はい、リソースの概念は ResEdit 以上にすばらしいですが、これを挙げるとすると、Toolbox を挙げることになるでしょう。 Toolbox を挙げるなら System 1.0 自体を挙げることになるわけで……。
リソースの仕組みは、一種の仮想メモリとも捉えることができます。使わなくなったリソースはメモリから解放されますし、必要になれば自動的にディスクからロードされますから。
ということで、きちんとした仮想メモリが実装された Mac OS 7.5 あたりからは、リソースフォークが必要不可欠ではなくなりました。実際、PowerPC 搭載で、CODE リソースが
Finder, HyperCard, ResEdit こそ Mac の真髄 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:Finder, HyperCard, ResEdit こそ Mac の真髄 (スコア:2, すばらしい洞察)
リソースを参照するときって確かタイプとIDで参照しましたよね。
で、ファイル→アプリケーション→システムの順番で辿っていって
最初に見つかったものを使うというルールだったと思います。
これ、オブジェクト指向で言う多態なんですよね。
階層は固定されていましたけど。
んで、WDEF(だったと思う)というタイプのリソースがありまして、
こいつはウィンドウの形状を定義するコードだったんですが、
ResEditでこいつ
Re:Finder, HyperCard, ResEdit こそ Mac の真髄 (スコア:1)
Toolbox を挙げるなら System 1.0 自体を挙げることになるわけで……。
リソースの仕組みは、一種の仮想メモリとも捉えることができます。使わなくなったリソースはメモリから解放されますし、必要になれば自動的にディスクからロードされますから。
ということで、きちんとした仮想メモリが実装された Mac OS 7.5 あたりからは、リソースフォークが必要不可欠ではなくなりました。実際、PowerPC 搭載で、CODE リソースが
Re:Finder, HyperCard, ResEdit こそ Mac の真髄 (スコア:2, 参考になる)
確かにハンドル(ポインタのポインタ)を介したオブジェクトの参照をしていたのは、
オブジェクトの移動やメモリからなくなった場合に備えるための機構でした。
ハードウェアの支援なしのソフトウェアだけで実現した仮想記憶と呼べますね。
少なくともやってることは似ています。
OSXについてはあまり知らないんですが、形を変えて概念が踏襲されてるようですね。
面白そうです。やっぱ今度はMacを買おうかなあ。