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ソースを見ろ -- ある4桁UID
ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
厳密には必須ではないと思うね。今はほとんどPC内部で完全デジタル処理する
環境に移行してるし、アナログシンセだってその中で使われるライブラリの
ひとつでしかないわけだし。
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:1)
シンセサイザーが生まれなければ、FM音源も存在し得ないわけだし。
音源チップと、それを搭載した音源ボードが存在しなければ、今のような打ち込み音楽の発展はなかったかもしれない。
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
原理的には、むしろパイプオルガンの方が近いし > FM音源
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:1)
でも個人的には、シンセサイザーが出現しないと電気的に波形を変形させて音を発生させようというアルゴリズムそのものが出現しないような気がする……。
そういう意味では、加算だの減算だのを抜きにして、アナログシンセサイザー [wikipedia.org]は音源の進化において枝分かれの根元に近いところにあるんじゃないかな?
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
大量のオシレータを用意しなければ幅広い音色を作れない加算方式に対し、たった2つのオペレータでも幅広い音色を作れるのがFM音源の醍醐味なので…。
加算も可能ではありますが、パイプオルガンに似ているのは一部のアルゴリズムだけですよね。
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:1)
あのアルゴリズム(設定のことをFM音源用語でそう呼びます)は、
厳密にいえばFMとは言えないと思う。
なにせFM(周波数変調)をしてないんだから。
乗算とも微妙に違うけど、まあなんにせよ加算じゃないよね。
#加算といえば思い出すのはカワイのK5系とかの音源なのでG7
#カワイって愉快な音源が多いよね。
#というか音源だけじゃないが。MAV8とかMIDIスライダー沢山並べた機械とか。
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
え?そうなの?直列にならべたアルゴリズムなんかもあったけど。アナログシンセのリングモジュレーションなんかもFM式だとおもってたけど違うんかなあ。
>カワイって愉快な音源が多いよね。
独自音源でいえば、当時はカシオのフェイズシフトとかありましたよね。幸宏が宣伝
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:1)
>え?そうなの?直列にならべたアルゴリズムなんかもあったけど。
「横に並べたアルゴリズムは」FMじゃない、と書いたつもりなのですが。
>アナログシンセのリングモジュレーションなんかもFM式だとおもってたけど違うんかなあ。
ええと。それはYESだったっけか。
>カワイの機械はほとんど見たことがなかったよ。地元なのに。ヤマハが強すぎたからかな。
たしかカワイはヤマハと同じ地域に生息してるんでしたよね。
まあ色々な意味での強さは違いすぎますね。
>YAMAHAのバーチャルなんたら音源あたりまではチェックしてたんだけどな…。
バーチャルアコースティックですね。
音がきちんと裏返るっていうあたりが、ナマ志向系の音源としては「あるべき姿」という感じなので好きです。
出たとき速攻で買いました(^^;
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
フェイスディストーション(PD)音源ではないでしょうか?
ヤマハのDX-7よりはるかにアナログぽく音が作れるシンセ音源で
高校生だったんでCZ5000なんかもう憧れでした。
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
加算→フェアライト
減算→フィルター式
乗算→FM音源
てなイメージでおりました。私は。おっしゃるようにFMでも加算式は可能だし、アナログ式でもFMも可能だったし、フェアライトはなんで
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
miniMoogの一部フィルター以外、特許を取らなかった事ではないかと。
もっとも、GNU的な信条・思想・文化に基づくものだけではなかったようで、
本人は「
Re:ある種のノスタルジアというか (スコア:0)
sin(x+a*sin(b*x))
で、aやbを変えることによって波形が変化するというような事だったと思います。 乗算とはちと違うような・・・