パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世紀の大発明?Wheel+Tire=Tweel」記事へのコメント

  • 初登場は (スコア:3, 参考になる)

    昨年9月のパリモーターショーだったようで、その際に プレスリリース [michelin.com]が出てますね。

    本命の用途は普通自動車・貨物自動車でしょうが、response.jpの記事写真 [response.jp]を見る限り従来のタイヤを置き換えているだけでホイールはアルミのよう
    • Re:初登場は (スコア:3, 興味深い)

      by flutist (16098) on 2005年01月13日 14時25分 (#678475)
      > ハブの設計がホイールの存在を前提としている

      そうだと思います。ナットで締め付けて固定する部分は剛性が必要だし、従来の空気の代わりをするスポーク部分は弾性が必要、どのみち複数の素材を組み合わせることになる、今はとりあえず真ん中のとこは金属ホイールにしとこう、ということじゃないでしょうか?
      親コメント
      • Re:初登場は (スコア:3, 興味深い)

        by kamuy (1690) on 2005年01月13日 14時40分 (#678480) ホームページ 日記
        更に、現代の車においては、ホイール内部の空間ってのはかなり重要なモノが入ってますからね。
        大抵はディスク・ドラムブレーキが占有してますし、未来的なモノの場合はインホイールなモーターが納まっていたり。
        ああいう部分の形状・構造は、やはり一枚板のゴムでは辛いでしょうね。実際、この「トゥイール」をもってしても、ハブとの接合部とは垂直にしているわけですし。
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
        • Re:初登場は (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2005年01月13日 16時10分 (#678528)
          一般にタイヤ=ゴムという認識だと思いますが、実際にはゴム+鋼線+強化繊維という複合素材でてきています。
          Tweelも一枚板の「ゴム」ではとうてい荷重を支え切れませんから強烈な複合素材になっていると思いますよ。

          #どんな素材なんだろうと興味津々の素材屋なのでAC
          親コメント
          • by kamuy (1690) on 2005年01月13日 16時42分 (#678541) ホームページ 日記
            現代のタイヤというものは科学技術の結晶であり複合素材の塊である、と、その手のことは分かってます。
            ですが、いかに複合素材で引っ張りやねじれに強い素材であったとしても、圧縮やスラストにはまだ対応できませんよね?
            なので、今回のようなハブ部(基部)近くにある程度の空間を確保する必要がある乗用車用途向けには、圧縮力やスラスト力に強い金属製のハブが必要となるということではないでしょうか。
            (それとも、既に圧縮やスラストにも強い、そういう素材があるのでしょうか?)

            ちなみにこの手の形状ですと、旧来のように空気の弾性で下から支えるのではなく、上辺にまわったリム部から吊るような感じで荷重を受けているのではないか、とか、考えてます。
            --
            -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              オフトピですが

              >(それとも、既に圧縮やスラストにも強い、そういう素材があるのでしょうか?)

              強度的にホイールのような用途に使えるくらいのゴム(と呼んでいいのか不明ですが)
              は実際にあります。
              むしろ別に珍しくもありませんが。

              イメージとしてはスポークを複合ゴム素材で作りました、という
              風に見えるのですが。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...