パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

テロ対策に駅改札口で顔画像自動照合実験」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年10月16日 19時11分 (#814977)
    「あなたは、××時○○分にどこどこの駅を利用しましたね」
    程度の情報なら、絶対に安全に社会生活が送れるほうが良いと思う。
    高速道路のシステムだと、同乗者がどうのこうのって問題があるけど、鉄道では関係無いからね。

    #秋葉で降りたからって、メイド喫茶に入り浸ってると云うことにはならないしぃ。
    • Re:プライバシーより (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年10月16日 20時38分 (#815051)
      商店街などの街頭防犯カメラは、誰も責任を負いたがらずに警察に押し付けてるようなカタチになっていたと思いますが、これは警察は関係しないんですね。ちょっと意外。

      情報が適正に管理されるならば文句は無いです。
      「あなたは、××時○○分にどこどこの駅を利用しましたね」程度の情報でも、犯罪捜査等の公益のためだけに利用されるなら文句ありませんが、ストーカーとかが探偵雇っ て警察OB経由で流れちゃうなら困る。
      コズカイ稼ぎに警察の情報などを漏洩させる輩が居るようなので、そーゆーのを厳罰化して傷害罪レベルのペナルティを負わせられるようになれば、受け入れられるんだけど な。
      現状ではこの手のシステムは「不適正運用は無い」と言う前提で、不届きな輩が不届きをやらかした場合のフォローが丸々想定外になってるので反対です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年10月17日 1時14分 (#815238)
        縁日で売っているクレヨンしんちゃんのお面をかぶって
        改札を通っていいのですか?
        ま、集団でビンラディンのお面をかぶって通ったらどう
        なるのだろうか(笑)
        親コメント
    • Re:プライバシーより (スコア:3, すばらしい洞察)

      by yasudas (5610) on 2005年10月16日 22時59分 (#815153) 日記
      >「あなたは、××時○○分にどこどこの駅を利用しましたね」
      >程度の情報なら、絶対に安全に社会生活が送れるほうが良いと思う

      賛成だな。そういったことで「今の所は安全を目指している」というスタンスを鉄道会社が示すのは、抑止の上でもよい事だと思うんだよね。そんなに写真撮られたくないな ら、乗らなければよいわけですからね。
      その反面、「わたしのところは、写真なんか撮らないでテロリストでも痴漢でもなんでも乗せちゃいますよ!」という鉄道会社さんも、あってもよいと思いますね。

      >秋葉で降りたからって、メイド喫茶に入り浸ってると云うことにはならないしぃ。

      降りる時に撮っても、あまり意味はない様に思います。
      親コメント
      • by targz (14071) on 2005年10月17日 1時26分 (#815246) 日記
        >そんなに写真撮られたくないな ら、乗らなければよいわけですからね。

        鉄道の場合は寡占状態なので、そういう論理が通じないのでは。
        バスや飛行機の場合は同じ路線で会社を選べますが、鉄道は路線を選ぶと会社が決まってしまうことが多いですから。

        路線の免許制をやめて届出制にして、ばんばん競合路線を作らせろという主張も同時にするならいいですが、現状の免許制では「嫌なら使うな」というサービス提供は無理で しょう。

        とはいえ、実際に導入するなら運送約款に「写真撮ります」云々を書くことになるので、あまり変なシステムは導入できないでしょう。あと、個人情報保護法もあるし。
        親コメント
        • by yasudas (5610) on 2005年10月17日 9時14分 (#815352) 日記
          >鉄道の場合は寡占状態なので、そういう論理が通じないのでは。

          鉄道以外の移動手段はありますね。
          親コメント
          • by targz (14071) on 2005年10月17日 11時56分 (#815454) 日記
            >鉄道以外の移動手段はありますね。

            移動手段は存在しても「使いものにならん」ものかもしれませんよ。
            都市部では、鉄道と同じくらい高速で時間に正確で運転本数が多くて運賃が安い手段は、存在しないんですが……。

            路線バスは遅くて時間が不正確。タクシーもなかなか掴まらなかったり遠距離になると鉄道より時間がかかったり。
            自転車は路線バスより早くて運賃タダですが、雨だとつらいし30分以上かかる場所にいくのはしんどい。バイクだと自転車より遠距離に行けたり坂道も楽ですが、16歳未 満は乗れない。マイカーは維持コストが高く、渋滞にひっかかると時間がかかったり、行き先で駐車場所がないと不便。

            「写真を撮られるのが嫌ならこれぐらいの不便は我慢しろ」という反論が出るかもしれませんが、それは殿様商売を助長するので問題でしょう。タダでさえ現在の鉄道は殿様 商売なんですから;-)

            # イナカのローカル線だと「遅くて本数が少なくて運賃も高い」のでタクシーのが便利だったりしますが:-)
            親コメント
            • >「写真を撮られるのが嫌ならこれぐらいの不便は我慢しろ」
              >という反論が出るかもしれませんが、それは殿様商売を助長するので問題でしょう。
              >タダでさえ現在の鉄道は殿様 商売なんですから;-)

              「テロに怯えるのが嫌なら鉄道使わないくらいの不便は我慢しろ」
              という反論が出るかもしれませんが、それは殿様商売を助長するので問題でしょう。
              タダでさえ現在の鉄道は殿様 商売なんですから;-)

              テロ抑止力なんぞより自分のプライバシーのが重要なんて人ばかりじゃございません。
              自分の基準で殿様商売なんて言わないように
              • by targz (14071) on 2005年10月18日 20時25分 (#816305) 日記
                また頭の悪い人がでてきたぞ……。

                >「テロに怯えるのが嫌なら鉄道使わないくらいの不便は我慢しろ」
                >という反論が出るかもしれませんが、それは殿様商売を助長するので問題でしょう。
                >タダでさえ現在の鉄道は殿様 商売なんですから;-)

                つまんない反論ですね。ちゃんと自分の言葉で反論しなきゃ。
                まるで論理が通ってないもん。引用1行目も変だし、1行目を認めるとしても2行目に繋がってきません。

                >テロ抑止力なんぞより自分のプライバシーのが重要なんて人ばかりじゃございません。

                もちろんそれはそうでしょう。ただし、別コメントにあった意見ですが、両者を天秤にかけて考えないといけないのです。
                写真を撮ることでどれだけテロが抑止できるのか、また、写真を撮ることによって失なわえるプライバシーやその他の問題点はどれぐらいあるか。これを検討することで、写真を撮ることのメリットが大きければ、導入すること自体は構わないでしょう。

                でも、そのときも、きちんと乗客に「テロ抑止のため写真撮影を行います。ご理解とご強力をお願いします」と説明が必要でしょう。「テロ抑止のためなんだから文句言うな、嫌だったら乗るな」という態度は許されないはずです。

                「いや、そういう横柄な態度は許されるんだ」と主張したいなら、「テロ抑止はすべてに優先する」以外の根拠を述べてほしいです。テロ抑止が理由にならないのは、上で書いた通り「天秤にかけて考える必要がある」から。

                # ここまで長々と書かないといけないとは面倒だ。
                親コメント
      • >降りる時に撮っても、あまり意味はない様に思います。
        よく知らないんだけど、乗る時にメイド喫茶帰りってのが解るのかな?w
      • 本論とはなれますが、

        >その反面、「わたしのところは、写真なんか撮らないでテロリストで
        >も痴漢でもなんでも乗せちゃいますよ!」という鉄道会社さんも、
        >あってもよいと思いますね。

        っていうのはかつての日本には無かった考え方だと思うなぁ。当方、アメリカ在住ですが、交通手段っていうのはいくつかは種類があって、値段と安全性が、正比例している ように感じます。住居とかも同じく。

        まぁ、実際に政策決定するのは上層部の人で、今すぐにそういう風になるかどうかは解らないけれども。
        • by Anonymous Coward
          当方、アメリカ在住ですが、交通手段っていうのはいくつかは種類があって、値段と安全性が、正比例している ように感じます。

          差し障りなければ具体例を。

          # おふとぴだけど興味はある。のでAC
          # 徒歩,自転車,地下鉄,トラム,バス,タクシー,俺車,運転手つき車,...こんな感じ?

          • by Anonymous Coward
            まったくの主観なので、データを示せ、といわれてもアレですが、雑談レベルでお話しすると…

            例えば、New York - Boston というのは、218 Mile [google.com](350km) あるそうです(日本で言えば 東京 - 名古屋 あるいは 仙台 くらいでしょうか)。その間には、電車、バス、飛行機などがあります。

            今回の話で頭に浮かんでいたのはこの New York - Boston 間のバスでした。バス会社はいくつかあるんですが、大手 Gray Hound などは $40 くらいでしょうか。ただ、多くの地元人が使うのは、俗に言う Chinese Bus と
    • by Anonymous Coward on 2005年10月16日 21時08分 (#815076)
      ストリーム的に処理して関係無いデータは捨ててくんじゃないかなあ。
      プライバシーの問題とデータ容量の問題で。

      あと、あなたの顔画像とあなたのアイデンティティをひもづける情報は、多分システム上存在しない。
      存在するなら要注意人物ってこと。
      親コメント
    • >鉄道では関係無いからね。

      カメラに駅で不倫相手と降りた証拠がっ!とか
      西村京太郎がネタにする気がする。
    • 自分の分に関しては、この情報をいただけると、交通費精算などが楽になって良い感じなんですけどねぇ。
      • Re:プライバシーより (スコア:2, おもしろおかしい)

        by barrel (25979) on 2005年10月17日 2時23分 (#815278)
        suicaも不要で完全顔パスで電車に乗れるようになったら
        それはそれで便利そうだなぁと前向きに妄想してみます。

        # 全員が平等なら完全ノンプライバシーでもいいやと思ってたり。
        親コメント
    • >「あなたは、××時○○分にどこどこの駅を利用しましたね」
      設置を駅に限定しないで人の多い場所にしてログを集中管理したら
      個人の行動パターン晒し上げにできそうだね。
      あと持ち物も認識できれば完璧。
    • どんな情報をいつまで保存しておくのか
      それをどのように処理して何を得るのか
      どのような経緯で何に使うのか
      各々の責任者は誰でもし情報が漏れればどうする のか
      情報の用途が目的に対して合っているかどうか法に照らし合わせて正しいか
      正しいかどうかは組織外の人間が判断できるのか
      正しくなければどう処理するの か

      明確に決められていて正しく運用されていれば構わないと思うけど、役人そこまで信用する
      馬鹿じゃないしそれだけ決まっていれば監視カメラの意味がなくなるので 反対。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...