パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

テロ対策に駅改札口で顔画像自動照合実験」記事へのコメント

  • 不均質社会のコスト (スコア:2, すばらしい洞察)

    by clubx (27914) on 2005年10月16日 22時41分 (#815147)
    一億総中流であった社会から
    勝者と敗者が雑居する社会になったときに
    社会の維持費用が結構高くつくことが分かり、
    均質な社会の方がよかったということになるんでしょうね。
    でも、そのときは、もう元には戻れないと。
    • by targz (14071) on 2005年10月16日 22時55分 (#815149) 日記
      今回のはテロ対策なのでちょっと違うような気もしますが……。

      >でも、そのときは、もう元には戻れないと。

      相続税を100%、贈与税も90% ぐらいにして、高所得者の所得税は最大80%ぐらいにしてしまえば、「勝者」を潰すことはできるかもしれません:-)

      1代で財を築いた人はえらいと思うので所得税の最高税率をあまり上げるのは反対ですが、相続税100%は導入してもいいと思う;-) こうすれば「みんなが1代で財を築くレース」になるわけで、公平やし。

      # ビルゲイツは子供には財産を相続しないらしい……。この点はえらい。
      親コメント
      • >今回のはテロ対策なのでちょっと違うような気もしますが……。

        ってか、経済の不均衡がテロの温床でもあるわけだよね。

        >相続税100%は導入してもいいと思う

        これをやっちゃうと個人経営の名店が、「先代が亡くなったもんで..」と店仕舞するのがあるんだよね。近所のけっこういけた寿司屋が先日、相続税のためとかで、支店を たたんでくれちゃった。

        >こうすれば「みんなが1代で財を築くレース」になるわけで、公平

        財ではない、他のもの(寿司を握る技倆や仕入れの目)についてを築こうとしている人にとっては、全部お金になっちゃのはやってられんだろうなぁ。
        親コメント
        • by targz (14071) on 2005年10月16日 23時37分 (#815171) 日記
          >経済の不均衡がテロの温床でもあるわけだよね。

          なるほど、そういう意見もありますね。

          >これをやっちゃうと個人経営の名店が、「先代が亡くなったもんで..」と店仕舞するのがあるんだよね。
          >近所のけっこういけた寿司屋が先日、相続税のためとかで、支店を たたんでくれちゃった。

          それは残念ですね。でも、個人経営でも会社組織にしとけばいいんですよ。そうして店の資産はすべて会社のものにしとけば、店の維持はしやすそうです (法人税はそれなりにかかりそうですが)。

          >財ではない、他のもの(寿司を握る技倆や仕入れの目)についてを築こうとしている人にとっては、全部お金になっちゃのはやってられんだろうなぁ。

          技量についても、誰もが「1から学ぶもの」じゃないでしょうか。学問については、先人の研究を学ぶことで一足飛びに身につけることができるので遺産相続に似ています。 でも、寿司の握りや目利きについては、ノウハウは相続できても、実際に身につけるには鍛練が必要で、スタートラインは同じはず。
          後継者がきちんと修行しないとノウハウも継承されないわけで、それはそれでよいと思います。
          親コメント
          • >技量についても、誰もが「1から学ぶもの」じゃないでしょうか。

            人間として育った環境等によって培われるセンスが必要なので、スタートラインは同じではありません。
            同じ修行をしても同じ技能を身につけられるとは限りません。
      • 農業も後継者不足に悩まずに… 違う悩みが出てくるねw
      • >1代で財を築いた人はえらいと思うので所得税の最高税率をあまり上げるのは反対ですが、相続税100%は導入してもいいと思う;-) こうすれば「みんなが1代で財を築くレース」になるわけで、公平やし。

        そもそも、相続っていうのは、親がなくなっても、もってる財産を効率的に運用できる人をあたえておくのが目的なので、個人経営のお店を財産没収でつぶしまくると非効率 のような気がする・・・。

      • >こうすれば「みんなが1代で財を築くレース」になるわけで、公平やし。

        死ぬまでに子孫の教育費で全財産を使い切るお金持ちが激増しそうですね。

        不公平ではあるかもしれませんが、それはそれで何かを生みだすかもしれない。
        世界を相手に国を背負って立つ超エリートか、それとも・・

        #そのとき、オレ一族は確実に負け組。
      • >こうすれば「みんなが1代で財を築くレース」になるわけで、公平やし。

        なんか、私有財産を廃止すればみんな平等で平和な社会~というのと同じような発想な気がする。
        子孫に財産を残せないならその日その日の生活に足りる分だけでいいやーって発想が出て、労働意欲とか起業意識とかが失われそう・・・。

        #まぁそりゃ、中にはビルゲイツみたいな人も居るだろうけど。
        • >子孫に財産を残せないならその日その日の生活に足りる分だけでいいやーって発想が出て、

          まあ、そういう考えの人はちょっとは出てくるかも。
          でも、贈与税は100%にしなくていいと思っているので生存中に贈与すればいいんですよ。また、稼いだ分は自分と家族のためにパーっと使えばいいので「稼いで派手に生活する」スタイルは増えると思われます。そうなるとお金が回ってくるので経済は潤うのでは。

          # タンス預金して脱税する人が増えるかもしれませんが:-)
          親コメント
          • >そうなるとお金が回ってくるので経済は潤うのでは。

            一見、お金が止まる事無く流れ続けるように感じるかもしれないが、一度海外に流れるとそこで流れが止まるため、実際には資金がどんどん国外に流れ出て終わり。
            日本の法律は海外には適用できませんから。
    • >一億総中流であった社会から

      本当に総中流だったの?
      そもそも、上流下流の存在を意識することなしに中流なんて言葉使わないよ。
      • by akudaikan (26016) on 2005年10月17日 17時23分 (#815591)
        社会学の階層調査を見ると、「気分的に総中流だった」が正解みたい。
        実際のところは違うにしろ、90%以上が自分を中流だと意識し、
        (経済的にできないことがあるとしても)同じような生活を望んでいた時代が確かにあった。
        これは非常に大きな意味を持つことだし、日本という国に特徴的な出来事だったといえると思う。
        親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...