アカウント名:
パスワード:
数学は過去の大天才が生涯かけて取り組んだものをホンの数年間で表面だけでも理解する特殊な教科と思う。学校なりなんなりないと理解できなくて当たり前。物理とかもそうかもしれない。
数学英語は稼ぐため、社会理科は人生楽しくするために必要とおもってる。国語ができないのは勉強でなく治療が必要、っていうのは極論か。
それを言うなら、日本語で言う音楽もそうだな。あれもギリシャの頃から延々教わるものだった。
#そして、ピタゴラスは一生数学と音楽に悩まされることになる。
ネットに触れるようになって、文章力・読解力が低い人を目にする機会が増えたので、国語出来ない人って意外と多いんじゃないかと感じる。
ごもっともですがその考えにも盲点があります
子どもが教えられずに自ら見出した理を大抵の大人は何を当たり前の事をとかお前にはまだ早いとか教科書に載ってるととかまともに評価できないものです
理を見出すことは最初に発見した者の次に素晴らしい偉業です教わらねば見出せなかった凡百とは大違い
たとえ二等辺三角形の内角のうち2つは同じ角度になる程度の事であっても自ら見出した子どもはうんと褒め称えてあげるようにしましょう
> 理を見出すことは> 最初に発見した者の次に素晴らしい偉業です
実験から水分子の構造を自分で推測できるようにしていた科学の授業は忘れられないものでした。理に気づけるように工夫された授業は最高の授業だと言っても過言ではないと思います。
「この子、もしかして天才かも」は、親ごさんの多くが、一回くらいは経験するようです(安野光雅)。
まさしく俺だな。子供のころ、ニュートンのリンゴのエピソード同様、落ちるバスケットボールを見て万有引力の考え方・ヒントに気づいた。しかし残念ながら親は体育会系で、同じボールでも、早朝たたき起こしてキャッチボールで野球を叩き込むことしか頭になかった。授業で万有引力はすぐ理解できたけど、野球の面白さは未だに一切理解できない。
天体にも同じ引力の法則が働いていて、リンゴは落ちても月が落ちてこないことまで説明できたのが天才の偉業
架空の大人の存在をでっち上げて訓話にしてませんか、それ?
確かに成功体験は大事ですよでも頑張りだけで評価されるのは学生のうちまで大人になったら結果を出さないといけない
十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人教わらねば見出せなかった凡百と大違いかは疑問ですね
うんそういう感じだから神童がただの人に成り下がるんですよというか日本の文化風習として出る杭は引っこ抜いて川底へですからねあなたも他者が凡百になり果てるように頑張っているのですよね
何を勘違いしてるんです?ちゃんと褒められてても神童はただの人に成り下がるって話ですよ?
ちゃんと褒められてても神童はただの人に成り下がるって話ですよ?
引用元の育て方ならそうだろうねって話ですよ?まっとうな育て方できる環境なら大成させられるけれど凡百では育てられるだけの器はないもの自分には理解できなくてもとりあえず褒めとこうが関の山でしょうむしろ妬みまじりがいいとこ
# せめて後進には良い環境を
やっぱり作り話だった感じですか?
辛い人生だったんだね強く生きてね
国語の授業を受けなくても話すことは問題ないでしょう。でも読み書きは別。子供時代の病気などで授業が受けられず読み書きができない文盲の人はそれなりにいるらしい。
高等教育終了後に来日し、日本人と結婚して2児の母となり、カレー屋を営んでるスリランカ人がいた。2,3回、定形文書や弔辞などの添削を頼まれた。
日本で長く生活しており、日本語会話には不足はなかったが、漢字をあまり覚えてなかったのだ。
国語というより「日本語」を子供のうちに、きちんと教えたほうがいいと思う。
スラドでも時々日本語の解釈を巡って論争になるけれど、たいていは日本語がうまく使いこなせていない人のほうが粘着している。
自分が長年間違ってきたのを認めるのはプライドが傷つくからだと思う。早めに正しい文法や人に伝わりやすい文章の書き方を教えたほうがいい。
# たぶん「遠足・運動会の作文」「読書感想文」が好きだった人は少ないのでは。# 教師自身が「文章の書き方、教え方」を知らずに「思ったことを自由に書きなさい」的な指導をするから、ああなる。
コメント行へのツッコミ悪いのだが。
・俺は読書感想文大好きだった。入選作をいくつか読んで、コツがつかめたから。・二行目のような「教え方」なんて本当にやってるのかしら。忘れかけた記憶を穿り出しても、「昨日の出来事を書きなさい」「現在形で書きなさい」「会話から書き初めなさい」など、具体的な作文指導ならいくらでもあったはずなのだけど。
スラドの話について個人的意見だが、論理的な思考ができない人や、倫理観に欠ける人のほうが目につく。
日本語の使いこなしが多少アレでもこちらで脳内補完して察してあげるけど、論理的な間違いは理解できないし、倫理観に欠けていると嫌悪感をいだいてしまうからこちらに深刻なダメージが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
数学は教育されないとできない (スコア:3)
数学は過去の大天才が生涯かけて取り組んだものを
ホンの数年間で表面だけでも理解する特殊な教科と思う。
学校なりなんなりないと理解できなくて当たり前。
物理とかもそうかもしれない。
数学英語は稼ぐため、社会理科は人生楽しくするために必要とおもってる。
国語ができないのは勉強でなく治療が必要、っていうのは極論か。
Re:数学は教育されないとできない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
それを言うなら、日本語で言う音楽もそうだな。あれもギリシャの頃から延々
教わるものだった。
#そして、ピタゴラスは一生数学と音楽に悩まされることになる。
Re: (スコア:0)
ネットに触れるようになって、文章力・読解力が低い人を目にする機会が増えたので、
国語出来ない人って意外と多いんじゃないかと感じる。
Re: (スコア:0)
ごもっともですがその考えにも盲点があります
子どもが教えられずに自ら見出した理を
大抵の大人は
何を当たり前の事をとか
お前にはまだ早いとか
教科書に載ってるととか
まともに評価できないものです
理を見出すことは
最初に発見した者の次に素晴らしい偉業です
教わらねば見出せなかった凡百とは大違い
たとえ二等辺三角形の内角のうち2つは同じ角度になる程度の事であっても
自ら見出した子どもはうんと褒め称えてあげるようにしましょう
Re: (スコア:0)
> 理を見出すことは
> 最初に発見した者の次に素晴らしい偉業です
実験から水分子の構造を自分で推測できるようにしていた科学の授業は忘れられないものでした。
理に気づけるように工夫された授業は最高の授業だと言っても過言ではないと思います。
Re: (スコア:0)
「この子、もしかして天才かも」は、親ごさんの多くが、一回くらいは経験するようです(安野光雅)。
Re: (スコア:0)
まさしく俺だな。
子供のころ、ニュートンのリンゴのエピソード同様、落ちるバスケットボールを見て万有引力の考え方・ヒントに気づいた。
しかし残念ながら親は体育会系で、同じボールでも、早朝たたき起こしてキャッチボールで野球を叩き込むことしか頭になかった。
授業で万有引力はすぐ理解できたけど、野球の面白さは未だに一切理解できない。
Re: (スコア:0)
天体にも同じ引力の法則が働いていて、リンゴは落ちても月が落ちてこないことまで説明できたのが天才の偉業
Re: (スコア:0)
架空の大人の存在をでっち上げて訓話にしてませんか、それ?
確かに成功体験は大事ですよ
でも頑張りだけで評価されるのは学生のうちまで
大人になったら結果を出さないといけない
十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人
教わらねば見出せなかった凡百と大違いかは疑問ですね
うんそういう感じだから神童がただの人に成り下がるんですよ
というか日本の文化風習として出る杭は引っこ抜いて川底へですからね
あなたも他者が凡百になり果てるように頑張っているのですよね
Re: (スコア:0)
何を勘違いしてるんです?
ちゃんと褒められてても神童はただの人に成り下がるって話ですよ?
Re: (スコア:0)
ちゃんと褒められてても神童はただの人に成り下がるって話ですよ?
引用元の育て方ならそうだろうねって話ですよ?
まっとうな育て方できる環境なら大成させられるけれど凡百では育てられるだけの器はないもの
自分には理解できなくてもとりあえず褒めとこうが関の山でしょう
むしろ妬みまじりがいいとこ
# せめて後進には良い環境を
Re: (スコア:0)
やっぱり作り話だった感じですか?
Re: (スコア:0)
やっぱり作り話だった感じですか?
辛い人生だったんだね強く生きてね
Re: (スコア:0)
国語の授業を受けなくても話すことは問題ないでしょう。
でも読み書きは別。
子供時代の病気などで授業が受けられず読み書きができない文盲の人はそれなりにいるらしい。
Re: (スコア:0)
高等教育終了後に来日し、日本人と結婚して2児の母となり、カレー屋を営んでるスリランカ人がいた。
2,3回、定形文書や弔辞などの添削を頼まれた。
日本で長く生活しており、日本語会話には不足はなかったが、漢字をあまり覚えてなかったのだ。
Re: (スコア:0)
国語というより「日本語」を子供のうちに、きちんと教えたほうがいいと思う。
スラドでも時々日本語の解釈を巡って論争になるけれど、
たいていは日本語がうまく使いこなせていない人のほうが粘着している。
自分が長年間違ってきたのを認めるのはプライドが傷つくからだと思う。
早めに正しい文法や人に伝わりやすい文章の書き方を教えたほうがいい。
# たぶん「遠足・運動会の作文」「読書感想文」が好きだった人は少ないのでは。
# 教師自身が「文章の書き方、教え方」を知らずに「思ったことを自由に書きなさい」的な指導をするから、ああなる。
Re: (スコア:0)
# たぶん「遠足・運動会の作文」「読書感想文」が好きだった人は少ないのでは。
# 教師自身が「文章の書き方、教え方」を知らずに「思ったことを自由に書きなさい」的な指導をするから、ああなる。
コメント行へのツッコミ悪いのだが。
・俺は読書感想文大好きだった。入選作をいくつか読んで、コツがつかめたから。
・二行目のような「教え方」なんて本当にやってるのかしら。忘れかけた記憶を穿り出しても、「昨日の出来事を書きなさい」「現在形で書きなさい」「会話から書き初めなさい」など、具体的な作文指導ならいくらでもあったはずなのだけど。
Re: (スコア:0)
スラドの話について個人的意見だが、
論理的な思考ができない人や、倫理観に欠ける人のほうが目につく。
日本語の使いこなしが多少アレでもこちらで脳内補完して察してあげるけど、
論理的な間違いは理解できないし、倫理観に欠けていると嫌悪感をいだいてしまうからこちらに深刻なダメージが。