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で、一位は? (知ってるけど)
# 日産は凋落したなあ
1車種がぶっちぎりで売れているところは上位に食い込めない感じ。日産ならノート、ホンダならN-BOX。まんべんなく売れてるところがやっぱり強い。トヨタとスズキはこれという車種が単体でトップにはならないけどそこそこコンスタントに出てるのかなと。
>トヨタとスズキはこれという車種が単体でトップにはならないけど全車種で見ればN-BOX一強だが、軽と海外除けば割とトップ3独占とかかましてるぞトヨタ。
まあホンダとスズキの差は「まんべんなく売れてる」というか、軽はホンダが5車種(うち1つはS660)に対してスズキは現行13車種で規模が違うんだよね。ホンダが勝ててたのは普通車の方でそれをひっくり返す差があったからなんだけど、ホンダがCセグ以上+ヴェゼルの勢いが衰えたところにスズキのソリオやスイフトの好調で差が詰められて今回の結果になった感じかな。今年新型ヴェゼルが出たらまたホンダが引き離すんじゃないのかね。
トヨタで学んだ人が今のスズキの社長とかなんとかいう話があったはず
トヨタ・スズキは業務提携や資本提携もしてるからな人事交流もあるだろう
現スズキ社長が新卒で入社したのがトヨタグループのデンソー(当時日本電装)。
車に詳しくないけど、何となく日産は劣化トヨタって感じのイメージしかないですね。スズキは安くてうまいって感じ。自分はイグニスで満足してます。
「技術の日産、販売のトヨタ」って言葉を知らんのか、今時の若もんは。
#今時じゃないけど若もん
俺が子供の頃は日産の鉄板はすぐボコボコに錆びるけどエンジンはイイねって言われてた#子供だったので事実か否かは知らない
それはイメージ戦略によるものだろうねもしくはトヨタに対する憧れ的な印象からくるものか
自分の場合、車を選ぶときトヨタは微妙に足りてないことが多い
トヨタは昔から「80点主義」とか揶揄されて、いいけど最高じゃない、スペック上はすごいけど実際それほどでもないっていう会社ですよ。
日産は技術に傾倒していて、販売価格を上回るような過剰な性能をのせてくる。ま、その結果の経営不振でもあるのだけど。
最近、トヨタはスープラを復活させ「名車復活」のイメージで売り出したけど、前のスープラを知る世代としてはガッカリな性能だったのは有名。スープラを意地でも高性能にするため、日産のGT-RのエンジンとかフェアレディZのパーツに換装してたんだよ、スープラのほうが排気量上なのに(笑)トヨタ車はカタログほど実際のパワーがないので「トヨタ馬力」などという不名誉な単位も作られた。
>日産は技術に傾倒していて、販売価格を上回るような過剰な性能をのせてくる。>ま、その結果の経営不振でもあるのだけど。全然違うぞ。日産の経営不振は技術に傾倒云々じゃなくて、まずむやみやたらな統合による社内政治の複雑化・足の引っ張り合いがあって、その後ゴーンが大ナタ振って整理したけど、販売店のフォローが足りずやる気なくしたのと、新興国のダットサンブランドを重視しすぎて既存市場ほったらかしにしたせいだぞ。
あえて技術に結び付けて言うなら、新しい技術を日本含めた市場に突っ込んでこなかったから死にかけてる。
現行スープラなら「BMW馬力」と呼ばなきゃ
日産は技術に傾倒していて、販売価格を上回るような過剰な性能をのせてくる。
カタログスペック的にはよさげに見える性能をのせてはいたが、実際に使ってみると脆かったり非常にデリケートですぐ不調に陥ったりする代物だったけどな。特に「901運動」なんて掲げてた頃のモデルはな。さらに車全体もカタログスペックはよくても細かい部分の作りが雑で細かいトラブルが頻繁に出てた。
R30とかC33がそんな具合だったけど、GX81に乗り換えたらノートラブル。そりゃ差がつくわと実感したもんだ。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
二位じゃダメなんです (スコア:0)
で、一位は? (知ってるけど)
# 日産は凋落したなあ
Re: (スコア:0)
1車種がぶっちぎりで売れているところは上位に食い込めない感じ。日産ならノート、ホンダならN-BOX。
まんべんなく売れてるところがやっぱり強い。トヨタとスズキはこれという車種が単体でトップにはならないけどそこそこコンスタントに出てるのかなと。
Re:二位じゃダメなんです (スコア:1)
>トヨタとスズキはこれという車種が単体でトップにはならないけど
全車種で見ればN-BOX一強だが、
軽と海外除けば割とトップ3独占とかかましてるぞトヨタ。
まあホンダとスズキの差は「まんべんなく売れてる」というか、
軽はホンダが5車種(うち1つはS660)に対してスズキは現行13車種で規模が違うんだよね。
ホンダが勝ててたのは普通車の方でそれをひっくり返す差があったからなんだけど、
ホンダがCセグ以上+ヴェゼルの勢いが衰えたところにスズキのソリオやスイフトの好調で差が詰められて今回の結果になった感じかな。
今年新型ヴェゼルが出たらまたホンダが引き離すんじゃないのかね。
Re: (スコア:0)
トヨタで学んだ人が今のスズキの社長とかなんとかいう話があったはず
Re: (スコア:0)
トヨタ・スズキは業務提携や資本提携もしてるからな
人事交流もあるだろう
Re: (スコア:0)
現スズキ社長が新卒で入社したのがトヨタグループのデンソー(当時日本電装)。
Re: (スコア:0)
車に詳しくないけど、何となく日産は劣化トヨタって感じのイメージしかないですね。
スズキは安くてうまいって感じ。自分はイグニスで満足してます。
Re: (スコア:0)
「技術の日産、販売のトヨタ」って言葉を知らんのか、今時の若もんは。
#今時じゃないけど若もん
Re: (スコア:0)
俺が子供の頃は日産の鉄板はすぐボコボコに錆びるけどエンジンはイイねって言われてた
#子供だったので事実か否かは知らない
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それはイメージ戦略によるものだろうね
もしくはトヨタに対する憧れ的な印象からくるものか
自分の場合、車を選ぶときトヨタは微妙に足りてないことが多い
Re: (スコア:0)
トヨタは昔から「80点主義」とか揶揄されて、いいけど最高じゃない、スペック上はすごいけど実際それほどでもないっていう会社ですよ。
日産は技術に傾倒していて、販売価格を上回るような過剰な性能をのせてくる。
ま、その結果の経営不振でもあるのだけど。
最近、トヨタはスープラを復活させ「名車復活」のイメージで売り出したけど、
前のスープラを知る世代としてはガッカリな性能だったのは有名。
スープラを意地でも高性能にするため、日産のGT-RのエンジンとかフェアレディZのパーツに換装してたんだよ、スープラのほうが排気量上なのに(笑)
トヨタ車はカタログほど実際のパワーがないので「トヨタ馬力」などという不名誉な単位も作られた。
Re:二位じゃダメなんです (スコア:1)
>日産は技術に傾倒していて、販売価格を上回るような過剰な性能をのせてくる。
>ま、その結果の経営不振でもあるのだけど。
全然違うぞ。
日産の経営不振は技術に傾倒云々じゃなくて、
まずむやみやたらな統合による社内政治の複雑化・足の引っ張り合いがあって、
その後ゴーンが大ナタ振って整理したけど、販売店のフォローが足りずやる気なくしたのと、
新興国のダットサンブランドを重視しすぎて既存市場ほったらかしにしたせいだぞ。
あえて技術に結び付けて言うなら、新しい技術を日本含めた市場に突っ込んでこなかったから死にかけてる。
Re: (スコア:0)
現行スープラなら「BMW馬力」と呼ばなきゃ
Re: (スコア:0)
日産は技術に傾倒していて、販売価格を上回るような過剰な性能をのせてくる。
カタログスペック的にはよさげに見える性能をのせてはいたが、実際に使ってみると脆かったり非常にデリケートですぐ不調に陥ったりする代物だったけどな。特に「901運動」なんて掲げてた頃のモデルはな。
さらに車全体もカタログスペックはよくても細かい部分の作りが雑で細かいトラブルが頻繁に出てた。
R30とかC33がそんな具合だったけど、GX81に乗り換えたらノートラブル。そりゃ差がつくわと実感したもんだ。