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COCOAのAndroid版に接触通知が送られない不具合。4か月間気がつかず」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 12時19分 (#3972103)

    > 厚労省はCOCOAの開発をパーソルプロセス&テクノロジーに委託。同社は元請けとして全体の工程管理を担当し、エムティーアイがバグ改修や保守開発を担当している。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/09597/ [nikkei.com]

    > 発見遅れたCOCOA不具合、厚労省「実機テストせず」
    https://www.asahi.com/articles/ASP236SR9P23UTFL00R.html [asahi.com]

    原理からすれば実機での実験とパラメータ調整が必要そうなアプリなのに、そもそも「実機テストせず」というのは
    同じIT系だから頑張れば出来るだろうくらいの思考の粒度で、モバイルアプリ開発の体制が全く無い専門外の企業に無茶振りしてるのでは?
    デバイスファームを持っていない所に発注できる厚労省の体制はどうなってるんだ

    • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 12時50分 (#3972134)

      > 厚労省はCOCOAの開発をパーソルプロセス&テクノロジーに委託。同社は元請けとして全体の工程管理を担当し
      政府系調達では、中抜き・丸投げは禁止されているんだが、丸投げする気満々の人材派遣会社の関連企業に落札させておいて、「工程管理してたからセーフ」っていうのはいい加減にやめたほうがいいと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        パーソルなんて聞いたことも無かったがテンプスタッフか。しかも結構でけーな。でも人材派遣系ってあたりから、お察しという感じが漂ってくる…。
        なんでいつもみたいにデータとか富士通にやらせなかったんだろ。

        • by Anonymous Coward

          > データとか富士通にやらせなかったんだろ。

          そら、そいつらが全然あてにならんからだろw

        • by Anonymous Coward

          もしデータとか富士通にやらせてたら、多分、今頃ようやく仕様らしきものが
          上がってきて、完成は来年度末みたいなことになって他と思う。

          • by Anonymous Coward

            少佐がそんなポンコツな訳ないだろ

      • by Anonymous Coward

        > 厚労省はCOCOAの開発をパーソルプロセス&テクノロジーに委託。同社は元請けとして全体の工程管理を担当し

        まさか締め切りを設定して恫喝するだけのお仕事じゃないよね?

    • 陽性者が登録する処理番号が、テスト向けの使用を考慮していなくて
      実機テストするには保健所にダミーの感染者を申請する必要があるとか
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 12時50分 (#3972133)
        保健所の処理がパンクしていて、本当の陽性者も処理番号もらえない人が多数だったとか。

        アプリ単体がちゃんと動いていたとしてもシステムとして破綻していたようです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 12時55分 (#3972137)

      >デバイスファームを持っていない所に発注できる厚労省の体制はどうなってるんだ
      いや、これは完全に元請けと下請けの問題だよ。

      仕事を受けた以上は、必要な機材をそろえるのは受けた側の責務。
      金額的に揃えられないと言うなら、そもそもその仕事を受けてはいけない。

      開発側の体制や資材の管理は発注側の仕事じゃない。
      ただ、今回の件は、開発側の「単体テストや動作検証、結合テスト」以外に
      発注側の「受入テスト」もしていなかったって事なんで、そこについては発注元の厚労省もアウト。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このシステムの場合、受け入れテストなんて不可能だからね。それ自体を別の業者に発注するしかないな。

        • by Anonymous Coward

          >受け入れテストなんて不可能だからね。

          最低限ならできるでしょ。極端な話、最低限のテストなら隔離されたスマホ2台あればいい。androidはストアからじゃなくてapkインストールもできるのだし。
          一台は陽性者用、一台は接触者用で。

          他のスマホと接触しない隔離された2台なら他の人に通知いくこともないのだから(そこにバグがあっていくかも知れんが、それはそれでテストの意味はある)
          普通に陽性者番号発行して登録してみればいいだけ。

      • by Anonymous Coward

        そもそもモバイル位置ゲー開発に新規参入する会社に任せる仕事じゃないだろっつってんの

      • by Anonymous Coward

        > 仕事を受けた以上は、必要な機材をそろえるのは受けた側の責務。

        受注側が機材を準備する契約ならそうだね。
        もっとも、機材を準備できる会社を選択するのは、発注側の責任。

      • by Anonymous Coward

        エムティーアイって少し前からヘルスケア系に特化しだしたけれど
        元々はガラケーでmusic.jpとか自社開発していたモバイルに特化したソフト+コンテンツ配信屋じゃないの?
        スマホでも自社開発、他社開発含めて商売していたのだから検証できる実機端末や、リモート含む端末レンタルサービス利用のノウハウなんて幾らでもありそうなものだけど・・・

      • by Anonymous Coward

        契約内容次第かと。
        厚生労働省が例えば要件で「COCOA導入済みの端末同士が○○m以内に○分以上接近していた後、感染者登録したら検知すること。」と定めて、検査して納品することを求められていないなら別に検査する義務はないし、厚生労働省側や厚生労働省が別に委託した検査業者から不具合の連絡があったら対応すればいいだけだろう。

        検査まで一式発注していて、ちゃんと検査証明書も付いていたから受領したのに実はデタラメでしたなら元請けが悪いが
        (定期的に監査しなかった厚労省も悪いけど)
        要件も定めずマトモに動いているかよくわからないものをそのまま受け取りましたなら厚生労働省が悪い

    • by Anonymous Coward

      「9月28日のバージョンアップ時点では、接触確認アプリが感染拡大に備えて
      すみやかに多くの人につかってもらうことを重視していた。十分なテストをする環境が遅れていた。
      そのあと、テスト環境をつくって実機テストをするべきところをしていなかった」

      すごいなぁw「十分にテストしていない物を大勢にばらまくのは危険じゃないか?」って考えは
      かけらほども思い浮かばないんだwww

      「いまもIT専門家に毎日ではないがヘルプしてもらっていて、でもそれだけで足りないので増強する。
      そうすればより検証もできるだろう」

      この「IT専門家」って誰よw
      こまごまとした「点」でアドバイスをもらうんじゃなくて、ソフトウェアの開発からリリース、その後の運用まで
      トータルの行程を俯瞰して監督できる、この道に経験豊富な人物を配しなきゃダメだろ。

    • by Anonymous Coward

      全国の保健所を間接的に指導する立場にある厚労省だけど保健所は未だにFAX使ってるんだぜよ
      文科省に次いで、一番IT化・DXが遅れてる部門

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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