アカウント名:
パスワード:
コンテンツ提供側との契約がそうなっているのでは?「権利者側が提供を止めた場合でも1年は再ダウンロードできる状態を維持する」とか。
あと「再ダウンロードが保証されない」のを「購入から1年で消えると言われた」とするのは、さすがに拡大解釈が過ぎるのでは?
「できなくなったら再度購入しろ」とのこと
提供が中止されたわけではない
版が代わったなのどタイミングで、要再購入の設定になってしまった、とかありえますか?
Kindleの提供者側の仕組みに詳しくないんですが、再アップロードした時の設定によって変わる可能性とか。
別の人による、「お客様はこの商品を以前に購入しました」と表示されているのに「今すぐ読む」ではなく「購入を確定」ボタンが表示される、という現象の確認結果 [togetter.com]が出てますが、その人も・商品ページに「お客様はこの商品を○/○/○に購入しました」という表示がでる(amazon側も購入済と判定している)・でも、「注文を確定する」ボタンが表示されてる・注文ボタンを押しても、やっぱり注文ボタンは表示されたままで、さらに何度でも押せる(購入履歴に同じ本が並ぶ)という状況だったそうですが、カスタマーサポートに問い合わせた結果では、
・今回注文クリックしたものについては、amazon側の注文履歴には記録されていない(ので、請求は発生しない)・「コンテンツと端末の管理」にも表示されなくなるパターン、は意図したフローではないとの回答が得られてます
あと、最初の報告者も、購入履歴を検索しても出てこないけど、頑張ってさかのぼったらちゃんと残っていて、そこからダウンロードはできた、ということで、
「購入から1年以上経過したコンテンツは端末から削除した場合、再ダウンロードが保証されないとの回答」は誤回答だろうと結論づけてます
あと、最初の報告者も、購入履歴を検索しても出てこないけど、頑張ってさかのぼったらちゃんと残っていて、そこからダウンロードはできた、ということで、「購入から1年以上経過したコンテンツは端末から削除した場合、再ダウンロードが保証されないとの回答」は誤回答だろうと結論づけてます
そうなると「購入から1年で消える」という現象はそもそも無かった、ということですか?
そもそも、最初っから「購入から1年で消える」なんて話はでてきてません。
・購入済の本がライブラリから消えた・カスタマーサポートからは、1年以上経過したら再ダウンロードが保証されないという回答があった
という状況。
この「保証期間1年」というのは、「ユーザーがライブラリから削除した場合でも、1年以内なら復活してもらえる」ことからの誤解答だろうと推測されてます。今回のは「ユーザーがライブラリから削除してないけど、ライブラリから消えた」ので、別問題。ライブラリに表示はされないけど、実際には削除してないから、履歴をたどれば再ダウンロードできた。
ここで注意しないといけないのは、「ライブラリ」とは「購入した電子書籍のリスト」であり、「端末にダウンロードしたもの」ではない、ということ。
購入した電子書籍はライブラリに表示されるようになり、そこから各端末にダウンロードする、という流れ。購入時にいきなりダウンロードもできますが、それでもライブラリに表示されるし容量確保のために端末から削除しても、ライブラリからいつでも再ダウンロードできるし、クラウドリーダーでダウンロードせずに読むこともできる。
「ライブラリから削除」というのは、この「購入した電子書籍のリスト」から削除する操作のこと。ライブラリ削除しちゃうと、もう再ダウンロードもできなくなる
わざわざ削除する意味はというと、期間限定無料とかで期間終了で読めなくなった本とか、こんなもの二度と読むものかと投げ捨てたくなった本とかライブラリに残してもしかたないものを削除することはあるってぐらいですかね。
でも、(たぶん誤操作による削除のリカバリーとして)1年以内ならカスタマーサポートに問い合わせれば復活してもらえるよ、とってのが保証期限1年ってことだろうと推測されてます。
版が変わったら勝手に更新(再ダウンロード)される事はある。タブレット入れ替えて再ダウンロードしてる時に一部の本がダウンロード出来ないって状況は何度か経験しているが再購入しろって経験は無いな。ダウンロード出来ないやつは放置してるとそのうちダウンロード出来るってパターン。
>版が変わったら勝手に更新(再ダウンロード)される事はある。
これが怖くて電子書籍からは引用できないと言う学者を見かけたことがある
kindleならコンテンツと端末の管理から自動更新はOFFできるんじゃなかったっけ?
購入から1年以上経過したコンテンツは端末から削除した場合
これ コンテンツの管理で削除した場合の間違いじゃないかなあ。
明示的に削除したものが復活出来ないのならありえると思うのだけど。購入して1年で期限切れはちょっとありえない。
実際、日本語ネイティブではなかったらしいサポート担当が「端末から削除」と「ライブラリから削除」を取り違えたのではないかという説が出ているな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
提供側との契約の問題では? (スコア:0)
コンテンツ提供側との契約がそうなっているのでは?
「権利者側が提供を止めた場合でも1年は再ダウンロードできる状態を維持する」とか。
あと「再ダウンロードが保証されない」のを「購入から1年で消えると言われた」とするのは、
さすがに拡大解釈が過ぎるのでは?
Re: (スコア:0)
「できなくなったら再度購入しろ」とのこと
提供が中止されたわけではない
Re: (スコア:0)
提供が中止されたわけではない
版が代わったなのどタイミングで、要再購入の設定になってしまった、とかありえますか?
Kindleの提供者側の仕組みに詳しくないんですが、
再アップロードした時の設定によって変わる可能性とか。
Re:提供側との契約の問題では? (スコア:2)
別の人による、「お客様はこの商品を以前に購入しました」と表示されているのに「今すぐ読む」ではなく「購入を確定」ボタンが表示される、という現象の確認結果 [togetter.com]が出てますが、その人も
・商品ページに「お客様はこの商品を○/○/○に購入しました」という表示がでる(amazon側も購入済と判定している)
・でも、「注文を確定する」ボタンが表示されてる
・注文ボタンを押しても、やっぱり注文ボタンは表示されたままで、さらに何度でも押せる(購入履歴に同じ本が並ぶ)
という状況だったそうですが、
カスタマーサポートに問い合わせた結果では、
・今回注文クリックしたものについては、amazon側の注文履歴には記録されていない(ので、請求は発生しない)
・「コンテンツと端末の管理」にも表示されなくなるパターン、は意図したフローではない
との回答が得られてます
あと、最初の報告者も、購入履歴を検索しても出てこないけど、
頑張ってさかのぼったらちゃんと残っていて、そこからダウンロードはできた、ということで、
「購入から1年以上経過したコンテンツは端末から削除した場合、再ダウンロードが保証されないとの回答」は誤回答だろうと結論づけてます
Re: (スコア:0)
あと、最初の報告者も、購入履歴を検索しても出てこないけど、
頑張ってさかのぼったらちゃんと残っていて、そこからダウンロードはできた、ということで、
「購入から1年以上経過したコンテンツは端末から削除した場合、再ダウンロードが保証されないとの回答」は誤回答だろうと結論づけてます
そうなると「購入から1年で消える」という現象はそもそも無かった、ということですか?
Re:提供側との契約の問題では? (スコア:1)
そもそも、最初っから「購入から1年で消える」なんて話はでてきてません。
・購入済の本がライブラリから消えた
・カスタマーサポートからは、1年以上経過したら再ダウンロードが保証されないという回答があった
という状況。
この「保証期間1年」というのは、「ユーザーがライブラリから削除した場合でも、1年以内なら復活してもらえる」ことからの誤解答だろうと推測されてます。
今回のは「ユーザーがライブラリから削除してないけど、ライブラリから消えた」ので、別問題。
ライブラリに表示はされないけど、実際には削除してないから、履歴をたどれば再ダウンロードできた。
ここで注意しないといけないのは、「ライブラリ」とは「購入した電子書籍のリスト」であり、「端末にダウンロードしたもの」ではない、ということ。
購入した電子書籍はライブラリに表示されるようになり、そこから各端末にダウンロードする、という流れ。
購入時にいきなりダウンロードもできますが、それでもライブラリに表示されるし
容量確保のために端末から削除しても、ライブラリからいつでも再ダウンロードできるし、
クラウドリーダーでダウンロードせずに読むこともできる。
「ライブラリから削除」というのは、この「購入した電子書籍のリスト」から削除する操作のこと。ライブラリ削除しちゃうと、もう再ダウンロードもできなくなる
わざわざ削除する意味はというと、
期間限定無料とかで期間終了で読めなくなった本とか、
こんなもの二度と読むものかと投げ捨てたくなった本とか
ライブラリに残してもしかたないものを削除することはあるってぐらいですかね。
でも、(たぶん誤操作による削除のリカバリーとして)
1年以内ならカスタマーサポートに問い合わせれば復活してもらえるよ、と
ってのが保証期限1年ってことだろうと推測されてます。
Re: (スコア:0)
版が変わったら勝手に更新(再ダウンロード)される事はある。
タブレット入れ替えて再ダウンロードしてる時に一部の本がダウンロード出来ないって状況は何度か経験しているが再購入しろって経験は無いな。
ダウンロード出来ないやつは放置してるとそのうちダウンロード出来るってパターン。
Re: (スコア:0)
>版が変わったら勝手に更新(再ダウンロード)される事はある。
これが怖くて電子書籍からは引用できないと言う学者を見かけたことがある
Re: (スコア:0)
kindleならコンテンツと端末の管理から自動更新はOFFできるんじゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
これ コンテンツの管理で削除した場合の間違いじゃないかなあ。
明示的に削除したものが復活出来ないのならありえると思うのだけど。
購入して1年で期限切れはちょっとありえない。
Re: (スコア:0)
実際、日本語ネイティブではなかったらしいサポート担当が「端末から削除」と「ライブラリから削除」を取り違えたのではないかという説が出ているな