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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
簡単にまとめ (スコア:3, すばらしい洞察)
・NTTにも、運用上のセキュリティorプライバシー保護の点で非がある
・ネクストは組織的に顧客のデータを盗んでビジネスをする会社である
・情報の流出
・ネクストは社内情報を安易に取扱う会社である
・ネクス
Re:簡単にまとめ (スコア:1)
今回紛失したのは顧客から預託された個人情報です。社内情報という言葉が何を指すのか微妙ですが、少なくとも自社の情報ではありません。
> この記事のタイトルが「NTTデータが~」にされてるのはちょっと可哀想な気もする。
タイトルに関しては、預託した情報の管理方法が杜撰だったという点において、やはり最終的な非
Re:簡単にまとめ (スコア:0)
結局、データの盗難ってのは、今回だったら実データだけど
例えば「見て記憶する」なんてのもあるんだし。
結局委託というものは、相手を信頼して契約してるのだから
契約違反、裏切り行為まで未然に防げるセキュリティってのは
ないんじゃないだろうか。
Re:簡単にまとめ (スコア:1)
Re:簡単にまとめ (スコア:1)
>その後も同じように当てはまると考えれば、社員の守秘義務違反や裏切り行為を未然に防ぐ方法は無いってことに
なるね。
そう、そうなんですよね。
いや、この間ちょっとした打ち合わせというか社内教育のディスカッションの場があったのですよ。大層なモノではありませんが。
で、「顧客からお借りしている重要書類について、紛失した場合のことを考えて、ある程度は対応を文書化しておく必要がある」(意訳)というような発言をした方がいて、そうだよなぁ、持ち逃げも事故もあるしなぁ、と感心していた所。
ちょこっと偉い方が「そんなことを明文化するなどと、後ろ向きでは困る。そんなことは前時代的だ。現代の考え方に則り、無くさないよう方策を立て、100%無くさないようにするべきだ」(意訳)などと発言なされて……。
今時根性論かと。前時代的なのはどっちかと(泣)。
や、実際に明文化すべきかどうかはリスクとの相談でしょうが。
(洪水で書庫が水没したときの対応、なんてのまで文書化してたら身が持ちません(苦笑))
Re:簡単にまとめ (スコア:1, 参考になる)
そういうときを全て考えていないの非難されるのがIT業界なんですよ(ぼうよみ