認出来ない」と言われてその後に有人対応の選択番号が。隠しているとしか思えなかった。
サポートがいるといってもそこまで急ぎではないしメールかLINEでやり取りできる仕組みとかほしいなあ…
電話でのサポートがいるなら、糞高いキャリアに誘導して、そうでないなら、MVNOに誘導すればいいねん
楽天カスタマセンターの電話番号は分かりますが、かけても待ち受け状態切るとSMSメールが届き、webに誘導されて解決せずの状態です
そもそも元記事もなかなかたどり着けないという内容がメインなのでタイトルで煽ってるのかな。
ドコモはページ内検索で速攻見つかる上 [nttdocomo.co.jp]用意するものと「ドコモショップ行けよ」ってはっきり書いてくれてるので非常に分かりやすいんですけどね。ソフトバンクはgoogle(ソフトバンク 解約) [google.com]でも引っかかる分(2020.12時点で上から四つ目)もうちょっとたどり着きやすいか。
auは解約手続きの手順の前に窓口の案内に流れる [kddi.com]ので、総務省のwebページみた程度でプラン変えようかと考える程度のお上りさんにはちと分かりにくいか。まあそういう人には元記事で子芝居と揶揄される情報も重要になっちゃうんだけどね。
まあ「ページ内検索使えばいいのよ」(ソフトバンクは見当たらないがgoogleで行ける)って一言ですむところをわざわざめんどくさく直リンクしてるあたりに記者の程度が知れるよね。
そのページがサイト内に存在することを確信していればサイト内検索を使うこともあるが、普通はそうは思わない。「サイト内検索使え」というのはアクロバティック擁護の類。// ページ内検索じゃなくてサイト内検索だよね
その考えはGoogle検索の全否定で、リンク先の記事の前提を否定してるぞ。#ないと思うから検索しないなら、そもそもGoogleですら検索しないという理屈になる
サイト内検索がわかりにくいという理屈はあるが(でもだいたい右上探すと見つかる)、サイト内検索をアクロバティックとかいうほうがアクロバティックだわ。
そしてそもそも、サイト内検索を認識できないようないんげんは情報収集能力に難があり、となれば子芝居も重要な情報源になるというのも一応理屈になる。
いやー、サイト内検索は一般人からするともはやアクロバティックだとは思うサイト内検索があるかな?何処かな?とか思う暇あったらアドレス欄から検索し直すやろgoogleに出てこないものは存在しない、ぐらいのノリやで
若者はGoogleじゃなくTwitterで検索するとかじゃなかったっけ。Twitterももうおっさんで、若者はLINEのチャットボットとかかな?
> Twitterももうおっさんで
Twitterが若者に人気だったことなんかあったっけ? おっさんが開拓して、若者に人気になるとおっさんはいなかったことにされるけどその一瞬だけかな?
URL直打ちで解約ページに飛べるなら意味なくない?
検索で行けないページなんて一般人にはないも同然でしょう「特殊な技能を持つ人間なら直接アクセスすることも可能」とか新聞に書かれちゃったりするかも
下手すると不正アクセス扱いされそう
最近のマスコミを見ていると、調査や確認をサボりすぎているように思える。
今回の件も、noindexだ!で非難するために思考停止せず、なぜかを調べれば良かったし、それくらいマスコミはして欲しい。
> アンケートを飛ばせないようにするため
もうすぐ禁止される解約引き止めを飛ばせないようにしようとしている時点で十分悪質
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
いやいや、他のページもnoindexかも知れないじゃないか (スコア:5, 参考になる)
とおもってアーカイブ上でパンくずリストを戻ってみた
元々は
> ホーム > お客様サポート > 手続きのご案内 > ご契約内容の変更 > 携帯電話の解約・MNPを利用した解約 > 携帯電話の解約お手続き方法
一つ戻っても解約なので2個戻ってみる
2個戻って
> ホーム / お客様サポート / 手続きのご案内 / ご契約内容の変更
noindex無いわ…
と、ここにペーストしたことでパンくずリストが違うことに気づく
テンプレートで決まってるかもしれないな、と同じパンくずリスト( > つなぎ)の
> ホーム > お客様サポート > 手続きのご案内 > ご契約内容の変更 > 携帯電話の解約・MNPを利用した解約
を見てみる。
なるほど、ここが解約手続き開始のページだな
こちらもnoindex無いなぁ
止めようと思うとここから「なぜ止めるんですかアンケート(と止めないでの説得)」に答えないといけない様子
アンケートのページを見てみる
> ホーム / お客様サポート / 手続きのご案内 / ご契約内容の変更 / 携帯電話の解約・MNPを利用した解約 / 月々の料金が高い
ここは最後の解約ページではないが、こちら noindex が指定されている
そんなわけでアンケートを飛ばせないようにするためにこうなってる、んですね
…調べてみるとグチグチ言うほど悪質とも思わないな
解約手続き開始のページはnoindex指定されてないし
アンケートと解約のページは解約開始ページと一体、ってことだなと
もちろん解約時アンケートがあること自体が悪質だ、っていうのわかるけど
noidexとは別問題かなってかんじ
なおアンケートページは1ページだけで次が解約のページでした
# 料金が不満、しかみてないけど
有人カスタマサポート (スコア:0)
解約はともかく、有人カスタマサポートはどこの企業も巧みに隠している印象。
携帯各社はまだわかりやすい方だなあ。
Re: (スコア:0)
確か電話のフレッツ光の有人窓口が分かり辛かった。
ボタン選択すると何故かWebで対応有ると言われて電話を切られる。
かといってWeb対応では情報が網羅できずに問い合わせの送信も出来ない。
電話の3回目、どうしようかと暫く悩んでいると「ボタンが確認出来ない」と言われてその後に有人対応の選択番号が。
隠しているとしか思えなかった。
圧力をかけるのはそこだよな (スコア:0)
サポートがいるといってもそこまで急ぎではないし
メールかLINEでやり取りできる仕組みとかほしいなあ…
電話でのサポートがいるなら、糞高いキャリアに誘導して、そうでないなら、MVNOに誘導すればいいねん
Re: (スコア:0)
楽天カスタマセンターの電話番号は分かりますが、かけても待ち受け状態
切るとSMSメールが届き、webに誘導されて解決せずの状態です
Re: (スコア:0)
そもそも元記事もなかなかたどり着けないという内容がメインなのでタイトルで煽ってるのかな。
なかなか? (スコア:1)
ドコモはページ内検索で速攻見つかる上 [nttdocomo.co.jp]
用意するものと「ドコモショップ行けよ」ってはっきり書いてくれてるので非常に分かりやすいんですけどね。
ソフトバンクはgoogle(ソフトバンク 解約) [google.com]でも引っかかる分(2020.12時点で上から四つ目)もうちょっとたどり着きやすいか。
auは解約手続きの手順の前に窓口の案内に流れる [kddi.com]ので、
総務省のwebページみた程度でプラン変えようかと考える程度のお上りさんにはちと分かりにくいか。
まあそういう人には元記事で子芝居と揶揄される情報も重要になっちゃうんだけどね。
まあ「ページ内検索使えばいいのよ」(ソフトバンクは見当たらないがgoogleで行ける)って一言ですむところを
わざわざめんどくさく直リンクしてるあたりに記者の程度が知れるよね。
Re: (スコア:0)
そのページがサイト内に存在することを確信していればサイト内検索を使うこともあるが、普通はそうは思わない。
「サイト内検索使え」というのはアクロバティック擁護の類。
// ページ内検索じゃなくてサイト内検索だよね
Re: (スコア:0)
その考えはGoogle検索の全否定で、リンク先の記事の前提を否定してるぞ。
#ないと思うから検索しないなら、そもそもGoogleですら検索しないという理屈になる
サイト内検索がわかりにくいという理屈はあるが(でもだいたい右上探すと見つかる)、
サイト内検索をアクロバティックとかいうほうがアクロバティックだわ。
そしてそもそも、サイト内検索を認識できないようないんげんは情報収集能力に難があり、
となれば子芝居も重要な情報源になるというのも一応理屈になる。
Re:なかなか? (スコア:1)
いやー、サイト内検索は一般人からするともはやアクロバティックだとは思う
サイト内検索があるかな?何処かな?とか思う暇あったらアドレス欄から検索し直すやろ
googleに出てこないものは存在しない、ぐらいのノリやで
Re: (スコア:0)
若者はGoogleじゃなくTwitterで検索するとかじゃなかったっけ。
Twitterももうおっさんで、若者はLINEのチャットボットとかかな?
Re: (スコア:0)
> Twitterももうおっさんで
Twitterが若者に人気だったことなんかあったっけ? おっさんが開拓して、若者に人気になるとおっさんはいなかったことにされるけどその一瞬だけかな?
Re: (スコア:0)
URL直打ちで解約ページに飛べるなら意味なくない?
Re:いやいや、他のページもnoindexかも知れないじゃないか (スコア:2)
検索で行けないページなんて一般人にはないも同然でしょう
「特殊な技能を持つ人間なら直接アクセスすることも可能」とか新聞に書かれちゃったりするかも
Re:いやいや、他のページもnoindexかも知れないじゃないか (スコア:1)
下手すると不正アクセス扱いされそう
Re: (スコア:0)
最近のマスコミを見ていると、調査や確認をサボりすぎているように思える。
今回の件も、noindexだ!で非難するために思考停止せず、なぜかを調べれば良かったし、それくらいマスコミはして欲しい。
Re: (スコア:0)
> アンケートを飛ばせないようにするため
もうすぐ禁止される解約引き止めを飛ばせないようにしようとしている時点で十分悪質