パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オープンソース開発者に適した雇用形態」記事へのコメント

  • (職務上作成する著作物の著作者)
    第十五条  法人その他使用者(以下この条において「法人等」という。)の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が 職務上作成する著作物(プログラムの著作物を除く。)で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者 は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等
    --
    -- myomat --
    • >デフォルトでは、あなたの書いたプログラムは法人の物になるということです。

      職務上だよ?
      この法律がいってるのは「仕事中に書いたソフトは(ディフォルトでは)法人のものだよ」ってことでしょ?
      これってかなり普通のことだと思うけど。
      • >職務上だよ

        いや、下記のことを論じようかと思っただけです。(時間経っちゃってストーリー古くなっちゃったけど)
        1. 1項とのちがい(プログラムだけ差別されてない?)
        2. 人格権(第59条)まで奪われなくても良くない?(著作権はすでに会社に売っちゃってるとしてよいと思う。お給料貰ってるだろうし。プログラミングとプログラムをどう普及させるかの努力はまた別だろうし)
        3. 見習いレベルではまだよいだろうけど、高度なコーディング技術というのはあるだろうと思う。これって特許で守れるかどうかこれからの運用に寄るんだろうけど、少なくともアイディアや基本設計と同等の苦労がデバッグとかコーディング自体にあるような気がします。一線で活躍のプロの方、どうですか?(私はユーザー)。
        4. なお、工業所有権の法律には職務発明/創作以外の発明の予約承継の無効が明文規定されていたと思います。このストーリーみたいに(外国の話だけど)人生全部で作った物は会社の物、って契約をしたところで無効にされる仕組みだったと思う。その変わり、「高度かどうか」審査されるんだけれど。

        デザイナーズブランドみたいにディレクターを前面に打ち出す 売り方ってソフトウェアで成功するかな。映画みたいにスタッフロール を付けるとか。そういう方が、駆け出しプログラマだって「ああなりたいなぁ」っていう希望がもてると思うし、法人著作者ってなんとなく無責任な感じがします。

        <offtopic>
        案外、氏名表示権ってのも「絶対儲かる話があるんです」みたいな電話がかかってくるだけだったりして(それは嫌)。
        </offtopic>
        --
        -- myomat --
        親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...