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光の速度がたったの30万km/sしかないので, 例えば日本とブラジルあたりとで通信した場合, 相互には理想的な条件でもたったの7.5パケット/秒しかやりとりできません. 現実的には大陸間では数パケット/秒というところではないでしょうか.
今回の実験のようなバースト転送ではよいのですが, 小さなパケットでリアルタイム性を極度に要求される対戦アクションゲームは難しいでしょう. FPSなんかじゃあ敵を見つけたと思ったら撃たれて死んでいるとか, 格闘ゲームじゃあ間合いの外からコンボが炸裂しているとかになってゲームが成り立たないですから.
アクションゲームならせいぜい数100km以内での中~小規模地域サービスじゃないとダメでしょうね. そうでなければ最初からレスポンスの悪さを考慮したゲームしか無いです.
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ネットゲームが普及しつつある昨今 (スコア:0)
やはり現状のアーキテクチャでは難しいのでしょうか?
IPv6 などと次世代の規格を模索しているのであれば、
それにタイミングを合わせることも不可能ではないと思うのですが。
物理的な壁 (スコア:3, 興味深い)
光の速度がたったの30万km/sしかないので, 例えば日本とブラジルあたりとで通信した場合, 相互には理想的な条件でもたったの7.5パケット/秒しかやりとりできません. 現実的には大陸間では数パケット/秒というところではないでしょうか.
今回の実験のようなバースト転送ではよいのですが, 小さなパケットでリアルタイム性を極度に要求される対戦アクションゲームは難しいでしょう. FPSなんかじゃあ敵を見つけたと思ったら撃たれて死んでいるとか, 格闘ゲームじゃあ間合いの外からコンボが炸裂しているとかになってゲームが成り立たないですから.
アクションゲームならせいぜい数100km以内での中~小規模地域サービスじゃないとダメでしょうね. そうでなければ最初からレスポンスの悪さを考慮したゲームしか無いです.
Re:物理的な壁 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:物理的な壁 (スコア:0)
えー (スコア:1)
光の速度でしか通信できないのかぁ。やっぱり Ether-net じゃだめでつか。
Re:えー (スコア:2, おもしろおかしい)
情報を伝えれば、光よりも早く情報を伝えたり出来ないんですかね?
Re:えー (スコア:1)
# 「ローレンツ圧縮」という言葉が浮かんだけど、素人は生半可な知識を振り回さない方向で…
あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
Re:えー (スコア:0)
見るとわかると思いますが、力の伝達にもそれなりに時間がかかります。
#ネタにマジレス
Re:えー (スコア:0)
従って、疎密波の伝播速度が光速よりも速い物質で棒を作れば、光よりも早く情報を伝えられるでしょう。
Re:えー (スコア:0)
棒を押した瞬間に分子間距離が縮んでその波が伝達にかかって
しまいますからダメですねぇ。
Re:えー (スコア:0)
Re:えー (スコア:0)
えーっと、高速振動なんですが
電磁波の高速振動に耐えるエーテルというモノがあるらしいです。
Re:えー (スコア:1)
[udon]
Re:物理的な壁 (スコア:0)
それは (スコア:2, 参考になる)
---にょろ~ん
Re:物理的な壁 (スコア:0)
Re:物理的な壁 (スコア:0)
Re:物理的な壁 (スコア:0)
光ファイバーのガラス管の中では その6割くらいしか速度がでなかったはず...
Re:物理的な壁 (スコア:0)
Re:物理的な壁 (スコア:1)
日本-ドイツ間でping往復280msくらいかかっていますが、
アメリカを横断して往復3万kmはゆうに超えているはずなので、
少なく見積もっても半分以上は光ファイバの中での遅延だと思うのですが
(コアの屈折率は1.5くらいはあるでしょうから、秒速20万km程度かと)。
アメリカ→日本→スイスというので、
一瞬、日欧間を短い方でつないだのかと期待してしまいました。
シベリアを渡れば遅延が半分になるはずなので…