アカウント名:
パスワード:
タレコミにリンクがあるNEDOの万博サイトによると、
> まずビジネス用にマッハ1.6~1.8で10人乗り程度のSSBJ
とあります。 こうした用途であれば、エクゼクティブ向けとして、それなりの需要は見込めるのではないでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
需要あんのか? (スコア:2, 参考になる)
いつごろにはどの程度の需要があって、それにたいしてどの程度のコストで輸送ができるかという
見通しが立ってないとプロジェクトとして危険だとおもいます。
(まあ、だからこその基礎調査研究なんでしょうが・・・)
ちなみにコンコルドの開発の歴史 [tiheisennoame.net]なんてのを読むと
英仏共同開発ってのはそもそも機体名のConcord(英語)とConcorde(仏語)の調和すら取れてなかったという
恐ろしいプロジェクトだったらしいです。
#フランス人と組むときは要注意かも。
Re:需要あんのか? (スコア:2, 参考になる)
煙草を我慢できないといって睡眠薬を飲む人も居るくらいですから。
採算性が亜音速機に比べ大幅に劣る(コンコルド)ことをどう評価するかでしょう。
巡航速度での揚抗比をどれだけ改善できそうかを今回調査するのでは無いでしょうか。
一説によると採算性をワイドボディ機並みにするにはマッハ6以上が必要とも言われてますが、水素ラムジェットでもなければ無理かなぁ。
Re:需要あんのか? (スコア:2, 興味深い)
旅客需要≠機体需要
BAのソニッククルーザーが頓挫したのと同じように、エグゼクティブ向けにマーケットを限定したとしても、かなり厳しいものがあるのではないかと
確かに、超音速機の開発によって飛行時間は短縮できるものの、同時多発テロ以降に問題になっているのは、空港における出入国審査/セキュリティチェックに時間を要すようになっているのが問題。ですから、高速機よりも航続距離の長いワイドボディ機やビジネスジェットを開発して、これまで給油や乗り継ぎ拠点が必要だった路線でもノンストップな直行便を運行することで時間短縮につなげるのが最も効果的なのです。各社とも航続距離の長いワイドボディ機(BAのB777-200LRやエアバスA350)を開発する一方で、中小型機をビジネスジェットに転用したり、ビジネスジェットでも航続距離の長い機体が開発していますが、これらの機体は既存の機材の改良版で、コックピットや保守整備上の互換性が極めて高く、かなり低いコストで導入できるという利点もあります
Re:需要あんのか? (スコア:2, 興味深い)
エアバスのように結構うまくいってる [airbusjapan.com]例もありますので。
どっちに転ぶのかなー……
Re:需要あんのか? (スコア:1)
# まさか、核の運用までは要求してないだろうけど。
Re:需要あんのか? (スコア:1)
でなきゃ説明がつきません。結局ラファールもサイズあんまり変わらんし。
……という冗談はともかく、エンジントラブルで落ちたりトランシェ2の契約で揉めたりギリシャにも韓国にもシンガポールにも逃げられたりでどうにもパッとしないユーロファイターの現状を見るに、フランスは独自開発で良かったんではなかろうか、とも思います。
フランス自身は「フランス製兵装と心中しなきゃ」とか心配する必要ないわけだし。
Re:需要あんのか? (スコア:0)
タレコミにリンクがあるNEDOの万博サイトによると、
> まずビジネス用にマッハ1.6~1.8で10人乗り程度のSSBJ
とあります。 こうした用途であれば、エクゼクティブ向けとして、それなりの需要は見込めるのではないでしょうか?
超音速ビジネスジェット機 (スコア:2, 参考になる)
・QSST:マッハ1.8、航続7,200km、最大離陸重量約70t、初飛行予定 2011年
・エリオン:マッハ1.6、航続7,400km、最大離陸重量約40t、初飛行予定2009年??
参考リソース(航空の現代)
・QSSTの開発作業進む [biglobe.ne.jp]
・超音速ビジネスジェットの可能性 [biglobe.ne.jp]
需要は超音速ビジネスジェット機市場全体で300~400機という感じらしい。
まあ、数百人乗り旅客機よりは、現実味がありますね。
旅客機の市場はあるけれども、世界で1機種分の市場しかないだろうと思われ。
Re:超音速ビジネスジェット機 (スコア:1)
コンピューターの市場は世界に3台って言ったのは誰でしたっけ?
Re:超音速ビジネスジェット機 (スコア:1)
で、
>>コンピューターの市場は世界に3台
という発言ですが、
「私が思うには、コンピュータの市場は世界に5台分程度はあるだろう。」
という、トーマス・ワトソンの言が元になったものではないかと思われます。
Re:超音速ビジネスジェット機 (スコア:1)
ここの写真の一番下、BD-10というやつ [autocycles.org]です。大金持ちになったら買うつもりだったのですが。
バート・ルータン (スコア:1)
Re:バート・ルータン (スコア:0)
流石に6億円では無理だろうが。
Re:対抗する技術の同時開発 (スコア:1)
も同時に開発すると競争があって
モチベーション上がるでしょう。
Re:需要あんのか? (スコア:0, 余計なもの)