アカウント名:
パスワード:
現状は英語を使う/使える人が少ないので悪循環に陥っているんだと思います。 (科目としての)英語を国語数学/算数などと同等レベルに扱い、それなりの時間を割けば必ず修得できるものではないでしょうか。
たとえ修得できたにしても,使わなければすぐに忘れます. たとえば数学で言うと,三角関数にしろ,微積分にしろ,学校を出て数年も使わなければ忘れてしまうでしょう.それと同じ.
英語の早期教育を主張する人は,子供の英語力を保つだけのためでも,
母国語(我々では日本語)だと、 下手に習熟しちゃってるもんだから、 個々の単語とかの意味をなまじ「曖昧なまま」理解しちゃってる(使いこなせちゃってる) という面が有るような気はします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
英語力の問題 (スコア:0)
OSSに限らない全ての国際的な場において同じことが言える。
今の日本には英語に触れる機会が少なすぎる。
小学校から英語を第2言語として教えるべきだ。
幼少時から2つ以上の言語を
Re:英語力の問題 (スコア:1)
#早期教育した場合は色々違ってくるのかなぁ。
英語の能力よりも、意思(下手で
Re:英語力の問題 (スコア:0)
(科目としての)英語を国語数学/算数などと同等レベルに扱い、それなりの時間を割けば必ず修得できるものではないでしょうか。
興味を持
Re:英語力の問題 (スコア:3, すばらしい洞察)
たとえ修得できたにしても,使わなければすぐに忘れます. たとえば数学で言うと,三角関数にしろ,微積分にしろ,学校を出て数年も使わなければ忘れてしまうでしょう.それと同じ.
英語の早期教育を主張する人は,子供の英語力を保つだけのためでも,
Re:英語力の問題 (スコア:1)
ここには大いに賛同。
高校ぐらいで、理を説く様な交渉技法をしっかり身に付けないと、国際競争力を完全に失うような気がする。
>どうせ日本人は,日本語で言える以上に複雑なことを外国語で言えるわけはないのだから.
これに
-- Buy It When You Found It --
Re:英語力の問題 (スコア:1)
母国語(我々では日本語)だと、
下手に習熟しちゃってるもんだから、
個々の単語とかの意味をなまじ「曖昧なまま」理解しちゃってる(使いこなせちゃってる)
という面が有るような気はします。
そのせいか、平明なすっきりした説明文を作ろうとしたとき、
手持ちの単語がどれもこれも曖昧さの手垢がついてしまってて
旨い言葉が却って選べない、という…(^^;
悲しい思い出:
街(ちなみに札幌市内)で明らかに異国人と見受ける人に道を聞かれて、
「そこの階段から地下街に潜って…」と、つい言ってしまい、
相手
Re:英語力の問題 (スコア:0)
基本的には同意ですが、英語圏だと国語教育でこの辺(誰にでも理解できる表現方法)をしっかりやる。日本語は感想文だとか独創性とか詩とかを強調しすぎ、また「他人がわからない=高級」みたいな教え方をしている気がする。