アカウント名:
パスワード:
以前、関係者の人に聞いたのですが、 「NHKは国営放送ではない。むしろ日本唯一の民間放送局だ」 と言われたことがありました。
つまり、いわゆる民放はCM収入でやっている「商業放送」で、 受信料収入で成り立っているNHKこそが「民間放送」という意味です。
確かに特定のスポンサーから 圧力をかけられるようなことはない(もちろん国を除く) でしょうから、一面の真実といえるかもしれないなぁ。
まぁ時節がらNHKをあまり擁護する気にもなれませんが(^^;
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
FMOTOR4で (スコア:2, 興味深い)
WideProject経由で電子メールを送ったのが、インターネット初体験かな。
パソコン通信時代が終わった、って事なんでしょうね。
Re:FMOTOR4で (スコア:1)
『セナが・・・・アイルトン・セナがぁぁぁ』
の時はFMOTORに殺到してNifty自体も重くなったらしいですね(涙
当時は有事の際はNHKとNiftyでしたが
今だとNHKと2chになってしまうんですねぇ・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:FMOTOR4で (スコア:1)
>今だとNHKと2chになってしまうんですねぇ・・・・
NHKと2ch
一般人:両方とも国営放送
オタ:日本ひきこもり協会と2ちゃんねる
↓参照
オタと一般人で捉 [zianplus.net]
Re:FMOTOR4で (スコア:0)
>
>一般人:両方とも国営放送
NHK は国営放送ではありません。公共放送です。
# エビジョンイルの体たらくに呆れて
# 受信料支払い拒否したい気分なので AC
Re:FMOTOR4で (スコア:0)
放送法から言えば、日テレもフジその他も公共の福祉に適合する
ことが求められている公共放送ですから、個別放送局を指すのに
はいささか不適当だと思われま
Re:FMOTOR4で (スコア:2, 興味深い)
以前、関係者の人に聞いたのですが、
「NHKは国営放送ではない。むしろ日本唯一の民間放送局だ」
と言われたことがありました。
つまり、いわゆる民放はCM収入でやっている「商業放送」で、
受信料収入で成り立っているNHKこそが「民間放送」という意味です。
確かに特定のスポンサーから
圧力をかけられるようなことはない(もちろん国を除く)
でしょうから、一面の真実といえるかもしれないなぁ。
まぁ時節がらNHKをあまり擁護する気にもなれませんが(^^;
Re:FMOTOR4で (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:FMOTOR4で (スコア:0)
特殊法人を民間と呼ぶのは激しく抵抗を感じるなぁ。
Re:FMOTOR4で (スコア:0)
悪魔の帝国呼ばわりしているのと同じような気もするな。
Re:FMOTOR4で (スコア:1)
モスクワの大学で学生がテストを受ける。
「資本主義はいかなる状態にあるのか?」
「資本主義は絶壁のふちに立っています」
「よろしい。では共産主義はいかなる状態か?」
「共産主義は、資本主義より一歩進んだ社会です」
てなジョークがありましたね。
--------------------------
そろそろ時間です。