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得に大量生産するものは少しでも生産コストを下げるために、少しでも過剰に強固なものは見直すのは当たり前。
Sony
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
相変わらず (スコア:3, 参考になる)
PS,PS2であれだけ光学ドライブの短寿命の原因だと
言われているギアにプラスティックを今回も使っていた。
しかも相手は鉄っぽいかたし。
携帯機なんだから、もう少し耐久性を考えてほしいよ
Re:相変わらず (スコア:2, 参考になる)
また、金属どうしの場合、材料コストを下げると摩耗辺が電子的もしくは工学的部分への混入してしまって、より大きな不具合や故障が発生します。
そのあたりの調節も大切なんですよ。設計には。
Re:相変わらず (スコア:1, 興味深い)
Re:相変わらず (スコア:0)
他所と比較して格段に耐久性が悪いわりに、
他社製品と同等の能力のドライブを設計することが
考え抜かれた結果だとすれば…。
クレームもかなり上がってると思うんですけど改善策を
こうじているのか疑問なんですよ、我々ユーザからすればね。
買い替え需要 (スコア:1, すばらしい洞察)
ソニーの製品に、耐久性なんて期待できません。 by 消費者
屍体メモ [windy.cx]
ソニータイマー (スコア:0)
ソニーの株価が下がり始めた時期と、ソニータイマーという
言葉ができた時期は一致すると思うんだが・・・
正直、製品が魅力的でも、壊れるのが心配で買え
昔は好きだったんですけどね~ (スコア:2, 興味深い)
中の人に知り合いがいるんですが、壊れちゃったって言ってみたら「新しいやつのほうが絶対使いやすいって」とか。いやそういうことを言っているんじゃなくて、なぁ。そりゃ保証期間超えてるし、新しいものを買うお金も(苦しいけど)無いわけじゃないんだけど、製品に愛着が無いのかなぁ、と。「ラジオの製作」とかみながら組んだアンプはいまだに捨てられず大事に使ってるけどなぁ。
なんか、自分が食べる野菜じゃないから農薬たっぷりかけちゃえ、なんて態度とそうかわらないじゃないか、と。
屍体メモ [windy.cx]
Re:昔は好きだったんですけどね~ (スコア:1)
同意。欠陥があっても自社製品を使う彼 [cnet.com]の姿勢をちょっとくらい見習ってほしいです。
1を聞いて0を知れ!
本人はSONY製品つかってるんですけどね (スコア:1)
マジで言ってるのかネタで言ってるのかわかんないけど。
屍体メモ [windy.cx]
Re:本人はSONY製品つかってるんですけどね (スコア:0)
ってか、何となく「商品は買うもの」じゃなくて「商品は貰うもの」と認識している人だったら嫌だな、と思ったり。
#新しいの買っちゃえばって言うんならそうやって貰った品を寄越せと言ってみるのも手かと(をい
Re:昔は好きだったんですけどね~ (スコア:1)
確かそれをBlogにのせて、クビになっちゃった人がいたような…。
Re:昔は好きだったんですけどね~(オフトピ) (スコア:0)
農薬たっぷりかけないと買ってもらえないからなので、それは違うかと。
Re:昔は好きだったんですけどね~ (スコア:0)
農家が自家用で作っている農作物は、「品質を気にしなくて良いから」農薬をあまり使わないと言うのが実際に
Re:ソニータイマー (スコア:2, すばらしい洞察)
私は、「ソニータイマー」とは、
・ソニーは(今は)白物家電を作っていない
・白物家電は一般的に長持ちする
・そのため、ソニー製品には壊れにくいものが少ないように見える
という、統計的マジックであると思ってます。
「ソニーのビデオはすぐに壊れたけど、東芝の冷蔵庫も松下の洗濯機もシャープのエアコンも全然壊れない。ソニーの製品はヤワだ」
みたいな感じで。
Re:ソニータイマー (スコア:0)
まぁ当たり前といえば当たり前なのかもしれないですが。
Re:ソニータイマー (スコア:0)
>ソニーの株価が下がり始めた時期と、ソニータイマーという
>言葉ができた時期は一致すると思うんだが・・・
ってかぶっちゃけていってしまえば松下の製品のほうが華奢(笑
業界全体が華奢になってきているような気がします。
だいたい消耗品のHDDが家電に入る時点
Re:買い替え需要 (スコア:0)
ハードが赤字の段階で買い替えが起きたら、ますます赤字になるだけだ。
買い替えを狙って壊れやすく作るなら、利益が出るまでコストダウンが進んでからでしょ?
Re:相変わらず (スコア:1, 興味深い)
プレステの販売台数から
「壊れちゃったし修理代のほうが高いから、また買っちゃった。」
って台数を引いたらどのくらいなんだろう・・・
プレステもってないのでAC
Re:相変わらず (スコア:2, 興味深い)
プレイヤーキャラがこける。ってゲームがありましたね。
#誰も知らないか。売れてなかったみたいからなぁ
Re:相変わらず (スコア:0)
Re:相変わらず (スコア:0)
こういうコンセプト(というか遊びorごまかし?)は好きです。
たしかに売れて無かった・・・。面白いのに。
Re:相変わらず (スコア:0)
あのCMでゲームの内容が推測できるやつはいないだろう。
#声優陣も今見ると割と豪華なのに…ハム太郎とか(笑)。
Re:相変わらず (スコア:0)
保障期間までをなんとか寿命が持てばよいような
ぎりぎりの品質管理
Re:相変わらず (スコア:2, 興味深い)
だまされやすいというか、陰謀論にとり憑かれてる人っているんだなぁ、と思いました。
#陰謀論の特徴は、
#・状況証拠だけで判断する
#・発言の意図を捻じ曲げる
#といったところでしょうか
Re:相変わらず (スコア:2, 興味深い)
試作は勿論、量産に入っても他メーカに納入している商品よりも、要求MTBF内の使用での不良率は一桁近く高かったですよ。
よくよく考えてみるとソニーの製品は「使い捨てにしてもいいと思う部分は徹底して使い捨てにする」と言うポリシーで全体設計してると思われても仕方がない部分は多分にあると思いますよ。
Re:相変わらず (スコア:0)
Re:相変わらず (スコア:0)
ガイドレールにプラを使ったりしていると
Re:相変わらず (スコア:0)
だから何処のメーカーでも有る程度はやっている事ではあるんだよ。
得に大量生産するものは少しでも生産コストを下げるために、少しでも過剰に強固なものは見直すのは当たり前。
Sony
Re:相変わらず (スコア:0)
Re:相変わらず (スコア:0)
Re:相変わらず (スコア:0)
今回メディア射出装置付きの様で…。
昔そんなMOやFDがあったなと。
Re:相変わらず (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:相変わらず (スコア:1)
すごい!と思ってしまいました・・・
Re:相変わらず (スコア:0)
Re:相変わらず (スコア:1)
ポータブルMDと同じ様に引っこ抜く形にしても良かったと思うが。
Re:相変わらず (スコア:0)
Re:相変わらず (スコア:0)
単に蓋が開いたとしか見えません。
「カセットデッキを開いた瞬間に、ちょっとテープが跳ねる」という位かな?
まぁ、面白がって騒いでいるんでしょうけど(w
# もちろん、ゲーム中に蓋が開いた時点で致命的です。
Re:相変わらず (スコア:2, 参考になる)
どちらかと言えばトーストが焼けたって感じ。
UMD書き込み機能がついてたらいい感じだったのに。
1を聞いて0を知れ!
Re:相変わらず (スコア:0)
だったらトースター機能がついてる方が...
#だって他のデバイスで一切使えないディスクに書けても、たいして嬉しくないし。
Re:相変わらず (スコア:0)
ねっころがって仰向けで筐体を横にしてたりしたら一体どうなるのか…
Re:相変わらず (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:相変わらず (スコア:0)
Re:相変わらず (スコア:1)
もっとも、仰向けで使っていて突如落ちてくるなら、どんなメディア
でも危ないとは思いますが。
Re:相変わらず (スコア:0)
じゃあ命の危険性はぐっと減りますな、 キャディーを破壊するほどのパワーは出ないでしょうから。
メディア傷だらけとかはありそうですが。
Re:相変わらず (スコア:0)
なぜ?
Re:相変わらず (スコア:1)
よって、飛び出して、何かに当った弾みでディスク面に傷が付くのでは?
Re:相変わらず (スコア:0)
Re:相変わらず (スコア:0)
ボタンの押し心地に影響ないんだろうか?
押し心地って、ゲームには重要な要素だと思うんだが。