パスワードを忘れた? アカウント作成

スズキ、2020年の販売台数で初めてホンダを抜き2位に」記事へのコメント

  • by nim (10479) on 2021年01月13日 17時07分 (#3957903)

    本文には直接的に「自動車の販売台数」という記載はない(日本自動車販売協会連合会とか、まあ、直接的じゃない情報からはわかるけど)

    こういうとこ気をつけてほしい。

    ここに返信
    • by nim (10479) on 2021年01月13日 17時13分 (#3957906)

      なお、私は二輪車かと思ったけど、他にも船外機で両社はぶつかってるわけで、
      船外機の販売台数ランキングとかどうなってるんだろう。ちょっと興味ある。

      • by Anonymous Coward

        船外機なんてものじゃなくて、鈴木家と本田家の争いだよ。
        平安時代にまで遡るらしい。
        詳しくは、民明書房「鈴木本田家間の歴史的対立」を。

      • by Anonymous Coward

        陣内智則のランク王国でやってたよ。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月13日 17時32分 (#3957935)

      日本自動車販売協会連合会のデータということは、軽自動車を含めない数字でスズキがホンダを上回ったということか。

      • 元データ [jada.or.jp]を見る限り、軽自動車を含めた数字で、ということだと思いますが。

        • by Anonymous Coward

          軽や輸入車を合算した数字も出すようになったんですね。
          リンク先を見るとトヨタの輸入乗用車93台は全部スープラかなとか、ABARTHの内国内は124スパイダーだろうけど3台だけってマジ?とか興味深かったです。

          • by Anonymous Coward

            ABARTHの内国内は124スパイダーだろうけど3台だけってマジ?とか興味深かったです。

            輸入車は海外から毎月輸送されるわけではないので、タイミングによっては極端に少ない月もあると思います。

            あと推測ですが124スパイダーは冬に買うクルマでもないからとか?(笑)
            遡ると冬に向けて台数が減っているようです。
            9月>10月>11月>12月

            • by Anonymous Coward
              >あと推測ですが124スパイダーは冬に買うクルマでもないからとか?(笑)

              屋根の開くことを言っているのだとするとそれは違う。
              オープンカーの季節は冬ですよ。
              真夏に屋根を開けたら、どんだけ地獄か。

              #関東地方の冬は雨雪が少ないので更に好適。
              #豪雪地域のことは知らない。
          • by Anonymous Coward
            124より595の方が良く見かける気がしますが、595は5ナンバーでしたっけ。
            そうすると、小型車がずっと0台というのも解せない。
            • by Anonymous Coward

              ABARTHの12月の小型車販売台数は381台ですよ。
              「内国内」は国内で製造された分。だからABARTHなら124のみというわけです。

              フォードやシボレーに「内国内」の欄があるのは「マツダ製フォード」や「スズキ製シボレー」の名残りなんだろうなぁ。

              • by Anonymous Coward
                あ、なるほど。
                「内国内」というのは製造が国内という意味でしたか。
                国内販売分かと勘違いしていました。それはそれで全世界で381台は少ないので解せなかったんですが。
              • by Anonymous Coward

                124って国内で作ってたんか。
                すごく意外でした。
                でも3台って。

      • by Anonymous Coward

        軽自動車だったらもうスズキ一強すぎてデータとして逆に問題がありそう。

        というか、そろそろ「軽自動車」ってカテゴリいらんと思うんだけどね。
        価格も30万円程度で見るからに「貧乏人御用達」か「農機具」だった時代と違って、
        今の軽自動車ってもはや小型登録車と何が違うんだって状態だし。
        税制優遇する理由が分からん。

        • by Anonymous Coward

          つまり優遇しないと貧乏人は軽自動車すら買えないということだろ…
          こういう層の任意保険加入率がどれくらいなのか非常に気になる

          • by Anonymous Coward

            100万超えるような軽を買うのってもう貧乏人じゃないと思うんだけどね。
            貧乏でも税金は税金としてきちんと払ってもらって10万くらいの中古車に乗れと。

            • by Anonymous Coward

              今時10万の中古車乗るのは頭おかしいやつだけだろw
              十年ぐらい感性が止まってるんじゃないか?

              • by Anonymous Coward

                貧乏とはそういうもんだ。
                タイヤとエンジンがあるだけで感謝しろって話。

              • by Anonymous Coward

                おまえマジで頭おかしいんだな…

                10万どころか今時の50万以下の中古車ってのはな
                雨ふった後になんかチャポチャポいうなと思ってたらスペアタイア入れる部分に水がたまってたとか
                クーラーはいいけどヒーターかけると車内にコゲくさい臭いが充満するとか
                後ろの車やけに煽ってくんなと思ったら後ろには誰もおらずマフラー以外の場所から排気が漏れてるだけとか
                そういう車だけだ

                そういう訳有り品を内外の綺麗さに応じて10~50万くらいで売りつけるのが中古屋
                見た目だけで判断して「この値段なら安い」とかいって買ってくれるおまえみたいなカモ

              • by nim (10479) on 2021年01月14日 11時30分 (#3958409)

                ちょっと検索するだけで、

                https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/989021011000501120002.html [goo-net.com]

                こういうのが見つかるんだけど、これは犯罪に使われた車両ってこと?

              • by Anonymous Coward

                > 後ろの車やけに煽ってくんなと思ったら後ろには誰もおらずマフラー以外の場所から排気が漏れてる
                 
                まさにその経験あるわ。
                数十年前に10年ものの三菱ランサーに乗ってたけど、信号待ちで改造車に煽られた音がしたので
                後ろ見たらそんなのいない。サビでサイレンサーが分離して直管相当になってた。
                ちなみにパワーは上がった気がした。

              • by Anonymous Coward

                どんだけ中古屋のこと嫌ってんだよ。
                50万以下とか普通に売ってるのに、そんなんばかりだって本気で思っちゃいないだろ。
                中古車をディスらないといけない使命でもあるんか?

              • 「買うなら認定中古車で!」というPRかもだ
            • by Anonymous Coward

              貧乏人とは高くて値下がりの激しい商品を買うものと相場が決まっている

            • by Anonymous Coward

              > 100万超えるような軽を買うのってもう貧乏人じゃないと思うんだけどね。

              100万円を超える程度の軽を買うのは、やっぱ貧乏人じゃないかな?
              200万円近辺まで行くそうだぞ、まともな?軽を買うとなると。

              • by Anonymous Coward

                貧乏ならオプション無しの4ナンバーで十分だろw

                「移動手段が必要なだけ」とか主張してる貧乏人が100万オーバーどころか200万とかありえない。
                そんな余裕があるなら定価で自動車税払えと。

        • by Anonymous Coward

          税制優遇じゃなくて普通車が高いんだよ

        • by Anonymous Coward

          軽自動車だったらスズキもダイハツも大差無い。
          実際ダイハツがスズキを凌駕する事も多い。

        • by Anonymous Coward

          > 今の軽自動車ってもはや小型登録車と何が違うんだ
          ボディサイズ、エンジン出力(自主規制だけど)、乗車人数、あとプレートの色か。
          いろいろ違うよ。
          あ、軽自動車税は地方税もか。

          いいじゃないの。羨ましけりゃ買えば良いじゃん。誰にでも普通に売ってくれるよ。

    • by Anonymous Coward

      同意。
      二輪車なのか四輪車なのかそれ以外の何かなのか?
      販売台数なのか生産台数なのか?出荷台数なのか?

      頭悪そうな感じに書いているのはわざとなんでしょうかねえ。

    • by Anonymous Coward

      記事からは四輪自動車に限定しているという記述を見つけられないから二輪自動車も含めてのものだと思って読んでました。
      実際の所どうなの?

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...