パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IE7ベータが今夏登場予定」記事へのコメント

  • すでにIEを使わなくなって久しくはあるのですが、CSS仕様上のバグとかが修正されれるかどうか等、興味はありますね。
    今まではIEのためだけに別にCSSが必要だったりしたわけですが、それがなくなるだけでもかなり違うと思います。
    全最新グラフィカルWWWブラウザで、同じ記述でも問題なく表示できるようになるのにあと何年?

    ところで噂によるとタブブラウジング機能とかが追加されるとか。FirefoxやSafariくらいの
    • #にツッコむのは無粋だとは知っているけれど。

      > セキュリティのためだからといって、使いやすさを犠牲にしないで……、
      っていうけど、じゃあどうすればいいんですかね?
      使いやすさとセキュリティってたいがい背反するものだと思うんだけどな。
      例:「いちいちIDとパスワード入力しないといけないのはうざったいなあ」「じゃ誰でもアンタのデータに勝手に触れていいのね?」
      そこんとこうまく乗り切る方法があるならぜひ知りたいところ。

      親コメント
      • by myzn (1265) on 2005年02月16日 15時06分 (#694619)
        まずは
        >使いやすさとセキュリティってたいがい背反するものだと
        いう認識を捨てる所からスタートなんじゃないの?

        例えば、カメラとマイクを使って個人を識別できるようになれば、いちいちパスワードをキーボードなんかから入力する必要性は今よりは減ると思うし。(発想が安易すぎる?)

        勿論、「現状のハード/ソフトでは、そんなの重すぎて実用的じゃないよ。」というのは承知の上だけど、5年か10年先には何とかなるかも知れない。
        でも、みんなが「使いやすさとセキュリティって背反」で良しとしていれば、いつまでたっても現状は打破されない気がする。

        #マウスにマイク仕込んで「Hello,Computer」って言ってみたくない?
        親コメント
        • そして、鬼のようなマウスさばきをみせると・・・
          #オフトピで会社の端末で周りの目を盗んでの投稿だからID
          親コメント
        • by kaier (25379) on 2005年02月16日 22時23分 (#694890)
          > ネスケ4.xのためだけに別にCSSが必要だった時期の方がまだ長いような気も。
          >#むしろアレはCSS非対応扱い
          もうかなり昔から、クライアントさんが許してくれるなら可能な限りネスケ4.xには共有スタイルシート以外適用しない方向性だったりします。

          >永遠にありえないでしょ。みんな勝手に拡張してるんだから。
          たしかにそうかもしれませんが、言いたかったのは「独自仕様のタグやスタイルを使用せず、W3C準拠で作った場合」の表示され方の違いが酷すぎるよ!ということです。言葉足らずでした。

          >> セキュリティのためだからといって、使いやすさを犠牲にしないで……、
          >っていうけど、じゃあどうすればいいんですかね?

          例えば、セキュリティ関係の設定をいくつか保存できて、簡単に切り替えできるとか便利っぽいですね。OperaとかSleipnirは近い感じの機能があります。
          ローカルでHTML組んで、IEにドラッグするたびに「びろりん」って鳴るのがどうも……かといってザルのIEのセキュリティレベルを下げるような自殺行為はできません(涙。

          >例えば、カメラとマイクを使って個人を識別できるようになれば、いちいちパスワードをキーボードなんかから入力する必要性は今よりは減ると思うし。(発想が安易すぎる?)

          ブラウザ云々からは話が外れてしまいますが、ハード面からのアプローチもアリですかね?M$が指紋認証ハードを結構安く出してて、某スタパさんが熱くなっておられました(笑。
          あと、

          >でも、みんなが「使いやすさとセキュリティって背反」で良しとしていれば、いつまでたっても現状は打破されない気がする。

          ですが、全く同意です。
          かつ、ブラウザの仕様も「永遠に足並みはそろわない」なんて言わずに、いろんな意見を出し合ったり、文句言ったり賞賛したりしていきたいです。進歩があるかもしれないし、こういう時のための/.とも言えるのでは……なんて理想論デスカ?(赤。
          親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...