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https://wired.jp/article/shimano-wireless-bicycle-shifter-jamming-repl... [wired.jp]
変速機をワイヤレスにするメリットってそんなにあるもんなの?軽量化目的なんだろうか。
主に整備時間の削減が理由だと思われる。最近のロードバイクではケーブル類を完全に内装するのが主流(空気抵抗の削減が主な理由)ただ、ケーブルを通す作業はほぼすべてのパーツを外した状態でやらないといけないので、組付けに時間がかかる。プロチームや、完成車の組立工場では大量の自転車を組み立てるのでこの差は馬鹿にならない。
別の理由として、スマホアプリで変速挙動の設定が(ボタン長押しで2段変速みたいな)できるように通信機能が乗せると同時に、ワイヤレス変速を実装しちゃおうというのもあったかもしれない。
自分もなんでか分からんかったが、なるほどなあ。確かに上手く設計すればわずかながらも軽量化、空気抵抗軽減、「引っかかる/摩耗する」部品の削減、になりそうだね。一般向けの自転車でも最後の点は有効かもしれない。
大きくは空気抵抗ですね。
ケーブルが露出していると空気抵抗になるので。ケーブル1本といえども円柱形状は大きな抵抗を生むそうで。
加えて以前はワイヤーケーブルをフレームパイプ内に頑張って内装して空気抵抗を削減していたけどケーブル自体無くなればフレームの設計でも内装を考慮せずに設計できるため、より空気抵抗を削減したフレームを作れます。
その他メンテナンスなど一長一短あるけどプロなら事前にメカニックが整備してくれるしレース中のトラブルはすぐに自転車ごと交換するからデメリットは少ないですね。
まず、公式レースなら自転車の最低重量が6.8kgに定められているので、ハイエンドの自転車をこれ以上軽量化しても意味が無く、逆に無駄に重りをつけないと出場できないです。
どうせ6.8kgになるなら、エアロパーツ、ワイヤレス変速、油圧ディスクブレーキ、ディープリムホイールなどパーツ重量が増しても早く走れる自転車のほうが良いとの判断ですね。
ケーブルを引っ張る/緩めるで切り替える場合、変速機を動かしたい方向とケーブルのストロークする方向を合わせる必要がある。そのためケーブル取り回しなどが設計上の制約になりうる。変速機自身がモーターやアクチュエーターを備えていれば、設計の自由度が上がってより効率的なものになるんじゃないかな。
>変速機自身がモーターやアクチュエーターを備えていれば、そこで奥さんこの自転車ですよ、車輪の回転にモーターを連動させた画期的な設計の・・・・
電動自転車(電動補助自転車)の禁止の一環として、電池電源電動変速機禁止とはならないのだろうか?なったら大騒ぎだろうなぁ。序に、電池電源メーター類も。
暗号プロトコル強化で異常動作は避けられるようになるだろうが、多分今後はサポートカーなどからのECM・ジャミングが常用される様になるだろうから、ワイヤード・ファイバードに回帰するのでは?
> 今後はサポートカーなどからのECM・ジャミングが常用される様になるだろうから
それは無い。どのスポーツでも様々な妨害は可能だけどそんな事態にはなってないから。発覚したらチームごと追放されるレベル。特に自転車ロードレースは試合中もライバルチームとの協力で成り立っているから、信用を無くせばそのチームの選手は協力してもらえずまともに試合すらできなくなる。
AI曰く。
自転車のワイヤレス変速機、特に電動変速機には以下のようなメリットがあります。1. シフト操作のスムーズさ: 電動変速機はワイヤーを使わずにボタン操作で変速ができるため、従来のワイヤー式よりも軽く、簡単にシフトチェンジが可能です。2. カスタマイズ性: アプリやサイクルコンピューターを使って、個々のライダーに合わせたシフト設定が可能です。シンクロナイズドシフト機能を使うことで、自動的に前後のギアを調整し、一定の負荷を保つことができます。3. ポジションに関係なく変速可能: 電動変速機はどのポジションからでも変速が可能で、手の小さい人でも扱いやすい設計になっています。4. メンテナンスの簡略化: ワイヤー類が不要なため、メンテナンスが簡単になり、トラブルのリスクが減少します。5. オートトリム機能: 変速時にチェーンの位置を自動で微調整するオートトリム機能があり、スムーズな走行をサポートします。
知らんけど。
結局のところ、AIの要約も「間違ってないか」と背景情報をよく知る人の目によるチェックが必要なので「AIがこう言ってました」はほとんど意味ないのよね
そろそろこういう「AIネイティブ」な学生が企業に入ってくるので新人研修はたいへんだろうな
それはAIの登場で変わった事ではない。それを言うなら「ACがこう言ってました」もほとんど意味ないとなる。
「AIネイティブ」を何やら悪い意味で使っているようだが、既存の個人の能力側に起因する問題でAIを腐すのはいただけない。
問題は「ACがこう言ってました」と掲示板にコピペする奴はほとんどいないが、「AIがこう言ってました」と貼る奴はよくいるって点ACに信頼性がないことをほとんどの人は知っているが、AIは信頼できると誤解している人はすごく多い
ACに信頼性がないことをほとんどの人は知っているが、AIは信頼できると誤解している人はすごく多い
そういう幻想を抱いていることを原因に、現実を誤解している傾向は伺える。
高校生・大学生時点ででAIに触れて、出力結果をそのまま信じちゃうような新人がいるとしたら生成AI登場以前だったらWikipediaや2chまとめサイトなんかをそのまま信じちゃうような連中だっただろうから大差ないのでは。
いちゃもんだけで中身が無いコメントも要らんけどな(自己否定)
いや、さすがに#4607877は駄目でしょ。ワイヤレスであることの利点、4だけじゃん。(残りは電動変速機の利点)一部を抽出するならともかく、全文引用は答えを解釈できていないと言われても仕方がないよ。
それよりも「ここはスラドだぞ、AIに聞いた答えなんかわざわざ貼らんでも(AIの答えを求めるなら)自分で聞くわ」という点を感じる。
ワイヤレスであることの利点、4だけじゃん。(残りは電動変速機の利点)
その4についても、攻撃面が広がった結果別のリスクが増えてるからトラブルのリスクも別に減ってないというね
>残りは電動変速機の利点1行目でそう断わってるんだからそらそうだろ。答えを解釈できていないのは君
AI貼るだけ(Wikipedia貼るだけとか)じゃなく雑談しようよってのは、あるかな。でもAI貼られたからといってそこまでカリカリすることかな。。。
スルーすればいいだけなのに。
会話してる相手がいつまでも人間だと思うな
反論できなくなったらAIに文章を考えてもらってそれをコピペ投稿する人間、いるのかな?
今お前の目の前にいるのは人間のふりしてるAIだ、にゃ
1行目でそう断わってるんだからそらそうだろ。答えを解釈できていないのは君
ワイヤレスであることの利点の話なのに電動変速機の利点の話持ってきてる時点で答えを解釈できてないじゃん
じゃあ君がワイヤレスワイヤ変速機の利点の話を好きなだけすればいいじゃん
ネコだったのか。
じゃあコメントすんなよw
#4607887が#4607875ならまあいいが、そうでないなら余計なお世話というものだ。
記事の掲載元が「WIRED」であった事が、いとおかし。
チャリのデータ通信システムはANT+規格 BTに似ていてBTではない規格違いはペアリング不要の点が違う
サイクルコンピュータとケイデンスセンサー(ペダルのカウント)スピードセンサー(車輪回転数)心拍数(そのまま)パワーメーター(ペダルの強さ)を読み取って、加工して表示するのがサイクルコンピュータの役目
フィットネス関連はすべてチャリの規格で統一されている。ランニング(歩数→速度)、ランニングマシーン 歩数→速度、傾斜
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
自転車のワイヤレス変速機への攻撃手法が公表される (スコア:2, 興味深い)
https://wired.jp/article/shimano-wireless-bicycle-shifter-jamming-repl... [wired.jp]
Re: (スコア:0)
変速機をワイヤレスにするメリットってそんなにあるもんなの?
軽量化目的なんだろうか。
Re:自転車のワイヤレス変速機への攻撃手法が公表される (スコア:1, 参考になる)
主に整備時間の削減が理由だと思われる。
最近のロードバイクではケーブル類を完全に内装するのが主流(空気抵抗の削減が主な理由)
ただ、ケーブルを通す作業はほぼすべてのパーツを外した状態でやらないといけないので、組付けに時間がかかる。
プロチームや、完成車の組立工場では大量の自転車を組み立てるのでこの差は馬鹿にならない。
別の理由として、スマホアプリで変速挙動の設定が(ボタン長押しで2段変速みたいな)できるように通信機能が乗せると同時に、ワイヤレス変速を実装しちゃおうというのもあったかもしれない。
Re: (スコア:0)
自分もなんでか分からんかったが、なるほどなあ。
確かに上手く設計すればわずかながらも軽量化、空気抵抗軽減、「引っかかる/摩耗する」部品の削減、になりそうだね。
一般向けの自転車でも最後の点は有効かもしれない。
Re:自転車のワイヤレス変速機への攻撃手法が公表される (スコア:1, 参考になる)
大きくは空気抵抗ですね。
ケーブルが露出していると空気抵抗になるので。
ケーブル1本といえども円柱形状は大きな抵抗を生むそうで。
加えて以前はワイヤーケーブルをフレームパイプ内に頑張って内装して空気抵抗を削減していたけど
ケーブル自体無くなればフレームの設計でも内装を考慮せずに設計できるため、より空気抵抗を削減したフレームを作れます。
その他メンテナンスなど一長一短あるけどプロなら事前にメカニックが整備してくれるし
レース中のトラブルはすぐに自転車ごと交換するからデメリットは少ないですね。
Re:自転車のワイヤレス変速機への攻撃手法が公表される (スコア:2)
Re: (スコア:0)
まず、公式レースなら自転車の最低重量が6.8kgに定められているので、ハイエンドの自転車をこれ以上軽量化しても意味が無く、逆に無駄に重りをつけないと出場できないです。
どうせ6.8kgになるなら、エアロパーツ、ワイヤレス変速、油圧ディスクブレーキ、ディープリムホイールなどパーツ重量が増しても早く走れる自転車のほうが良いとの判断ですね。
Re:自転車のワイヤレス変速機への攻撃手法が公表される (スコア:2)
それなら少々重量が増しても、空力を良くする方がお得ですね。
Re: (スコア:0)
ケーブルを引っ張る/緩めるで切り替える場合、変速機を動かしたい方向とケーブルのストロークする方向を合わせる必要がある。そのためケーブル取り回しなどが設計上の制約になりうる。
変速機自身がモーターやアクチュエーターを備えていれば、設計の自由度が上がってより効率的なものになるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>変速機自身がモーターやアクチュエーターを備えていれば、
そこで奥さんこの自転車ですよ、車輪の回転にモーターを連動させた画期的な設計の・・・・
Re: (スコア:0)
電動自転車(電動補助自転車)の禁止の一環として、電池電源電動変速機禁止とはならないのだろうか?
なったら大騒ぎだろうなぁ。
序に、電池電源メーター類も。
Re: (スコア:0)
暗号プロトコル強化で異常動作は避けられるようになるだろうが、多分今後はサポートカーなどからのECM・ジャミングが常用される様になるだろうから、ワイヤード・ファイバードに回帰するのでは?
Re: (スコア:0)
> 今後はサポートカーなどからのECM・ジャミングが常用される様になるだろうから
それは無い。どのスポーツでも様々な妨害は可能だけどそんな事態にはなってないから。
発覚したらチームごと追放されるレベル。
特に自転車ロードレースは試合中もライバルチームとの協力で成り立っているから、信用を無くせばそのチームの選手は協力してもらえずまともに試合すらできなくなる。
Re: (スコア:0)
AI曰く。
自転車のワイヤレス変速機、特に電動変速機には以下のようなメリットがあります。
1. シフト操作のスムーズさ: 電動変速機はワイヤーを使わずにボタン操作で変速ができるため、従来のワイヤー式よりも軽く、簡単にシフトチェンジが可能です。
2. カスタマイズ性: アプリやサイクルコンピューターを使って、個々のライダーに合わせたシフト設定が可能です。シンクロナイズドシフト機能を使うことで、自動的に前後のギアを調整し、一定の負荷を保つことができます。
3. ポジションに関係なく変速可能: 電動変速機はどのポジションからでも変速が可能で、手の小さい人でも扱いやすい設計になっています。
4. メンテナンスの簡略化: ワイヤー類が不要なため、メンテナンスが簡単になり、トラブルのリスクが減少します。
5. オートトリム機能: 変速時にチェーンの位置を自動で微調整するオートトリム機能があり、スムーズな走行をサポートします。
知らんけど。
Re: (スコア:0)
結局のところ、AIの要約も「間違ってないか」と背景情報をよく知る人の目によるチェックが必要なので
「AIがこう言ってました」はほとんど意味ないのよね
そろそろこういう「AIネイティブ」な学生が企業に入ってくるので新人研修はたいへんだろうな
Re: (スコア:0)
それはAIの登場で変わった事ではない。それを言うなら「ACがこう言ってました」もほとんど意味ないとなる。
「AIネイティブ」を何やら悪い意味で使っているようだが、既存の個人の能力側に起因する問題でAIを腐すのはいただけない。
Re: (スコア:0)
問題は「ACがこう言ってました」と掲示板にコピペする奴はほとんどいないが、「AIがこう言ってました」と貼る奴はよくいるって点
ACに信頼性がないことをほとんどの人は知っているが、AIは信頼できると誤解している人はすごく多い
Re:自転車のワイヤレス変速機への攻撃手法が公表される (スコア:1)
ACに信頼性がないことをほとんどの人は知っているが、AIは信頼できると誤解している人はすごく多い
そういう幻想を抱いていることを原因に、現実を誤解している傾向は伺える。
Re: (スコア:0)
高校生・大学生時点ででAIに触れて、出力結果をそのまま信じちゃうような新人がいるとしたら
生成AI登場以前だったらWikipediaや2chまとめサイトなんかをそのまま信じちゃうような連中だっただろうから
大差ないのでは。
Re: (スコア:0)
いちゃもんだけで中身が無いコメントも要らんけどな(自己否定)
Re: (スコア:0)
いや、さすがに#4607877は駄目でしょ。
ワイヤレスであることの利点、4だけじゃん。(残りは電動変速機の利点)
一部を抽出するならともかく、全文引用は答えを解釈できていないと言われても仕方がないよ。
Re:自転車のワイヤレス変速機への攻撃手法が公表される (スコア:2)
それよりも「ここはスラドだぞ、AIに聞いた答えなんかわざわざ貼らんでも(AIの答えを求めるなら)自分で聞くわ」という点を感じる。
Re: (スコア:0)
ワイヤレスであることの利点、4だけじゃん。(残りは電動変速機の利点)
その4についても、攻撃面が広がった結果別のリスクが増えてるから
トラブルのリスクも別に減ってないというね
Re: (スコア:0)
>残りは電動変速機の利点
1行目でそう断わってるんだからそらそうだろ。
答えを解釈できていないのは君
Re: (スコア:0)
AI貼るだけ(Wikipedia貼るだけとか)じゃなく雑談しようよってのは、あるかな。
でもAI貼られたからといってそこまでカリカリすることかな。。。
Re: (スコア:0)
スルーすればいいだけなのに。
Re: (スコア:0)
会話してる相手がいつまでも人間だと思うな
Re: (スコア:0)
反論できなくなったらAIに文章を考えてもらってそれをコピペ投稿する人間、いるのかな?
Re: (スコア:0)
今お前の目の前にいるのは人間のふりしてるAIだ、にゃ
Re: (スコア:0)
1行目でそう断わってるんだからそらそうだろ。
答えを解釈できていないのは君
ワイヤレスであることの利点の話なのに電動変速機の利点の話持ってきてる時点で答えを解釈できてないじゃん
Re: (スコア:0)
じゃあ君がワイヤレスワイヤ変速機の利点の話を好きなだけすればいいじゃん
Re: (スコア:0)
ネコだったのか。
Re: (スコア:0)
じゃあコメントすんなよw
Re: (スコア:0)
#4607887が#4607875ならまあいいが、そうでないなら余計なお世話というものだ。
Not WIRED (スコア:0)
記事の掲載元が「WIRED」であった事が、いとおかし。
Re:Not WIRED (スコア:1)
Re: (スコア:0)
チャリのデータ通信システムはANT+規格 BTに似ていてBTではない規格
違いはペアリング不要の点が違う
サイクルコンピュータと
ケイデンスセンサー(ペダルのカウント)
スピードセンサー(車輪回転数)
心拍数(そのまま)
パワーメーター(ペダルの強さ)
を読み取って、加工して表示するのがサイクルコンピュータの役目
フィットネス関連はすべてチャリの規格で統一されている。
ランニング(歩数→速度)、ランニングマシーン 歩数→速度、傾斜