パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「デジタル庁創設に向けた準備サイト」はJavaScript無効でも閲覧可能であるべきか?」記事へのコメント

  • 政府の責任で独自設計の持続的なメンテナンスが約束されたものを作成して、国内に流通させるんならまだ良いが、
    いつ消えるか分からない企業のものに依存している時点でアウトだと思うわ。

    政府が使ってるんだから、永続メンテしろとは言えんだろうし。

    #FuelPHP 使ってて長年メンテされてないシステムを突然修正しろと言われてGWが吹き飛ぶ
    • by Anonymous Coward on 2021年04月30日 20時07分 (#4023485)

      RailsもLaravelもExpressもReactもVue.jsも「持続的なメンテナンスが約束」なんてされていないんですが。
      なんならHTMLやJavaScriptですら誰も約束なんてしていませんが。
      あなたの脳内ではどんな開発をするおつもりでいらっしゃる?

      親コメント
      • そんなかでは、RailsとReactは生き残るんじゃね?
        その他は3年持たずに死ぬでしょ。

        どうせ、リリース後数年間はベースの部分なんぞ放置されるんだから、
        その位は見越して開発しような。

        お前は良いだろうが、後が困る。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        STUDIOの話では?(Nuxt.jsのことですらなく)

        それはさておいてもHTMLやJavaScriptが10年ぐらいで消えることはないだろうし、
        あげた中ではRailsは10年ちかく続いてると思うし、バージョンアップするの大変そうだけどね。
        長期的なものを期待するなら、Springか .NETがいいとおもうし、わざわざ保証のなさそうなもの列挙しても説得力ないなぁ。

        永続メンテ(っていう表現もよろしくはないが)と言われて、100年とか200年とか持つものなんかあるわけねーだろって
        話題をすり替えるのはよろしくねいかと。

        • by Anonymous Coward

          デジタル庁設置まであと半年なんだが、この公募サイトは10年20年公開し続けるの?
          半年間維持できれば十分なサイトに対して、永続メンテやら言っている時点で話をすり替えている。

          そんな現実的でないメンテまで気にしだしたら、クラウドは当然NGでサーバー機器もNG。
          もう国民に紙を配るしかないが、郵政は民営化したので再国営化が必要か。
          でも、設備の作成、維持する組織も国営で必要だし、日本の民間企業を全て国有企業にしないとだな。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...