アカウント名:
パスワード:
検出した無賃乗車者を監視カメラが追跡して映像を係員の端末に送り、係員が検札を行って運賃を払わせるといった流れになっている
そんなやり方が可能なんだったら、改札機自体が不要だろ券売機すら不要で、スマホかなにかで事前に購入し、そのまま乗ればいいうっかり事前に購入できていなかったとしても、係員が釣り銭もって運賃徴収に来てくれるんだろ?
もはや改札機と券売機のコストをゼロにできるじゃんなんでやらないの?
何でやらないかというと、全員を捕まえられるわけではないから。全員を捕まえるのは費用対効果が悪すぎる。
元々無賃乗車をゼロにできるとも思っていない。日本だって無賃乗車はいる。かける費用に対して回収できる料金が上回るならやる。下回るならやらない。無賃乗車の極一部だけランダムに捕まえて、監視されてて「捕まる可能性がある」というプレッシャーをかけることが目的。それによって少しでも無賃乗車の割合が下がり、かけたコストを上回る収入増があればOK。
『マイナンバーカードで不正を潰せる!』みたいなバカみたいな費用対効果の話もそうよな。日本とそれ以外で方針が違うのは結構だけど、それで全体として成長があるかどうかという問題はある。
鉄道において、乗客が一人増えたことによる費用増加はほぼ誤差。しかし医療はそうじゃないでしょう。数割とりっぱぐれたら病院は潰れます。
数割って4~5割くらいのイメージだけど、それくらい取りっぱぐれて立ち行く業種なんてある?
そこまでいったら「数割」じゃなくて「半数」って言わない?
個人的なイメージでは1~3割ぐらいだと感じる。
昔書いたコメントを引き写しますが、#1805768 [srad.jp]より。(数について「2~3派」と「5~6派」の認識齟齬についてな流れでのコメント)
辞書によって微妙に違いますが、辞書には「2、3か5、6ぐらいの数量を漠然と表す」(大辞泉) とか「2、3から5、6」(三省堂)、「3、4から5、6」(学研国語大辞典)などと載っています。どちらかの表現が最近出てきたということはありません。記憶に頼って書きますが、20年ぐらい前に調べたときもこう載ってました。
あと、そこに付いたコメント#1805959 [srad.jp]によると
5年ほど前読んだ本には老年層は5~6中年層は4~5若年層は2~3の意味で使うことが多いとの調査が載っていました。
とのこと。2010年のコメントなので、上記の若年層ってもう中年層か。で、さらに下の1~3が登場ですかね。
そういう受け取り方が曖昧な言葉なので、自分では「数」は使わないようにしてます。
「スマホで事前に購入した人」と「無賃乗車者」のどちらなのか監視カメラでどうやって識別するの?
スマホで購入時に自撮り写真をアップロードさせ、その写真をデータベースに登録する事で照合をするといった事が考えられます。データはチケットの有効期限を迎えると共に削除で。
たかが切符を買うためだけに一々自撮りさせられるのうんざりするんだけど。
あと写真データが削除されず流失しまくる未来しか見えない。
削除だったはずが侵入されてあらまぁとなる未来が確定しそうなかんじ
クレジットカード同様に、サーバーへ送信された時に別のサーバーに飛ばせば良いだけだしな。
改札機と券売機のコストをゼロにして、それ以上に人件費をかけるほうがいいということですね?
日本に置き換えると、全駅自動改札にすればSuicam決済になり下手な無賃乗車もなくせる。実際は予算コスト維持管理で国内の駅全てに自動改札をつけられないところが多い。鉄道事業なので、コスト掛けられない理由で無賃乗車があった方がまだ維持で可能と思いました。
無賃乗車を無くす事が目的ではない。鉄道会社が潰れては意味はないのだからね。
> そんなやり方が可能なんだったら、改札機自体が不要だろ
その通りです。
具体例を挙げると、オーストラリアのウイーンは改札がありません。改札機もない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
無駄がすぎる (スコア:0)
そんなやり方が可能なんだったら、改札機自体が不要だろ
券売機すら不要で、スマホかなにかで事前に購入し、そのまま乗ればいい
うっかり事前に購入できていなかったとしても、係員が釣り銭もって運賃徴収に来てくれるんだろ?
もはや改札機と券売機のコストをゼロにできるじゃん
なんでやらないの?
Re:無駄がすぎる (スコア:1)
何でやらないかというと、全員を捕まえられるわけではないから。
全員を捕まえるのは費用対効果が悪すぎる。
元々無賃乗車をゼロにできるとも思っていない。日本だって無賃乗車はいる。
かける費用に対して回収できる料金が上回るならやる。下回るならやらない。
無賃乗車の極一部だけランダムに捕まえて、監視されてて「捕まる可能性がある」というプレッシャーをかけることが目的。
それによって少しでも無賃乗車の割合が下がり、かけたコストを上回る収入増があればOK。
Re: (スコア:0)
『マイナンバーカードで不正を潰せる!』みたいなバカみたいな費用対効果の話もそうよな。日本とそれ以外で方針が違うのは結構だけど、それで全体として成長があるかどうかという問題はある。
Re: (スコア:0)
鉄道において、乗客が一人増えたことによる費用増加はほぼ誤差。しかし医療はそうじゃないでしょう。
数割とりっぱぐれたら病院は潰れます。
Re: (スコア:0)
数割って4~5割くらいのイメージだけど、それくらい取りっぱぐれて立ち行く業種なんてある?
Re: (スコア:0)
そこまでいったら「数割」じゃなくて「半数」って言わない?
個人的なイメージでは1~3割ぐらいだと感じる。
Re:無駄がすぎる (スコア:1)
昔書いたコメントを引き写しますが、#1805768 [srad.jp]より。(数について「2~3派」と「5~6派」の認識齟齬についてな流れでのコメント)
あと、そこに付いたコメント#1805959 [srad.jp]によると
とのこと。
2010年のコメントなので、上記の若年層ってもう中年層か。
で、さらに下の1~3が登場ですかね。
そういう受け取り方が曖昧な言葉なので、自分では「数」は使わないようにしてます。
Re: (スコア:0)
「スマホで事前に購入した人」と「無賃乗車者」のどちらなのか
監視カメラでどうやって識別するの?
Re: (スコア:0)
スマホで購入時に自撮り写真をアップロードさせ、その写真をデータベースに登録する事で照合をするといった事が考えられます。
データはチケットの有効期限を迎えると共に削除で。
Re: (スコア:0)
たかが切符を買うためだけに一々自撮りさせられるのうんざりするんだけど。
あと写真データが削除されず流失しまくる未来しか見えない。
Re: (スコア:0)
スマホで購入時に自撮り写真をアップロードさせ、その写真をデータベースに登録する事で照合をするといった事が考えられます。
データはチケットの有効期限を迎えると共に削除で。
削除だったはずが侵入されてあらまぁとなる未来が確定しそうなかんじ
Re: (スコア:0)
クレジットカード同様に、サーバーへ送信された時に別のサーバーに飛ばせば良いだけだしな。
Re: (スコア:0)
改札機と券売機のコストをゼロにして、それ以上に人件費をかけるほうがいいということですね?
コストの問題でしょ (スコア:0)
日本に置き換えると、全駅自動改札にすればSuicam決済になり下手な無賃乗車もなくせる。
実際は予算コスト維持管理で国内の駅全てに自動改札をつけられないところが多い。
鉄道事業なので、コスト掛けられない理由で無賃乗車があった方がまだ維持で可能と思いました。
無賃乗車を無くす事が目的ではない。
鉄道会社が潰れては意味はないのだからね。
Re: (スコア:0)
> そんなやり方が可能なんだったら、改札機自体が不要だろ
その通りです。
具体例を挙げると、オーストラリアのウイーンは改札がありません。改札機もない。