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4Kなんか不要。HDで十分ですよと。
「Give me 4K」「2Kで十分ですよ」「No 4K. Two times two, 4K」「分かってくださいよ」
撮影対象の年齢によって解像度を変えればいいよ0・10代 4k20・30代 2k40・50代 720p60以上 480p
「強情だなお客さん」
解像度はHDでいいからbit rateとcodecをなんとか…
# と思ったけど、紅白ならSDでもいいや :)
昔、レコーダー(地アナ・HDDなし・DVDのみ)で紅白を録画した時の事を思い出した。一層DVD-Rに規格上最大6時間まで記録できたので、地アナより残念な画質にはなるものの、1枚にピタリ収まるモードで録画した。年が明けて再生してみると音声は問題ないものの、サブちゃんの熱唱シーンで所々画面の下側3/4〜1/4ぐらいがグレーアウトしていた。どうやら、紙吹雪が可変ビットレートの上限付近をキープし、その時間がレコーダーの設計想定を超えたっぽい。
リアルタイムエンコードは、ビットレート高いのに画質が悪いからな非リアルタイムのソフトウェアエンコードは、低ビットレート高画質になる
youtubeの生配信とかは、youtube側で再エンコードがかかるまでは高ビットレート低画質だが、再エンコードかかると、低ビットレート高画質になる
ラジオで十分ですよ。
まぁ、でも UHDが出て 4K HDRで映画を見てしまうと、Blu-ray版は残念に見えるからな、、、まぁ4Kは、コンテンツによってはFullHDでも十分な気がしなくもないが、HDRはカラーかモノクロかっていうぐらいにはコンテンツの質が大きく変わるので普及してほしい。
動画なら残念エンコードされた4Kとしっかりエンコードされた高ビットレートのFHDだとFHDの方が遥かにマシな事が多い量販店の4K店頭デモ映像ですら水面とかは微妙すぎる、デジカメの普及記の画素戦争と同じ状況なのが残念
動画なら残念エンコードされた4Kとしっかりエンコードされた高ビットレートのFHDだとFHDの方が遥かにマシな事が多い
そんな当たり前のこと言われましても。残念なBDよりすばらしいLDも過去にはあったでしょうよ。
BS4Kという文脈での「4K」は、単に解像度が4Kというだけでなく、コーデックやビットレートも含めて高画質を期待してもいいんじゃないの?今回の紅白は、BS4Kに期待される画質以下だったと。
50型超えると4K欲しくなるね。ウチは43型だけど。
> HDRはカラーかモノクロかっていうぐらいにはコンテンツの質が大きく変わるので普及してほしい。
確かに目に見えて変わりますし、私もHDR対応ディスプレイでHDRコンテンツを見たので言わせてもらいますが、正直コントラストが馬鹿みたいに上がって原色に近い、どちらかというと品のない色味になるのであんまりメリットを感じませんでした。
なんというか、人間的に高コントラストな色を好むのは理解できますが、 (あなただけではありませんが……) やはりそれに踊らされているように傍から見えてなりません。
それは、コンテンツが「コントラストが馬鹿みたいに上がって原色に近い、どちらかというと品のない色味」だっただけやろ。HDR自体の表現力にはあまり関係ない。
DVDもデジタルテレビも、最初のころは画質がよくないものがあると言われていたが、時間がたつとこなれてどれもだいたい安定してきた。みんなそんなもん。
最近になってやっとまともになってきたけど、もとから映像制作におけるカラーマネジメントはカオスだった。結果を制御できる印刷業界と違って、視聴環境を制御できないテレビ業界では、色の再現性を重視しない文化が根付いているように感じる。
暗い室内のシーンと屋外が同時に映る映像。全体的に暗い中にシルエットだけ動くもの。明い場所でも同じ。眩しいはずの太陽などの光源がまぶしく見えない。映画館では表現されてるものが、家庭用のBlu-rayじゃ消えてしまってるもの多いですよね。
HDRで全て表現できてるのかどうかわかりませんが、Blu-rayのコンテンツとでは、カラーとモノクロの差ぐらい本来の映像に近くなってますよ。品のないコンテンツしか見たことないとわからないんだと思いますが。
> 確かに目に見えて変わりますし、私もHDR対応ディスプレイでHDRコンテンツを見たので言わせてもらいますが、> 正直コントラストが馬鹿みたいに上がって原色に近い、どちらかというと品のない色味になるのであんまりメリットを感じませんでした。
よっぽど、変なコンテンツ見てしまったんですね。HDRは、輝度に関して解像度が上がることで、SDR化で潰れてしまった/間引かれた部分をそのまま残して見えるようにするってだけで、本来のコントラストは一切変えたりはしないんですよ。元がのっぺりした映像コンテンツだと、HDR化しても意味はありません。そういう映像をHDR化して変化したように見せるために、コントラスト変えるような変な映像も作れないわけじゃないです。でも、変な映像も作り出せるってことと、変な映像になることは全く別の話なんですよ。
元記事によると、一部はフルHDにすら達していなかったようだけど。。(地デジ側の放送はフルHD以上が確保されていたにも関わらず)
そこはGive me 4K2Kで充分ですよが様式美かと
HDでもオーバースペック。480iで十分。だいたいBlu-rayの価格がこなれてるのに未だにDVDの方が売れてるってどういうことよと。
# それ以前に円盤自体が全く売れなくなってるが。
さすがにDVDはぼやけすぎてきついな。DVDしか出してないアイドルとかアラを見せたくないんだろうなと思ってしまう。
ネット配信で古い映画やアニメを見るとガッカリ画質のことがあるから十分とは思えない。
古い映画の場合ソースが悪いって話だと思う。YoutubeでHD配信されてる動画を480pに変えても残念画質にはならないし、スマホなら1080pとほぼ区別できない。
しかもレターボックスで上下黒帯ですか?
Blu-rayはその容量を画質にしか割かなかったのがなー映画はまだしも、ドラマやアニメはDVD画質だけどとにかく話数ぶちこみましたってBlu-rayを出せばよかった今やストリーミングサービスがその回答になったのでBlu-rayにもDVDにも用が無くなった
日本で出してないだけだよ。欧米で売っている日本アニメ円盤を輸入してみな(違法の場合があるので注意)。
あまり話題にならなかったし売れなかったようだけども、今はちょこちょこ出ていますよ。ストリーミングが回答になったそのあとで出されてもなぁって感じですが。
http://www.fwinc.co.jp/ikkimi/ [fwinc.co.jp]
まぁ、新作は特典商法の方が売れるし顧客もそれを求めている節があるので…。# 買ってもみるのは円盤修正と特典映像を一回ずつであとはストリーミングサービスとか
4K/8Kはネット配信で使えばいいよ。放送はHDまでで投資終了していい。どうせ老人とともにテレビ放送は死ぬ。
家庭で4Kに乗り換えるにはハードルが高すぎるからな
テレビやアンテナ(ブースター、分配も)の買い替えなら理解はあるだろうけど壁面端子とアンテナケーブルは工事費も馬鹿にならない私の家はバカバカしくてあきらめましたネットでいいや、と
これ以上技術開発をしないなら受信料をむしり取る名目もなくなるな。
そういや、うちはまだ37インチの720pだけど画質的に問題を感じたことはないな。ブルーレイはPCでFullHDで見てるけど、単にPCにしかドライブがついてないからだし。
でも、電気代は問題かもしれないし価格もこなれてきたのでそろそろ買い替え時か…。# プラズマなので37インチでも今の60インチ液晶と同じくらい消費する。
6年前のパナソニックの4Kテレビでも地上波からの4Kへのアップコンバータが優秀で一見4K放送に見えるくらい精細で綺麗だったりする。サムスンテレビのアップコンバータはノイズ除去のアルゴリズムが雑で塗り絵みたいになる。4K放送の必要性はあまり感じないかな。YouTubeの4Kとかと比べるとパナソニックのアップコンバートとの情報量感の差は4倍とはいかない。1.3倍とかそんな感じ。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
つまりこういうことでしょ (スコア:2, すばらしい洞察)
4Kなんか不要。HDで十分ですよと。
Re:つまりこういうことでしょ (スコア:2)
「Give me 4K」
「2Kで十分ですよ」
「No 4K. Two times two, 4K」
「分かってくださいよ」
Re: (スコア:0)
撮影対象の年齢によって解像度を変えればいいよ
0・10代 4k
20・30代 2k
40・50代 720p
60以上 480p
Re: (スコア:0)
「強情だなお客さん」
Re:つまりこういうことでしょ (スコア:1)
解像度はHDでいいからbit rateとcodecをなんとか…
# と思ったけど、紅白ならSDでもいいや :)
Re:つまりこういうことでしょ (スコア:4, 興味深い)
昔、レコーダー(地アナ・HDDなし・DVDのみ)で紅白を録画した時の事を思い出した。
一層DVD-Rに規格上最大6時間まで記録できたので、地アナより残念な画質にはなるものの、1枚にピタリ収まるモードで録画した。
年が明けて再生してみると音声は問題ないものの、サブちゃんの熱唱シーンで所々画面の下側3/4〜1/4ぐらいがグレーアウトしていた。
どうやら、紙吹雪が可変ビットレートの上限付近をキープし、その時間がレコーダーの設計想定を超えたっぽい。
Re: (スコア:0)
リアルタイムエンコードは、ビットレート高いのに画質が悪いからな
非リアルタイムのソフトウェアエンコードは、低ビットレート高画質になる
youtubeの生配信とかは、youtube側で再エンコードがかかるまでは高ビットレート低画質だが、
再エンコードかかると、低ビットレート高画質になる
Re:つまりこういうことでしょ (スコア:1)
ラジオで十分ですよ。
Re: (スコア:0)
まぁ、でも UHDが出て 4K HDRで映画を見てしまうと、Blu-ray版は残念に見えるからな、、、
まぁ4Kは、コンテンツによってはFullHDでも十分な気がしなくもないが、HDRはカラーかモノクロかっていうぐらいにはコンテンツの質が大きく変わるので普及してほしい。
Re:つまりこういうことでしょ (スコア:1)
動画なら残念エンコードされた4Kとしっかりエンコードされた高ビットレートのFHDだとFHDの方が遥かにマシな事が多い
量販店の4K店頭デモ映像ですら水面とかは微妙すぎる、デジカメの普及記の画素戦争と同じ状況なのが残念
Re: (スコア:0)
動画なら残念エンコードされた4Kとしっかりエンコードされた高ビットレートのFHDだとFHDの方が遥かにマシな事が多い
そんな当たり前のこと言われましても。
残念なBDよりすばらしいLDも過去にはあったでしょうよ。
Re: (スコア:0)
BS4Kという文脈での「4K」は、単に解像度が4Kというだけでなく、コーデックやビットレートも含めて高画質を期待してもいいんじゃないの?
今回の紅白は、BS4Kに期待される画質以下だったと。
Re: (スコア:0)
50型超えると4K欲しくなるね。ウチは43型だけど。
Re: (スコア:0)
> HDRはカラーかモノクロかっていうぐらいにはコンテンツの質が大きく変わるので普及してほしい。
確かに目に見えて変わりますし、私もHDR対応ディスプレイでHDRコンテンツを見たので言わせてもらいますが、
正直コントラストが馬鹿みたいに上がって原色に近い、どちらかというと品のない色味になるのであんまりメリットを感じませんでした。
なんというか、人間的に高コントラストな色を好むのは理解できますが、
(あなただけではありませんが……) やはりそれに踊らされているように傍から見えてなりません。
Re:つまりこういうことでしょ (スコア:2)
それは、コンテンツが「コントラストが馬鹿みたいに上がって原色に近い、どちらかというと品のない色味」だっただけやろ。
HDR自体の表現力にはあまり関係ない。
DVDもデジタルテレビも、最初のころは画質がよくないものがあると言われていたが、時間がたつとこなれてどれもだいたい安定してきた。
みんなそんなもん。
Re: (スコア:0)
最近になってやっとまともになってきたけど、もとから映像制作におけるカラーマネジメントはカオスだった。
結果を制御できる印刷業界と違って、視聴環境を制御できないテレビ業界では、色の再現性を重視しない文化が根付いているように感じる。
Re: (スコア:0)
暗い室内のシーンと屋外が同時に映る映像。
全体的に暗い中にシルエットだけ動くもの。明い場所でも同じ。
眩しいはずの太陽などの光源がまぶしく見えない。
映画館では表現されてるものが、家庭用のBlu-rayじゃ消えてしまってるもの多いですよね。
HDRで全て表現できてるのかどうかわかりませんが、Blu-rayのコンテンツとでは、カラーとモノクロの差ぐらい本来の映像に近くなってますよ。
品のないコンテンツしか見たことないとわからないんだと思いますが。
Re: (スコア:0)
> 確かに目に見えて変わりますし、私もHDR対応ディスプレイでHDRコンテンツを見たので言わせてもらいますが、
> 正直コントラストが馬鹿みたいに上がって原色に近い、どちらかというと品のない色味になるのであんまりメリットを感じませんでした。
よっぽど、変なコンテンツ見てしまったんですね。
HDRは、輝度に関して解像度が上がることで、SDR化で潰れてしまった/間引かれた部分をそのまま残して見えるようにするってだけで、本来のコントラストは一切変えたりはしないんですよ。
元がのっぺりした映像コンテンツだと、HDR化しても意味はありません。
そういう映像をHDR化して変化したように見せるために、コントラスト変えるような変な映像も作れないわけじゃないです。
でも、変な映像も作り出せるってことと、変な映像になることは全く別の話なんですよ。
Re: (スコア:0)
元記事によると、一部はフルHDにすら達していなかったようだけど。。
(地デジ側の放送はフルHD以上が確保されていたにも関わらず)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
4Kなんか不要。HDで十分ですよと。
そこは
Give me 4K
2Kで充分ですよ
が様式美かと
Re: (スコア:0)
HDでもオーバースペック。480iで十分。
だいたいBlu-rayの価格がこなれてるのに未だにDVDの方が売れてるってどういうことよと。
# それ以前に円盤自体が全く売れなくなってるが。
Re: (スコア:0)
さすがにDVDはぼやけすぎてきついな。
DVDしか出してないアイドルとかアラを見せたくないんだろうなと思ってしまう。
Re: (スコア:0)
ネット配信で古い映画やアニメを見るとガッカリ画質のことがあるから十分とは思えない。
Re: (スコア:0)
古い映画の場合ソースが悪いって話だと思う。
YoutubeでHD配信されてる動画を480pに変えても残念画質にはならないし、スマホなら1080pとほぼ区別できない。
Re: (スコア:0)
しかもレターボックスで上下黒帯ですか?
Re: (スコア:0)
Blu-rayはその容量を画質にしか割かなかったのがなー
映画はまだしも、ドラマやアニメはDVD画質だけどとにかく話数ぶちこみましたってBlu-rayを出せばよかった
今やストリーミングサービスがその回答になったのでBlu-rayにもDVDにも用が無くなった
Re: (スコア:0)
日本で出してないだけだよ。
欧米で売っている日本アニメ円盤を輸入してみな(違法の場合があるので注意)。
Re: (スコア:0)
あまり話題にならなかったし売れなかったようだけども、今はちょこちょこ出ていますよ。
ストリーミングが回答になったそのあとで出されてもなぁって感じですが。
http://www.fwinc.co.jp/ikkimi/ [fwinc.co.jp]
まぁ、新作は特典商法の方が売れるし顧客もそれを求めている節があるので…。
# 買ってもみるのは円盤修正と特典映像を一回ずつであとはストリーミングサービスとか
Re: (スコア:0)
4K/8Kはネット配信で使えばいいよ。放送はHDまでで投資終了していい。どうせ老人とともにテレビ放送は死ぬ。
Re:つまりこういうことでしょ (スコア:1)
家庭で4Kに乗り換えるにはハードルが高すぎるからな
テレビやアンテナ(ブースター、分配も)の買い替えなら理解はあるだろうけど
壁面端子とアンテナケーブルは工事費も馬鹿にならない
私の家はバカバカしくてあきらめました
ネットでいいや、と
Re: (スコア:0)
これ以上技術開発をしないなら受信料をむしり取る名目もなくなるな。
Re: (スコア:0)
そういや、うちはまだ37インチの720pだけど画質的に問題を感じたことはないな。
ブルーレイはPCでFullHDで見てるけど、単にPCにしかドライブがついてないからだし。
でも、電気代は問題かもしれないし価格もこなれてきたのでそろそろ買い替え時か…。
# プラズマなので37インチでも今の60インチ液晶と同じくらい消費する。
Re: (スコア:0)
6年前のパナソニックの4Kテレビでも地上波からの4Kへのアップコンバータが優秀で一見4K放送に見えるくらい精細で綺麗だったりする。
サムスンテレビのアップコンバータはノイズ除去のアルゴリズムが雑で塗り絵みたいになる。
4K放送の必要性はあまり感じないかな。YouTubeの4Kとかと比べるとパナソニックのアップコンバートとの情報量感の差は4倍とはいかない。1.3倍とかそんな感じ。