アカウント名:
パスワード:
ほめてあげようとヒゲでほっぺたをジョリジョリしたら
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
学習指導要領 (スコア:5, 興味深い)
学習指導要綱 [mext.go.jp]
小学校理科 [mext.go.jp]
中学校理科 [mext.go.jp]
天文分野は小学校3年で太陽と影、4年で月と星の動きを観察するが、
「自転・公転」が出てくるのは中学校になってからのようだ。(5・6年は気象と地質)
『この結果について、縣助教授は「現在の学習指導要領が、目で見える事象の観察や実験を強調し、なぜそういう現象が起きるのかを考えさせる仕組みになっていないため」と分析。』
とあるが
天動説はわずか数百年前 [wikipedia.org]に発見されたものだから、
知識として知るならともかく、小学生が考えた
ほめてあげようとヒゲでほっぺたをジョリジョリしたら (スコア:1)
Re:ほめてあげようとヒゲでほっぺたをジョリジョリし (スコア:1)
多分私の予想どおりなのだろうけど、気になります。
ウチの小4の娘は完璧に答えてくれました。
もっとも去年、誕生日のプレゼントは地球儀が欲しいと自分から言い出したくらいなので当然といえば当然なのですが。
Re:ほめてあげようとヒゲでほっぺたをジョリジョリし (スコア:1)
>どうなったんですか?
予想通りだと思いますが,娘に叱られました。ぐすん。
Re:ほめてあげようとヒゲでほっぺたをジョリジョリし (スコア:1)
ほんの少しだけ意外なオチを期待したのですが、いずこも同じですね。(^^)