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JRが再編される可能性ってどのくらいありますかね?
JR東: 東日本、東海、北海道JR西: 西日本、四国、九州JR貨物: 貨物
実は東海を北海道と四国で共同経営してしまえば良いと思うんだ。そうすると最長札幌(まだないけど)から鹿児島まで、通しの臨時列車だって通せるだろう。北海道と四国は最初からハブられら利益を得られて経営的に安定もするだろう。
> そうすると最長札幌(まだないけど)から鹿児島まで、通しの臨時列車だって通せるだろう。
JR東海がなくても、北陸新幹線の敦賀ー新大阪が開通すれば通しの臨時列車は通せる。
ATC の方式が違うし(東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線・北海道新幹線は DS-ATC / RS-ATC, 東海道新幹線・山陽新幹線・九州新幹線の一部は ATC-NS, 残りの九州新幹線は KS-ATC)、50 Hz / 60 Hz の電源周波数の違いもあるしで(両対応は北陸新幹線向け車両のみ)、線路をつなげば直通運転で走らせられる、とそんな簡単な話ではないのですよ。新幹線の線路は東京駅で完全に分断されているわけですが、国鉄時代には直通運転の構想もあったそうです。
# 北海道新幹線の札幌延伸が実現に近づいているのに、上越新幹線の新宿延伸の話は全く聞かない…最も今からやるなら品川まで延伸した方がいいだろうけど
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
このままリニア頓挫なら (スコア:0)
JRが再編される可能性ってどのくらいありますかね?
JR東: 東日本、東海、北海道
JR西: 西日本、四国、九州
JR貨物: 貨物
Re:このままリニア頓挫なら (スコア:2)
静岡県内路線だけ、東に移譲しちゃえ。
Re: (スコア:0)
実は東海を北海道と四国で共同経営してしまえば良いと思うんだ。
そうすると最長札幌(まだないけど)から鹿児島まで、通しの臨時列車だって通せるだろう。
北海道と四国は最初からハブられら利益を得られて経営的に安定もするだろう。
Re:このままリニア頓挫なら (スコア:2)
> そうすると最長札幌(まだないけど)から鹿児島まで、通しの臨時列車だって通せるだろう。
JR東海がなくても、北陸新幹線の敦賀ー新大阪が開通すれば通しの臨時列車は通せる。
Re:このままリニア頓挫なら (スコア:2)
ATC の方式が違うし(東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線・北海道新幹線は DS-ATC / RS-ATC, 東海道新幹線・山陽新幹線・九州新幹線の一部は ATC-NS, 残りの九州新幹線は KS-ATC)、50 Hz / 60 Hz の電源周波数の違いもあるしで(両対応は北陸新幹線向け車両のみ)、線路をつなげば直通運転で走らせられる、とそんな簡単な話ではないのですよ。
新幹線の線路は東京駅で完全に分断されているわけですが、国鉄時代には直通運転の構想もあったそうです。
# 北海道新幹線の札幌延伸が実現に近づいているのに、上越新幹線の新宿延伸の話は全く聞かない…最も今からやるなら品川まで延伸した方がいいだろうけど