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それならバスでよくね?意味あるの?っていう渋滞の緩和目的なら路面電車の量を多くすりゃいいだけだし、接続性が悪いなら乗り換え可能なように時間調整すりゃ良いだし、乗客が多いなら路面電車延長させりゃいいだけだよね?言っちゃ悪いが岡山電気軌道の癒着にしか見えないこれが路面電車ではなく、普通の鉄道って意味なら電車だけだと維持できないとか山通してたりで新たに道の整備をしなくて済むからってなら分らないでもないんだが…
どこにぶら下げようか迷ったんですが、ここに。
岡山電気軌道が路面電車と路面バスと両方をやってる会社で、今回の話は路面電車主体なものではなく、路線バスの利便性向上がメインでしょう。
岡山市内のバス路線の中心地は、岡山駅から1kmほど東の「天満屋バスセンター」。岡電バスのほとんどの路線は岡山駅が起点で、その多くが、岡山駅東口を出てまず天満屋に行ってから、各地に向かう、というルートになっています。
この岡山~天満屋あたりの市街地が一番混み合うところ(時刻表の上では5分ぐらいのところを、最悪20分ぐらいかかることもあるって感じ。いや、ラッシュアワーに乗ったことないんですがその場合はもっとひどいかも。)
天満屋から先でもしばらく路面電車と併走するよう路線も多いですし、併走部分は路面電車に相乗りすることで混雑緩和を狙ってるんだと思います。
バス→DMVでは輸送力低下しそうですが、枝分かれした個々の路線の乗客は多くないので問題ないだろうって判断かなぁ。それよりも、天満屋バスセンターに行けなくなる方が問題になりそう。
路面電車だと比較的時刻表通りに動けるからでは。バスはそのインフラを利用させてもおうとしてるのかなと。
駅周辺に通勤してた時にびっくりしたのが、バスがバス停から出ようとウインカー出してんのに平気でスピード上げて追い越してく車の多さだった。あれ違反になるんじゃなかったっけなぁ。。。そりゃバスも時刻表通りに走れないだろうし、いっそのこと路面電車の軌道にバス走らせちゃえ!ってのも解る気がする。
そういうやつ警戒してなのか、バスのウィンカー見てコッチが止まってもバスが発進してくれなかったりするのよね。パッシングすれば軽くクラクション鳴らして発進するけど。
癒着って?
何が何でも批判したいだけの批判にしか見えない。何かしようとすると、すぐこういうこと言うのが日本人なのか。
軌道の延長はコスト的に重いだろ。#4402744のカキコ見て気づいたが、軌道延長の代わり(電車終点からバスへシフト)という線かなぁと。交通量の少ない田舎ならダイヤの乱れも少なく済むかもしれんし、「市内に乗り入れるバス」を路面電車側に流して、スペースがないバス停のため道路上で止まって交通の妨げになりえるものを減らすと。#変形時間も含めて終点でのバッファ(停車時間)が長くとられそうだが
このあたりの需要は現地でちゃんと調べてる自治体や機関でないとわからん事だな。
癒着っていうか、岡山市内路線バス業界の仁義なき戦いの飛び道具的な感じ。岡山市内のバスの縄張り争いひどいよ。 「岡山市 路線バス 縄張り争い [youtube.com]」でYoutubeで検索したらよくわかる。
縄張り? リョウビは撤退すると言ったんだけどねえ赤字路線のバスがなくなるからそれはだめだと我儘なのは市の方だ。
取引にはブラフというテクニックがあってですね。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
路面電車とバスどちらも走るのは道路だよね (スコア:0)
それならバスでよくね?意味あるの?っていう
渋滞の緩和目的なら路面電車の量を多くすりゃいいだけだし、接続性が悪いなら乗り換え可能なように時間調整すりゃ良いだし、乗客が多いなら路面電車延長させりゃいいだけだよね?
言っちゃ悪いが岡山電気軌道の癒着にしか見えない
これが路面電車ではなく、普通の鉄道って意味なら電車だけだと維持できないとか山通してたりで新たに道の整備をしなくて済むからってなら分らないでもないんだが…
Re:路面電車とバスどちらも走るのは道路だよね (スコア:2)
どこにぶら下げようか迷ったんですが、ここに。
岡山電気軌道が路面電車と路面バスと両方をやってる会社で、
今回の話は路面電車主体なものではなく、路線バスの利便性向上がメインでしょう。
岡山市内のバス路線の中心地は、岡山駅から1kmほど東の「天満屋バスセンター」。
岡電バスのほとんどの路線は岡山駅が起点で、その多くが、岡山駅東口を出てまず天満屋に行ってから、各地に向かう、というルートになっています。
この岡山~天満屋あたりの市街地が一番混み合うところ
(時刻表の上では5分ぐらいのところを、最悪20分ぐらいかかることもあるって感じ。
いや、ラッシュアワーに乗ったことないんですがその場合はもっとひどいかも。)
天満屋から先でもしばらく路面電車と併走するよう路線も多いですし、
併走部分は路面電車に相乗りすることで混雑緩和を狙ってるんだと思います。
バス→DMVでは輸送力低下しそうですが、
枝分かれした個々の路線の乗客は多くないので問題ないだろうって判断かなぁ。
それよりも、天満屋バスセンターに行けなくなる方が問題になりそう。
Re:路面電車とバスどちらも走るのは道路だよね (スコア:1)
路面電車だと比較的時刻表通りに動けるからでは。
バスはそのインフラを利用させてもおうとしてるのかなと。
駅周辺に通勤してた時にびっくりしたのが、バスがバス停から出ようとウインカー出してんのに平気でスピード上げて追い越してく車の多さだった。
あれ違反になるんじゃなかったっけなぁ。。。
そりゃバスも時刻表通りに走れないだろうし、いっそのこと路面電車の軌道にバス走らせちゃえ!ってのも解る気がする。
Re: (スコア:0)
そういうやつ警戒してなのか、バスのウィンカー見てコッチが止まってもバスが発進してくれなかったりするのよね。
パッシングすれば軽くクラクション鳴らして発進するけど。
Re: (スコア:0)
癒着って?
何が何でも批判したいだけの批判にしか見えない。
何かしようとすると、すぐこういうこと言うのが日本人なのか。
Re: (スコア:0)
軌道の延長はコスト的に重いだろ。
#4402744のカキコ見て気づいたが、軌道延長の代わり(電車終点からバスへシフト)という線かなぁと。
交通量の少ない田舎ならダイヤの乱れも少なく済むかもしれんし、
「市内に乗り入れるバス」を路面電車側に流して、スペースがないバス停のため道路上で止まって交通の妨げになりえるものを減らすと。
#変形時間も含めて終点でのバッファ(停車時間)が長くとられそうだが
このあたりの需要は現地でちゃんと調べてる自治体や機関でないとわからん事だな。
Re:路面電車とバスどちらも走るのは道路だよね (スコア:1)
Re: (スコア:0)
癒着っていうか、岡山市内路線バス業界の仁義なき戦いの飛び道具的な感じ。
岡山市内のバスの縄張り争いひどいよ。
「岡山市 路線バス 縄張り争い [youtube.com]」
でYoutubeで検索したらよくわかる。
Re: (スコア:0)
縄張り? リョウビは撤退すると言ったんだけどねえ
赤字路線のバスがなくなるからそれはだめだと我儘なのは市の方だ。
Re: (スコア:0)
取引にはブラフというテクニックがあってですね。