アカウント名:
パスワード:
ICカードがおそらく難解。地域オンリーとか言われてもすぐに理解できるはずもなく。設備更改時にクレジットカード&QRに置き換わってそうな気がする。
そしめバスの乗り方のクソ記事が増えてバス会社のサイトに行くのが大変になる予感がした
非接触クレカはいつまでもNFCで反応が悪いから、携帯決済対応と共に終わる気がする「物理カードは処理が遅くてダメだよね、Suicaは不思議だけど」って雰囲気になるんじゃないの
電子決済より前は小銭が本当に正しい金額なのかそわそわしながら乗りましたよ金額の表示方法も支払タイミングもまちまちなんだよね乗降の流れを阻害するのが怖い乗り物だし
非接触クレカをやたらと持ち上げてる連中は、PiTaPaの失敗を知らんのか
PiTaPaだけではまかないきれず、与信不要で即時発行できるICOCA定期券とかICOCAも販売せざるを得ない状況のことですか?
ロンドンのアンダーグラウンドみたいにVISAタッチ等にも対応の方向なら非接触クレカにも一定のチャンスでてきそうですかね。
PiTaPaって失敗してたの???便利に使ってますが。
システムが他社に普及しなかったという点では大失敗ではないでしょうか。SUICA互換が交通系利用だけで電子マネーとして使えないのが致命的。関西で電車に乗るだけなら割引もあって非常に便利なんですが……
関西私鉄の割引もICOCAポイントを導入予定です。https://www.tetsudo.com/news/2723/ [tetsudo.com]
逆にJRもPiTaPaのポストペイに対応してくれたので(関西圏限定だが)、相互に譲り合ってる結果のような気も。チャージの残高を気にしなくてもJRも私鉄もバスも自由に乗れるのは便利。
私鉄もJRもバスも乗れて便利に使ってますけど。(関西で)
同じ系統を複数社が運行していて、JR所属車両はSuica対応、他社車両は地域専用カードのみってなってるパターンもあってややこしい
現金で払うにもバスの料金機はお釣りが出ないので、事前に両替する必要がある(停車中しか両替させない癖に、更に急かしてくる面倒さ)
>設備更改時にクレジットカード&QRに置き換わってそうな気がする。
QRコードってあれのことか?今のスーパーの清算を見るに、ひとりあたり十数秒かかっていたら早いほうのあれ?現行のSuica・PASMOなら一人数秒なのに。QRコードオンリーにしたらバスの定時運行にブレーキがかかるんじゃないかと
地域ローカルICカード扱うところはそんなに乗客が多くないので元が取れてるのかというとビミョーそれならカードタッチ決済に相乗りしてしまえが近年の流れになると読んでる
ローカルICカードといって思い浮かぶのがCI-CA(奈良交通)とNicoPa(神姫バス)という通勤ラッシュの酷い路線抱えてる会社なので、ICOCAにしてしまえ、はあってもNFCは無理だと思うなぁ。
なっち(南海バス)も含めてチャージに対してプレミアムがつく(回数券代替)とオフピーク時のみ使えてプレミアムが増額の残高が別扱いである(オフピーク回数券代替)とか共通ICにない機能も持たせてる。あとCI-CAでは大学キャンパス内限定販売で学割機能持たせたのを見たことがある。自治体の高齢者外出補助とかも同じシステムに乗っけてる場合も多い。独自カードにする理由はあるのよね。
コンタクトレス決済を使うのなんて都市部の変人ぐらいなのに、乗客が多くない地域では相乗りしたところでそもそも誰も使わないでしょ。何でバスに乗るのにクレカ作って借金しなきゃならないんだ、って言われるよ。与信が必要な時点で地方では嫌われる。
日本がSuicaに総取りされてるから起死回生を狙ってVISAが地方公共交通に取り入ろうとしてるだけなんだけどその辺のニュアンスが読み下せない人はプレスそのまま読んでなるほどVISAが勝つんだなみたいな盲信してる印象
そういう人にとっては盲信できることが大事なので事実が中々響かないんだわ
誰も使わない、、というか使えないよ、地方の鉄道会社の主要客である高校生はまだクレカを持てない。外国人観光客が切符も日本ローカルのSUICAも買わずに電車に乗れるようになる、程度のもの。
広島電鉄はPASPY廃止でQRに移行するみたいだから、どうなるか楽しみ。特にラッシュ時のMVNOの遅さに耐えられるのか。
SuicaエリアはJR東日本が地域Suicaつくって一気に拡大してますね。長野のKuRuRuなんてそんなに古くないのに地域Suica移行だって。金のまわりはどうなってるんだろう。地域ICカードは金が都市部に出ていくのを防ぐという目的もあったはずなので。長崎スマートカードがnimocaとエヌタスTカードに分かれたのもそれが原因だったはずで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
いかがでしたか? (スコア:0)
ICカードがおそらく難解。地域オンリーとか言われてもすぐに理解できるはずもなく。
設備更改時にクレジットカード&QRに置き換わってそうな気がする。
そしめバスの乗り方のクソ記事が増えてバス会社のサイトに行くのが大変になる予感がした
Re: (スコア:0)
非接触クレカはいつまでもNFCで反応が悪いから、携帯決済対応と共に終わる気がする
「物理カードは処理が遅くてダメだよね、Suicaは不思議だけど」って雰囲気になるんじゃないの
Re: (スコア:0)
電子決済より前は小銭が本当に正しい金額なのかそわそわしながら乗りましたよ
金額の表示方法も支払タイミングもまちまちなんだよね
乗降の流れを阻害するのが怖い乗り物だし
Re: (スコア:0)
非接触クレカをやたらと持ち上げてる連中は、PiTaPaの失敗を知らんのか
Re: (スコア:0)
PiTaPaだけではまかないきれず、与信不要で即時発行できる
ICOCA定期券とかICOCAも販売せざるを得ない状況のことですか?
ロンドンのアンダーグラウンドみたいにVISAタッチ等にも対応の方向なら
非接触クレカにも一定のチャンスでてきそうですかね。
Re: (スコア:0)
PiTaPaって失敗してたの???
便利に使ってますが。
Re: (スコア:0)
システムが他社に普及しなかったという点では大失敗ではないでしょうか。
SUICA互換が交通系利用だけで電子マネーとして使えないのが致命的。
関西で電車に乗るだけなら割引もあって非常に便利なんですが……
Re: (スコア:0)
関西私鉄の割引もICOCAポイントを導入予定です。
https://www.tetsudo.com/news/2723/ [tetsudo.com]
Re: (スコア:0)
逆にJRもPiTaPaのポストペイに対応してくれたので(関西圏限定だが)、相互に譲り合ってる結果のような気も。
チャージの残高を気にしなくてもJRも私鉄もバスも自由に乗れるのは便利。
Re: (スコア:0)
私鉄もJRもバスも乗れて便利に使ってますけど。(関西で)
Re: (スコア:0)
同じ系統を複数社が運行していて、JR所属車両はSuica対応、他社車両は地域専用カードのみってなってるパターンもあってややこしい
現金で払うにもバスの料金機はお釣りが出ないので、事前に両替する必要がある(停車中しか両替させない癖に、更に急かしてくる面倒さ)
Re: (スコア:0)
>設備更改時にクレジットカード&QRに置き換わってそうな気がする。
QRコードってあれのことか?今のスーパーの清算を見るに、ひとりあたり十数秒かかっていたら早いほうのあれ?
現行のSuica・PASMOなら一人数秒なのに。
QRコードオンリーにしたらバスの定時運行にブレーキがかかるんじゃないかと
Re: (スコア:0)
地域ローカルICカード扱うところはそんなに乗客が多くないので元が取れてるのかというとビミョー
それならカードタッチ決済に相乗りしてしまえが近年の流れになると読んでる
Re:いかがでしたか? (スコア:1)
ローカルICカードといって思い浮かぶのがCI-CA(奈良交通)とNicoPa(神姫バス)という
通勤ラッシュの酷い路線抱えてる会社なので、
ICOCAにしてしまえ、はあってもNFCは無理だと思うなぁ。
なっち(南海バス)も含めてチャージに対してプレミアムがつく(回数券代替)と
オフピーク時のみ使えてプレミアムが増額の残高が別扱いである(オフピーク回数券代替)とか
共通ICにない機能も持たせてる。
あとCI-CAでは大学キャンパス内限定販売で学割機能持たせたのを見たことがある。
自治体の高齢者外出補助とかも同じシステムに乗っけてる場合も多い。
独自カードにする理由はあるのよね。
Re: (スコア:0)
コンタクトレス決済を使うのなんて都市部の変人ぐらいなのに、乗客が多くない地域では相乗りしたところでそもそも誰も使わないでしょ。
何でバスに乗るのにクレカ作って借金しなきゃならないんだ、って言われるよ。与信が必要な時点で地方では嫌われる。
Re: (スコア:0)
日本がSuicaに総取りされてるから起死回生を狙ってVISAが地方公共交通に取り入ろうとしてるだけなんだけど
その辺のニュアンスが読み下せない人はプレスそのまま読んでなるほどVISAが勝つんだなみたいな盲信してる印象
そういう人にとっては盲信できることが大事なので事実が中々響かないんだわ
Re: (スコア:0)
誰も使わない、、というか使えないよ、地方の鉄道会社の主要客である高校生はまだクレカを持てない。
外国人観光客が切符も日本ローカルのSUICAも買わずに電車に乗れるようになる、程度のもの。
Re: (スコア:0)
広島電鉄はPASPY廃止でQRに移行するみたいだから、どうなるか楽しみ。
特にラッシュ時のMVNOの遅さに耐えられるのか。
SuicaエリアはJR東日本が地域Suicaつくって一気に拡大してますね。
長野のKuRuRuなんてそんなに古くないのに地域Suica移行だって。
金のまわりはどうなってるんだろう。
地域ICカードは金が都市部に出ていくのを防ぐという目的もあったはずなので。
長崎スマートカードがnimocaとエヌタスTカードに分かれたのもそれが原因だったはずで。