アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ゆとり教育ってなんですか? (スコア:1)
Re:ゆとり教育ってなんですか? (スコア:3, 参考になる)
昭和43年ごろに「教育を科学的・系統的にしよう」という動きが起きました。というのもこの頃ソ連がスプートニク1号を打ち上げて、西側諸国が科学力の差に慌てたという背景があります。また、教育を高度化するだけの経済的余裕が出てきた面もあります。
そうしてできた教育課程は、方法はわからないのですが「小学校1年生に集合論を教える」ようにできていました。しかしあまりに高度だったため、大量の「落ちこぼれ」を輩出することとなります。また、校内暴力なども問題となりました。
これに対処すべく掲げられたのが「教育の人間化」でした。昭和53年ごろに、学校にゆとりを作ろうという理念のもとに教育内容の削減、学校裁量(ゆとり)の時間創設などが行われました。今「ゆとり教育」と呼んでいるものはだいたいここらへんから来ています。
#ということを習っている教育学部
#別のスレッドで「ゆとり教育でゆとりを得たのは日教組の教師だ」という言説がみられますが、週休2日で減った授業時間で授業を完了しなきゃならなかったり、自習用の教材を作ったり、問題を起こした児童生徒の世話もしなきゃならないなどで、かえってゆとりが無くなっている先生もいらっしゃいます。私も日教組は好きではありませんが、現場の先生を貶める発言はして欲しくはないです。
↑↑↑この線で切り取ってもうひとつジャケットを作ろう!↑↑↑
Re:ゆとり教育ってなんですか? (スコア:1)
リンク先から読み取れることは「”ゆとりの時間”は存在したが”ゆとり教育”というものは存在しない」ということなのですが、その理解でよいのでしょうか。
Re:ゆとり教育ってなんですか? (スコア:1)
ただ、落ちこぼれや校内暴力などの問題に対して学習内容の削減をしようとした動向はあって、それを「ゆとり教育」と呼んでいるものと思います。
↑↑↑この線で切り取ってもうひとつジャケットを作ろう!↑↑↑
Re:ゆとり教育ってなんですか? (スコア:1)
>中教審が「ゆとりと充実」という表現を使っていたそうですが(元資料発見できず)
と
>それを「ゆとり教育」と呼んでいるものと思います。
だと思います。
私は前者の根拠を明確に示した発言を寡聞にして知りません。また、後者については「誰が呼んだか」がとても重要ではないでしょうか? 要するに「ゆとり教育」は「誰が何をもとにそう呼んだのか分からない言葉」ということになりませんか?
私の疑問はまさにそれです。定義を知りたいのです。定義を抜きにして議論が成り立つはずがありません。定義が分からない状態というのは、みんなが勝手にオレ定義を持ちよって好き放題言い放っているだけに過ぎません。
今のスラドでネタにしているのは「ゆとり教育とやら」であって「ゆとり教育(R)」ではないように思われます。オープンソースのときと違うのは、「ゆとり教育の matz や mhatta が存在しない」ということです。技術者は技術用語以外は好き放題に解釈していいということはないと思うのですがねぇ…。
# yuuboku さんがそうだとはいうことではありませんが。
Re:ゆとり教育ってなんですか? (スコア:1)
#「スプートニク・ショック」ってやつですね。
Re:ゆとり教育ってなんですか? (スコア:0)
到達レベルも下がっている上に、学習指導要領以上は教えてはいけないことに変わってますやん。
>現場の先生を貶める発言はして欲しくはないです。
将来、自らが進む
Re:ゆとり教育ってなんですか? (スコア:1)
ところがどっこい、「発展的な学習」 [mext.go.jp]なんてものが出現しました。
もっとも文部省の言うことはしょっちゅう変わるので白眼視されてはいますね;-)
>事実を指摘することを貶めると表現するのは、都合の悪いことを指摘された本人たちだけです。
> #大阪市の労働組合といってることがいっしょだよ(w
労働組合も好きではありませんが…中には箸にも棒にもかからないような先生もいますよ。そのへんも頭の痛いところでして。
学習内容がどんなに削減されても、頑張る先生は頑張るし、文句ばかり言う先生は文句ばかり言うわけです。
>将来、自らが進む分野故、甘いだけなのかもしれませんが、
いや、あの、教育学部なんですが教員養成系じゃないんです。
私自身は教員じゃなくて民間企業を希望してます。
#教育学部だというと必ず「先生になるの?」と聞かれてその度説明しなきゃならない因果
↑↑↑この線で切り取ってもうひとつジャケットを作ろう!↑↑↑
Re:ゆとり教育ってなんですか? (スコア:0)
>将来、自らが進む分野故、甘いだけなのかもしれませんが、
>事実を指摘することを貶めると表現するのは、都合の悪いことを指摘された本人たちだけです。
現場の先生全てが貴方の仰しゃる所の事実に当てはまると?詭弁はやめましょう。
Re:ゆとり教育ってなんですか? (スコア:0)
はぁ?
>詭弁はやめましょう。
自分自身に向かって言っているだけならチラシの裏にどうぞ。
でも、最近のチラシは裏も白くないからねぇ(w
Re:ゆとり教育ってなんですか? (スコア:0)
「何も合理的な反論ができない」
証拠ですね:-P
>自分自身に向かって言っているだけならチラシの裏にどうぞ。
あんたのそのコメントもこんなところに書かないで、チラシの裏