アカウント名:
パスワード:
同じものを複数買うときは、1.数を入力してスキャン2.複数回スキャン3.レジ横に張ってある個数コードをスキャンのどれかで買える。2の場合には1つの物を2回スキャンした場合と見分けるため、商品を精算台に置くとか、「次」を押すとか、時間(1、2秒)を空けるとかが必要になるが、1の入力操作の開始指示に比べるとレジによる違いは小さいいまだに「二つ!」と音声入力できないことが不思議。それくらい出来てから実用化しろよと思う#全商品にバーコードを貼るというのが一番時間がかかると思ったんだけど
となりのレジに声の大きい人がいたら困らない?
たまにスマホアプリ(Scan&Go)で買い物してますが数の入力に音声使えそうだけど人前でやりたくないのでやったことは無いですね
セルフレジで画面に向かって話しかける勇気も無いし周りの音拾われたら災難降りかかるかも
商品のバーコードはだいたいパッケージに印刷されたのを入荷して並べてますね昔みたいに店頭で値札付けしてるのはあまり見なくなった
肉魚とかもパックするときに重さはかったらラベルプリントされたのが出てきて貼り付けてるのもありますね
音声入力なんかしたら隣の客が叫んで知らぬ間に二個分払うことになるからアウト。そもそもあんな空間で音声入力なんてしたいと思う人間は居ない。
耳が遠くて大声をだす老人がくる。ボソボソしゃべる兄ちゃんもくる。すぐ隣でお母さんとしゃべってる小学生とも識別しなくてはならない。大きな声を出さないよう指向性マイクを口元に近づけて設置するにしても、ハゲデブおじやら不特定多数の飛沫がとんだ後のマイクを若い主婦に半強制的に使わせることになる
俺も音声入力にしてほしいなんて思わないが、だからといって音声入力だけになるなんて前提を勝手において非難するのはみっともないだけやと思うぞ
3個買った時、まずスキャンして次にピッピッピと3回プラスアイコンを押したら、4個になった。帰宅後に気がついた。面倒なのでそのまま。
それたまにありますねその場で気がついたら修正できるけど
まだ不慣れな頃1個の商品を二重にスキャンしてしまったのですが、訂正には店員に来てもらう必要がありました。
ミスがあったときのフォローが客の操作だけでは出来ない限り、親記事のような負担増は無くならないと思います。
かといって客の自由度を上げすぎると、予想外の抜け道が出来たりするのでシステム設計は難しそうです。
かわいい…
# Kawaiiってちょっとハワイの言葉みたいな響きで可愛い
同じ商品2回続けてスキャンした際の音がなんか嫌なので、意図的に違う商品挟んで読み込ませてます。数え間違えや同じと思ったら違う商品だったという事象を想定すると、バーコードついてるものは全部スキャンの方がいいと思います。
そもそも数値の発音が一定していない。1と7と区別つかない発音する人だらけだ。フォネティックコードなんてのが何故あるか考えたこともないのか。ボタン押すとか複数あるなら複数読み取るほうが間違いもないし、何よりも単純。
ローマ数字とか漢数字の123とか鑑みるに、アラビア数字を考えた人はむしろ頑張ったほうなんでは。おそらくすごいバカでも覚えられるように、直線や丸という最小のルールで文字を作る、みたいな縛りがあったんじゃ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
見切り発車 (スコア:1)
同じものを複数買うときは、
1.数を入力してスキャン
2.複数回スキャン
3.レジ横に張ってある個数コードをスキャン
のどれかで買える。2の場合には1つの物を2回スキャンした場合と見分けるため、商品を精算台に置くとか、「次」を押すとか、時間(1、2秒)を空けるとかが必要になるが、1の入力操作の開始指示に比べるとレジによる違いは小さい
いまだに「二つ!」と音声入力できないことが不思議。それくらい出来てから実用化しろよと思う
#全商品にバーコードを貼るというのが一番時間がかかると思ったんだけど
Re:見切り発車 (スコア:1)
となりのレジに声の大きい人がいたら困らない?
Re:見切り発車 (スコア:1)
たまにスマホアプリ(Scan&Go)で買い物してますが
数の入力に音声使えそうだけど人前でやりたくないのでやったことは無いですね
セルフレジで画面に向かって話しかける勇気も無いし
周りの音拾われたら災難降りかかるかも
商品のバーコードはだいたいパッケージに印刷されたのを入荷して並べてますね
昔みたいに店頭で値札付けしてるのはあまり見なくなった
肉魚とかもパックするときに重さはかったらラベルプリントされたのが出てきて貼り付けてるのもありますね
Re: (スコア:0)
音声入力なんかしたら隣の客が叫んで知らぬ間に二個分払うことになるからアウト。
そもそもあんな空間で音声入力なんてしたいと思う人間は居ない。
Re: (スコア:0)
耳が遠くて大声をだす老人がくる。ボソボソしゃべる兄ちゃんもくる。すぐ隣でお母さんとしゃべってる小学生とも識別しなくてはならない。
大きな声を出さないよう指向性マイクを口元に近づけて設置するにしても、ハゲデブおじやら不特定多数の飛沫がとんだ後のマイクを若い主婦に半強制的に使わせることになる
Re: (スコア:0)
俺も音声入力にしてほしいなんて思わないが、
だからといって音声入力だけになるなんて前提を勝手において非難するのはみっともないだけやと思うぞ
Re: (スコア:0)
3個買った時、まずスキャンして次にピッピッピと3回プラスアイコンを押したら、4個になった。
帰宅後に気がついた。
面倒なのでそのまま。
Re:見切り発車 (スコア:1)
それたまにありますね
その場で気がついたら修正できるけど
Re:見切り発車 (スコア:1)
まだ不慣れな頃1個の商品を二重にスキャンしてしまったのですが、訂正には店員に来てもらう必要がありました。
ミスがあったときのフォローが客の操作だけでは出来ない限り、親記事のような負担増は無くならないと思います。
かといって客の自由度を上げすぎると、予想外の抜け道が出来たりするのでシステム設計は難しそうです。
Re: (スコア:0)
かわいい…
# Kawaiiってちょっとハワイの言葉みたいな響きで可愛い
Re: (スコア:0)
同じ商品2回続けてスキャンした際の音がなんか嫌なので、意図的に違う商品挟んで読み込ませてます。
数え間違えや同じと思ったら違う商品だったという事象を想定すると、バーコードついてるものは全部スキャンの方がいいと思います。
Re: (スコア:0)
そもそも数値の発音が一定していない。
1と7と区別つかない発音する人だらけだ。
フォネティックコードなんてのが何故あるか考えたこともないのか。
ボタン押すとか複数あるなら複数読み取るほうが間違いもないし、何よりも単純。
Re: (スコア:0)
手書きだと形も区別つかないしな
数字発明した人は白痴だったに違いない
Re:見切り発車 (スコア:1)
ローマ数字とか漢数字の123とか鑑みるに、アラビア数字を考えた人はむしろ頑張ったほうなんでは。
おそらくすごいバカでも覚えられるように、直線や丸という最小のルールで文字を作る、みたいな縛りがあったんじゃ。
Re: (スコア:0)
買い物籠から取りだしてバーコードスキャンして持ち帰り袋に入れる。 このフローで監視してるよ。