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先日沈没し話題となったロシアの巡洋艦「モスクワ」だが、
不謹慎な書き方だよね。人が死んでるかもしれないのに「話題」って。そんな軽はずみに扱って良い事項なのだろうか?
侵略者が死んだところで世の中にはプラスにしかならねぇだろ何言ってんだお前反社か?
ときどきこんな輩が沸くよなあ。不謹慎かどうかはともかく、侵略軍の中には、侵略したくて入隊したわけではない兵隊も含まれている。そう言う人が死んだら、プラスにしかならない、なんてことは無いね。想像力が足りないのかな?
侵略したくて入隊したわけではない兵隊も、侵略すれば無罪とは言えんな。少なくとも、ウクライナに入ったロシア兵が全員死ねば、当座の戦闘は終わるよ。再侵攻するにも時間がかかるから、その間に準備をされたら再侵攻自体が不可能になる。戦闘が終わる事、戦争が出来なくなる事が善だとすれば、それを惹起する事象はやはり善じゃないか。
まさか善を否定する存在に出会うとは・・・
侵略したくて入隊したわけではない兵隊も、侵略すれば無罪とは言えんな。
キミ以外だれも無罪だなんて言ってないな。誰も言っていないことを勝手に捏造して議論を勧められても困惑するばかりだね。無罪でないから完全に悪だ、というわけでも無いね。
少なくとも、ウクライナに入ったロシア兵が全員死ねば、当座の戦闘は終わるよ。
その陰で、死んだ兵隊の家族が泣くな。それは「善」なのか?
そもそも、「当座の戦闘は終わる」方法は、「ウクライナに入ったロシア兵が全員死」ぬことだけなのか?単に全員撤退するだけで良いんじゃないか?キミの想像力の限界はその程度なのか?
あるいは、全員殺さないと気が済まないのか? それは「善」なのか?
それじゃ、仮面ライダーを鑑賞するレベルにすら達してないぞ。// 仮面ライダーの主なユーザーは小学生くらいかなあ。
> 無罪でないから完全に悪だ、というわけでも無いね。
いや。完全に悪でなければ悪で無いとはいえない。程度はあるが悪だろう。無罪でないなら、程度はあるが悪だろうよ。「無罪でないから完全に悪だ、というわけでも無いね」なんて誤魔化すための言い方が善を否定する尻尾なんだと思うが。
> その陰で、死んだ兵隊の家族が泣くな。それは「善」なのか?
泣くのは罪ある人の側に立つ人達。つまり悪に包括される部分だろうよ。
> そもそも、「当座の戦闘は終わる」方法は、「ウクライナに入ったロシア兵が全員死」ぬことだけなのか?
戦闘が終わるには色々な方法はあるだろう。だが、その終わりが悪の勝利を含むなら、それも善を否定する尻尾だろう。
世の中善悪だけじゃないとか言ってるうちに、人としての何かを失ってしまったんじゃないか?
何も誤魔化してはいないよ。善と悪とに、世の中を完全に二分できるわけではない、という当然のことを言っているだけだよ。
そう見えるなら、そう思われても構わないよ。しかしキミは、複雑な世の中を、複雑なまま受容する、という能力が無い様に見えるね。
キミの頭の中程度に世の中他が単純だったらよかったんだけどな。本当に。
人としての何を失った?
銭湯に通っていた頃の手ぬぐいを思い出すな。湯の鉄分で真っ白だった手ぬぐいがだんだんと赤錆色に染まって行く。そんな感じなのかな。
> しかしキミは、複雑な世の中を、複雑なまま受容する、という能力が無い様に見えるね。
いやいや。君こそ、複雑な世の中を単純な形でしかみてないよ。てか、「善と悪とに、世の中を完全に二分できるわけではない」とかの思考停止をしているだけだろう。それが君に出来る事なんだったら、仕方がないんだが。
世の中複雑で善と悪で二分出来ないとしても、考える努力を放棄しない姿勢は必要だね。苦しくても、その上での善悪の判断なんだよ。
だから君は幸せだと思うね。
てか、「善と悪とに、世の中を完全に二分できるわけではない」とかの思考停止をしているだけだろう。
ほう。ではキミは、どう言う思考過程を経て「善と悪とに、世の中を完全に二分できる」と考えたのかな?あるいは、私がキミと同程度の思考を経ていないと考えた根拠は何かな?自分は「完全な善」の伝道者だから、相手は間違ってるに違いない、程度の事でないことを望む。
それは否定しない。理想を持つことは大切だし、思考実験としては意味がある。
しかしその「苦しくても」「判断」した「善」は「完全な善」ではない。「プラスにしかならない」様な「善」でもない。マイナスもあるが、プラスの方が大きい程度の「善」でしかない。
ああ、キミの勘違いが解ったよ。私は、善悪は相対的なものだ、と言っている。それに対してキミは、私が善悪の判断をしない、と考えてるんだね。でもそれは違う。
例えばロシヤ侵略軍を殺す事によってウクライナから追い出すことには賛成する。たとえロシヤの兵隊が大量に死んだとしても。そしてそれはおそらく「善」だろう。しかしそれは、「侵略者が死んだところで世の中にはプラスにしかならねぇだろ何言ってんだお前反社か? [srad.jp]」みたなナイーブ過ぎる判断ではない。やむを得ずやる事であって、マイナスもたくさんある。第一に、敵にも味方にも死人が出る。殺さない方法で、あるいは、法で裁く方法で、それが実現できるのなら、そちらの方がはるかに良い。
おそらく、キミと私とで、意見に大きな差は無いと思うがどうか。
勘違いではないな。君は「善悪は相対的なものだ」といっているが、その善悪の評価を行っていないな。単に衒学を気取った「善悪は相対的なものだ」で停止している。ナイーブというなら、将にそれは君だな。自分がその思考停止に陥っている事すら認識出来ないのは、思考停止と同一の理由なんだろう。
罪には罰が必要だ。ロシアにも罰が必要だが、糞を世の中に撒き散らす行為にも罰が必要だな。
君は「善悪は相対的なものだ」といっているが、その善悪の評価を行っていないな。
はい出たまたキミお得意のウソ。私は#4235803 [srad.jp]で以下の様に書いた。
例えばロシヤ侵略軍を殺す事によってウクライナから追い出すことには賛成する。たとえロシヤの兵隊が大量に死んだとしても。そしてそれはおそらく「善」だろう。
「おそらく「善」だろう」と言うのは、善悪の判断。つまり、私は善悪の評価を行った。
キミは結局「侵略者が死んだところで世の中にはプラスにしかならねぇだろ何言ってんだお前反社か? [srad.jp]」程度の考えだ、という事なんだね。何万人もを殺すことを「プラスにしかならねぇ」と。ふーん。まったく賛成できないね。私はマイナスもあると思う。
> 戦闘が終わる事、戦争が出来なくなる事が善だとすれば、まぁ分かる
> それを惹起する事象はやはり善じゃないか。ここに飛躍がある
とりあえず軽々に「善」とか「悪」とか言うのは現代日本文化ではないこれが日本人ならどっかイってるのは間違いないね
飛躍と言うのに知性が必要無いが、それを説明するには知性が必要。
さて、何故飛躍なのか説明出来るかな?www
どっちかと言えば「戦争の早期終結を望むことと、例え軍人であろうと人死を喜ぶことは別事象」とか「例え喜ばしいことであれ、表で口に出すことがはばかられる言葉はある」とかそういう方面でしょうな端的に言えば、下品(すらどが下品な言葉をどの程度慎むべき場所かという点で認識に大きな幅があるとは思うが)
惹起することがそのものと同じじゃないからだよ
> 「戦争の早期終結を望むことと、例え軍人であろうと人死を喜ぶことは別事象」どう別事象?
> 「例え喜ばしいことであれ、表で口に出すことがはばかられる言葉はある」思う事と言う事に距離があるとするのは何故?
飛躍と一緒で、単にそう言っているだけ。その内容についての詳察を行っている訳ではない表面すべすべだから、すごく簡単に疑問で切り返されてしまう。その詳察にこそ知性なりが必要だと言っているんだが、それを理解するにも知性なりが必要てか?
# スラドは下品というよりは低能だか低脳だと思うよ# わざわざ実証する必要は無いんだけどねwww
おっと、考え浅くてごめんな#4235332書いたものだけど、異論とか返事とかのつもりはなくて、横から割り込んだ別ACなんだ深く考察してどうこうという話ではなくて、ココという表で「人死を喜ぶということは不謹慎である」という固定観念があるよね(それに対し感情的に反発を感じ、それに後付けで論理的っぽい理屈をひねりだそうとする人がいるよね)くらいの浅いコメントだったんだその意味であまり意見に相違はないよすぐ人のことを低脳とか呼ぶクセは自分には無いけど
考えが浅いと指摘するコメに食いついて来たのも考えが浅い、何をやってんだか。
「人死を喜ぶということは不謹慎である」は時と場合による。その例は簡単に考えられるし、世間にもありふれてるのも分かるはず。普通の頭があって、メクラじゃないなら、だが。もし、「人死を喜ぶということは不謹慎である」という固定観念があると主張したいなら、何故この場合は「時と場合による」の埒外なのか、あるいは「時と場合による」自体が間違いなのかを論証しなければならない。論証なしで主張してはいけないな。
こんな事位は弁えてほしいもんだが。それを弁えない人を呼ぶ言葉はあるが、それを弁えない人がそれを弁えない人を呼ぶ言葉は無いな。
噛みついてるわけじゃなくて能力がないことを認めて誤解だけ解こうとしたんだがそういうことも「するべきではないこと」なのか誤解を解くことって難しいな
そんなアニメのキャラみたいな「本当は殺したくなかった」みたいなこと言われたって侵略される側には何の救いにもならないし、やっぱりプラスにしかならないよ。クーデターでも起こすっていうなら話は別だけどね。
そんなアニメのキャラみたいな「本当は殺したくなかった」みたいなこと言われたって侵略される側には何の救いにもならないし、やっぱりプラスにしかならないよ。
キミの「プラス」に関する想像力は、「侵略される側には何の救い」以外には及ばないのか?兵隊にも家族は居るし、彼らが死なない方が「プラス」ではないのか?
もちろん、それら「プラス」が相反する場合もある。しかし、世の中ってのは実際そう言う不条理からできているんだよ。普通、そーゆー事には、中学生化高校生くらいで気付くけどな。
キミの想像力程度の単純さで、世の中ができてれば善いんだがな。本気でそう思うよ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
以前にもこんなこと書いた気がするけど (スコア:1)
先日沈没し話題となったロシアの巡洋艦「モスクワ」だが、
不謹慎な書き方だよね。人が死んでるかもしれないのに「話題」って。そんな軽はずみに扱って良い事項なのだろうか?
Re:以前にもこんなこと書いた気がするけど (スコア:0)
侵略者が死んだところで世の中にはプラスにしかならねぇだろ何言ってんだお前反社か?
Re:以前にもこんなこと書いた気がするけど (スコア:1)
侵略者が死んだところで世の中にはプラスにしかならねぇだろ何言ってんだお前反社か?
ときどきこんな輩が沸くよなあ。
不謹慎かどうかはともかく、侵略軍の中には、侵略したくて入隊したわけではない兵隊も含まれている。
そう言う人が死んだら、プラスにしかならない、なんてことは無いね。
想像力が足りないのかな?
Re: (スコア:0)
侵略したくて入隊したわけではない兵隊も、侵略すれば無罪とは言えんな。
少なくとも、ウクライナに入ったロシア兵が全員死ねば、当座の戦闘は終わるよ。
再侵攻するにも時間がかかるから、その間に準備をされたら再侵攻自体が不可能になる。
戦闘が終わる事、戦争が出来なくなる事が善だとすれば、それを惹起する事象はやはり善じゃないか。
まさか善を否定する存在に出会うとは・・・
Re:以前にもこんなこと書いた気がするけど (スコア:1)
侵略したくて入隊したわけではない兵隊も、侵略すれば無罪とは言えんな。
キミ以外だれも無罪だなんて言ってないな。
誰も言っていないことを勝手に捏造して議論を勧められても困惑するばかりだね。
無罪でないから完全に悪だ、というわけでも無いね。
少なくとも、ウクライナに入ったロシア兵が全員死ねば、当座の戦闘は終わるよ。
その陰で、死んだ兵隊の家族が泣くな。それは「善」なのか?
そもそも、「当座の戦闘は終わる」方法は、「ウクライナに入ったロシア兵が全員死」ぬことだけなのか?
単に全員撤退するだけで良いんじゃないか?
キミの想像力の限界はその程度なのか?
あるいは、全員殺さないと気が済まないのか? それは「善」なのか?
それじゃ、仮面ライダーを鑑賞するレベルにすら達してないぞ。
// 仮面ライダーの主なユーザーは小学生くらいかなあ。
Re: (スコア:0)
> 無罪でないから完全に悪だ、というわけでも無いね。
いや。完全に悪でなければ悪で無いとはいえない。程度はあるが悪だろう。無罪でないなら、程度はあるが悪だろうよ。
「無罪でないから完全に悪だ、というわけでも無いね」なんて誤魔化すための言い方が善を否定する尻尾なんだと思うが。
> その陰で、死んだ兵隊の家族が泣くな。それは「善」なのか?
泣くのは罪ある人の側に立つ人達。つまり悪に包括される部分だろうよ。
> そもそも、「当座の戦闘は終わる」方法は、「ウクライナに入ったロシア兵が全員死」ぬことだけなのか?
戦闘が終わるには色々な方法はあるだろう。だが、その終わりが悪の勝利を含むなら、それも善を否定する尻尾だろう。
世の中善悪だけじゃないとか言ってるうちに、人としての何かを失ってしまったんじゃないか?
Re:以前にもこんなこと書いた気がするけど (スコア:1)
いや。完全に悪でなければ悪で無いとはいえない。程度はあるが悪だろう。無罪でないなら、程度はあるが悪だろうよ。
「無罪でないから完全に悪だ、というわけでも無いね」なんて誤魔化すための言い方が善を否定する尻尾なんだと思うが。
何も誤魔化してはいないよ。
善と悪とに、世の中を完全に二分できるわけではない、という当然のことを言っているだけだよ。
世の中善悪だけじゃないとか言ってるうちに、人としての何かを失ってしまったんじゃないか?
そう見えるなら、そう思われても構わないよ。
しかしキミは、複雑な世の中を、複雑なまま受容する、という能力が無い様に見えるね。
キミの頭の中程度に世の中他が単純だったらよかったんだけどな。本当に。
Re: (スコア:0)
人としての何を失った?
Re: (スコア:0)
銭湯に通っていた頃の手ぬぐいを思い出すな。
湯の鉄分で真っ白だった手ぬぐいがだんだんと赤錆色に染まって行く。
そんな感じなのかな。
Re: (スコア:0)
> しかしキミは、複雑な世の中を、複雑なまま受容する、という能力が無い様に見えるね。
いやいや。君こそ、複雑な世の中を単純な形でしかみてないよ。てか、「善と悪とに、世の中を完全に二分できるわけではない」とかの思考停止をしているだけだろう。それが君に出来る事なんだったら、仕方がないんだが。
世の中複雑で善と悪で二分出来ないとしても、考える努力を放棄しない姿勢は必要だね。苦しくても、その上での善悪の判断なんだよ。
だから君は幸せだと思うね。
Re:以前にもこんなこと書いた気がするけど (スコア:1)
てか、「善と悪とに、世の中を完全に二分できるわけではない」とかの思考停止をしているだけだろう。
ほう。ではキミは、どう言う思考過程を経て「善と悪とに、世の中を完全に二分できる」と考えたのかな?
あるいは、私がキミと同程度の思考を経ていないと考えた根拠は何かな?
自分は「完全な善」の伝道者だから、相手は間違ってるに違いない、程度の事でないことを望む。
世の中複雑で善と悪で二分出来ないとしても、考える努力を放棄しない姿勢は必要だね。苦しくても、その上での善悪の判断なんだよ。
それは否定しない。理想を持つことは大切だし、思考実験としては意味がある。
しかしその「苦しくても」「判断」した「善」は「完全な善」ではない。
「プラスにしかならない」様な「善」でもない。
マイナスもあるが、プラスの方が大きい程度の「善」でしかない。
Re:以前にもこんなこと書いた気がするけど (スコア:1)
ああ、キミの勘違いが解ったよ。
私は、善悪は相対的なものだ、と言っている。
それに対してキミは、私が善悪の判断をしない、と考えてるんだね。
でもそれは違う。
例えばロシヤ侵略軍を殺す事によってウクライナから追い出すことには賛成する。たとえロシヤの兵隊が大量に死んだとしても。そしてそれはおそらく「善」だろう。
しかしそれは、「侵略者が死んだところで世の中にはプラスにしかならねぇだろ何言ってんだお前反社か? [srad.jp]」みたなナイーブ過ぎる判断ではない。
やむを得ずやる事であって、マイナスもたくさんある。第一に、敵にも味方にも死人が出る。
殺さない方法で、あるいは、法で裁く方法で、それが実現できるのなら、そちらの方がはるかに良い。
おそらく、キミと私とで、意見に大きな差は無いと思うがどうか。
Re: (スコア:0)
勘違いではないな。
君は「善悪は相対的なものだ」といっているが、その善悪の評価を行っていないな。
単に衒学を気取った「善悪は相対的なものだ」で停止している。
ナイーブというなら、将にそれは君だな。
自分がその思考停止に陥っている事すら認識出来ないのは、思考停止と同一の理由なんだろう。
罪には罰が必要だ。ロシアにも罰が必要だが、糞を世の中に撒き散らす行為にも罰が必要だな。
Re:以前にもこんなこと書いた気がするけど (スコア:1)
君は「善悪は相対的なものだ」といっているが、その善悪の評価を行っていないな。
はい出たまたキミお得意のウソ。
私は#4235803 [srad.jp]で以下の様に書いた。
例えばロシヤ侵略軍を殺す事によってウクライナから追い出すことには賛成する。たとえロシヤの兵隊が大量に死んだとしても。そしてそれはおそらく「善」だろう。
「おそらく「善」だろう」と言うのは、善悪の判断。つまり、私は善悪の評価を行った。
キミは結局「侵略者が死んだところで世の中にはプラスにしかならねぇだろ何言ってんだお前反社か? [srad.jp]」程度の考えだ、という事なんだね。何万人もを殺すことを「プラスにしかならねぇ」と。
ふーん。まったく賛成できないね。私はマイナスもあると思う。
Re: (スコア:0)
> 戦闘が終わる事、戦争が出来なくなる事が善だとすれば、
まぁ分かる
> それを惹起する事象はやはり善じゃないか。
ここに飛躍がある
とりあえず軽々に「善」とか「悪」とか言うのは現代日本文化ではない
これが日本人ならどっかイってるのは間違いないね
Re: (スコア:0)
飛躍と言うのに知性が必要無いが、それを説明するには知性が必要。
さて、何故飛躍なのか説明出来るかな?www
Re: (スコア:0)
どっちかと言えば
「戦争の早期終結を望むことと、例え軍人であろうと人死を喜ぶことは別事象」
とか
「例え喜ばしいことであれ、表で口に出すことがはばかられる言葉はある」
とか
そういう方面でしょうな
端的に言えば、下品(すらどが下品な言葉をどの程度慎むべき場所かという点で認識に大きな幅があるとは思うが)
Re: (スコア:0)
惹起することがそのものと同じじゃないからだよ
Re: (スコア:0)
> 「戦争の早期終結を望むことと、例え軍人であろうと人死を喜ぶことは別事象」
どう別事象?
> 「例え喜ばしいことであれ、表で口に出すことがはばかられる言葉はある」
思う事と言う事に距離があるとするのは何故?
飛躍と一緒で、単にそう言っているだけ。その内容についての詳察を行っている訳ではない表面すべすべだから、すごく簡単に疑問で切り返されてしまう。その詳察にこそ知性なりが必要だと言っているんだが、それを理解するにも知性なりが必要てか?
# スラドは下品というよりは低能だか低脳だと思うよ
# わざわざ実証する必要は無いんだけどねwww
Re: (スコア:0)
おっと、考え浅くてごめんな
#4235332書いたものだけど、異論とか返事とかのつもりはなくて、横から割り込んだ別ACなんだ
深く考察してどうこうという話ではなくて、
ココという表で「人死を喜ぶということは不謹慎である」という固定観念があるよね
(それに対し感情的に反発を感じ、それに後付けで論理的っぽい理屈をひねりだそうとする人がいるよね)
くらいの浅いコメントだったんだ
その意味であまり意見に相違はないよ
すぐ人のことを低脳とか呼ぶクセは自分には無いけど
Re: (スコア:0)
考えが浅いと指摘するコメに食いついて来たのも考えが浅い、何をやってんだか。
「人死を喜ぶということは不謹慎である」は時と場合による。その例は簡単に考えられるし、世間にもありふれてるのも分かるはず。普通の頭があって、メクラじゃないなら、だが。
もし、「人死を喜ぶということは不謹慎である」という固定観念があると主張したいなら、何故この場合は「時と場合による」の埒外なのか、あるいは「時と場合による」自体が間違いなのかを論証しなければならない。論証なしで主張してはいけないな。
こんな事位は弁えてほしいもんだが。それを弁えない人を呼ぶ言葉はあるが、それを弁えない人がそれを弁えない人を呼ぶ言葉は無いな。
Re: (スコア:0)
噛みついてるわけじゃなくて
能力がないことを認めて誤解だけ解こうとしたんだが
そういうことも「するべきではないこと」なのか
誤解を解くことって難しいな
Re: (スコア:0)
そんなアニメのキャラみたいな「本当は殺したくなかった」みたいなこと言われたって侵略される側には何の救いにもならないし、やっぱりプラスにしかならないよ。クーデターでも起こすっていうなら話は別だけどね。
Re:以前にもこんなこと書いた気がするけど (スコア:1)
そんなアニメのキャラみたいな「本当は殺したくなかった」みたいなこと言われたって侵略される側には何の救いにもならないし、やっぱりプラスにしかならないよ。
キミの「プラス」に関する想像力は、「侵略される側には何の救い」以外には及ばないのか?
兵隊にも家族は居るし、彼らが死なない方が「プラス」ではないのか?
もちろん、それら「プラス」が相反する場合もある。
しかし、世の中ってのは実際そう言う不条理からできているんだよ。
普通、そーゆー事には、中学生化高校生くらいで気付くけどな。
キミの想像力程度の単純さで、世の中ができてれば善いんだがな。本気でそう思うよ。