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想像ですが、これに内蔵されている NET2280 は PCI マスタモードで動いてるんでないかと思います。んでその先に PCI で VRAM が 2MB のビデオデバイスがつながっていて、PC からはドライバが USB2 経由で PCI read/write をするだけでしょう。
メインメモリにフレームバッファを置いて毎フレーム転送というのは、必要な帯域を考えるとありえない気がします。
ドライバとしては、GDI プリミティブの描画をひととおりサポートすればとりあえずは OK なんでしょうか。PCI/AGP 直結と違って単純にフレームバッファをメモリマップすることはできないでしょうから(できるのかな?)、ゲームやマルチメディア系はやっぱりつらそうですね。
っつぅ~ことで、ビデオだけにとどまらず、 ノートパソコンor省スペースデスクトップ用の 『USBtoPCI拡張スロットボックス』ってのを希望ぉ~!
問題はドライバだな… 標準PCI-PCIブリッジに見せかけられれば、汎用的に使えるんでしょうが、 USBの先に繋がるんじゃそれは無理か…
やっぱこういうの使って [interface.co.jp] CardBusからPCIを増設するしかないのかな…
電源投入直後、一定クロック後に強制的にコンフィグレーションサイクルを 発生させて、アドレスを割り当てるための専用デバイスも実装されてる? (これくらいなら数万ゲート相当のFPGAでも実装できそうだし)
ん~ 買ってきてバラしてみたくなってきた…!!(バカ)
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
このデバイスの構造とドライバについて (スコア:2, すばらしい洞察)
想像ですが、これに内蔵されている NET2280 は PCI マスタモードで動いてるんでないかと思います。んでその先に PCI で VRAM が 2MB のビデオデバイスがつながっていて、PC からはドライバが USB2 経由で PCI read/write をするだけでしょう。
メインメモリにフレームバッファを置いて毎フレーム転送というのは、必要な帯域を考えるとありえない気がします。
ドライバとしては、GDI プリミティブの描画をひととおりサポートすればとりあえずは OK なんでしょうか。PCI/AGP 直結と違って単純にフレームバッファをメモリマップすることはできないでしょうから(できるのかな?)、ゲームやマルチメディア系はやっぱりつらそうですね。
Re:このデバイスの構造とドライバについて (スコア:2, 参考になる)
ただし、NET2280単体は一般的なPCIデバイスに過ぎに無いので、
リセット/クロックジェネレータやバスアービタなどのPCIセントラルリソースも
実装しないと動けませんが。
とはいえ、リセットICと33MHzのクロックを付けて、バスアービタは…
どうせこのUSBアダプタ内のPCIバス上でバスマスタになるのは
NET2280だけでしょうから、こいつのGNT#ピンを“L”に落としっぱなしでいいでしょう。
っつぅ~ことで、ビデオだけにとどまらず、
ノートパソコンor省スペースデスクトップ用の
『USBtoPCI拡張スロットボックス』ってのを希望ぉ~!
問題はドライバだな…
標準PCI-PCIブリッジに見せかけられれば、汎用的に使えるんでしょうが、
USBの先に繋がるんじゃそれは無理か…
やっぱこういうの使って [interface.co.jp]
CardBusからPCIを増設するしかないのかな…
Re:このデバイスの構造とドライバについて (スコア:1)
コンフィグレーションサイクル、誰が発行するんでしょう(^^;
電源投入直後、一定クロック後に強制的にコンフィグレーションサイクルを
発生させて、アドレスを割り当てるための専用デバイスも実装されてる?
(これくらいなら数万ゲート相当のFPGAでも実装できそうだし)
ん~ 買ってきてバラしてみたくなってきた…!!(バカ)
Re:このデバイスの構造とドライバについて (スコア:1)
あとはテキストの描画とBitBltってとこでしょうか。
>ゲームやマルチメディア系はやっぱりつらそうですね。
DirectXのやつは論外として、GDIベースで画面を激しく書き換えない奴なら結構動きそうな予感。
Re:このデバイスの構造とドライバについて (スコア:1)
昔話ですが、10年ちょっと前、VL-BUS が出るまでは、ISA での転送速度がボトルネックになっているのを解消するために、GDIをグラフィックチップ側で解釈するようにする、というのがトレンドでした。
S3 86C911 が一世風靡した頃ですね [atmarkit.co.jp]
私自身の経験では、PC-9801で C-BUS(ISA相当)で、S3 の 86C801 や CirrusLogic の CL-GD5434 を使ってましたけど、全然問題なかったですね。
主に1024x768 8bit/16bitですけど、主に Windows 3.1 で、後にWindows 95 も使いました。