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英語版に Mac/Win 両方あるんだから、両方の日本語版をつくってこそ、「このゲームを本気で日本に紹介するつもりなんだ」と思われて、企業価値が上がると思うのにな〜〜。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
やっぱり... (スコア:1)
Re:やっぱり... (スコア:1)
やっぱり、Mac版は作る気がないか、開発が遅れているかのようですね。
海外ではこういった教材のようなゲームをMacでプレイすることが考えられるのかもしれないけど、
日本のユーザのMacユーザ層から、こういったものを純粋に楽しむユーザは少なそう(な気がする)。
私も大人として「ふ〜ん すごいなぁ」という視点でしか見れないかもしれない。
そうでもないぞ! と言う方もおられるかもしれませんが・・・
あくまでも、個人的な印象です。
Re:やっぱり... (スコア:3, すばらしい洞察)
ユーザー数の差で、「Mac 版を作るとコスト対効果が Windows よりも低くなってしまう」と考えてしまったのなら、残念です。「Windows版しか作ってないのはやる気がない」と思われる可能性もあるのに……。
英語版に Mac/Win 両方あるんだから、両方の日本語版をつくってこそ、「このゲームを本気で日本に紹介するつもりなんだ」と思われて、企業価値が上がると思うのにな〜〜。まして、日本はアメリカ並に Mac が売れているのに。
# 韓国や中国で出すなら Mac 版がなくても仕方ないと思う。
Re:やっぱり... (スコア:1)
ちょっと気になりません?
そういった背景があるのに、Mac版を出さないのもどうなんだろ。
いろんな理由があるのでしょうね。
Re:やっぱり... (スコア:1)
最近だと Windows でも iTunes 入れてる人が多いから QuickTime は入っていると考えているのかも:-)
Windows 版の QuickTime は少し行儀が悪いので、入れたくない人はそこそこあるはずなので、ちょっと気になるところではありますね。
# Windows 版の QuickTime はもう少し行儀よくなってほしいところ。
Re:やっぱり... (スコア:0)
その企業価値って、誰から見た企業価値なんです?
Re:やっぱり... (スコア:1)
Re:やっぱり... (スコア:0)
Re:やっぱり... (スコア:0)
Macはだめなのね。(x_x)
どのマシンでもできるようにしろよっ!
Macなお子様も少なからずいるんだし。
英語版はMacもあるんだし・・・おねがい。
Re:やっぱり... (スコア:1)
その手のソフトを買いたいMacユーザという印象は無いのだが・・・多いのですか?
それはさておき、MacもOSX以降が主流になっている中で、Win&MacなものはCarbon環境な気がする。
Win&MacでOSXはネィティブなものは存在するのか・・・
なぜ、Carbon環境なのだろう?
実はWin&Mac対応の開発ツールが構築できないのか?
ハイブリッドなゲームとCarbon・・・う〜ん
(つぶやきっぽいです、ごめんなさい)
Re:やっぱり... (スコア:0)
# Classic環境と誤解してませんか?
Re:やっぱり... (スコア:1)
Classic環境と誤解してました!
でも、CarbonはOSXへの橋渡しの役目で過去の環境を引きずった後ろ向きなものではないのでしょうか?
モダンなスタイルでのクロス開発環境ってあり得るのかなと思った。
なにか間違っていたらごめんなさい。
Re:やっぱり... (スコア:0)
うちの周りでPC使ってる女性は軒並みWinユーザーですが。
iMac以降インテリアとして購入している女性ユーザーもいるのかもしれませんが、そういう人は精々ブラウジングとメール程度にしか利用してないと思いますが。
それともMac使いな腐女子が多いという統計が出ているのでしょうか?
そもそも日本市場において一般家庭でのWindowsとMacの普及率を考えれば、Mac版を作らないという選択肢を選んでも当然だと思いますが。
というか、単に貴方がゲームしたいだけで、けれどそれに対して自分で追加投資するのが嫌だから、メーカーが何とかしろ!と我侭言ってるだけにしか聞こえませんが。
いっそのことWindowsPCに乗り換えて、普段はLinuxでも使えば良いのでは?
参考までに何を目的としてMacを購入したのか知りたいところです。
目的と手段が間違ってるだけなのではないでしょうか?
#Mac版作るくらいならLinux版作れよと言いたひ。
5年前の認識か? (スコア:1, 余計なもの)
確かにゲームは少ないですが.
OSの異なるマシンを2系統,運用することから生まれる苦労もあるので,そう簡単に素直にはなれないですよね.
Re:5年前の認識か? (スコア:1, おもしろおかしい)
> ので使えるソフトは非常に多いのですが,何か?
何も。
> 確かにゲームは少ないですが
そうですね。
落ち着いたら、このツリーの一番上を見てください。
Re:5年前の認識か? (スコア:1)
(前トピックでも同じ議論 [srad.jp]がありましたが。)
Re:5年前の認識か? (スコア:2)
Re:5年前の認識か? (スコア:1)
そうなんすよ。だから、コナミがMac版を作ってないのは、
1. そもそもWFPから依頼がなかった
2. 打診はあったがコナミが断った
のどっちかだろうと思うんですけど、多分 2. じゃないかなぁ、と思う訳です(根拠はありませんが)。ただでさえMacはゲーム少ないので、ここでコナミがMacアプリ開発のノウハウをWFPのお金で積んでくれれば、すこしは明るい未来があったのでは、と期待してたんですよ。
というのは、あくまでWFPからコナミに依頼があったという前提の考えなので、コナミがWFPに掛け合って権利を得た、というならだいぶ話は違ってしまいますが。
Re:5年前の認識か? (スコア:1)
Re:5年前の認識か? (スコア:0)
ローカライズちょこっとやって得られるノウハウなんて微々たるモンだと思うけどね。
Re:5年前の認識か?ーメタモデレート・コメント (スコア:1, オフトピック)
これは親コメントがあってのコメントなので,親コメントが除外されると意味不明で,確かに「余計なもの」になってしまうかもしれませんがねえ...
文脈が変わって読まれてしまうのは,ちょっと解せない気分です.
モデレートされる方は,親コメントから読んだ上で判断して頂きたいですが...
流れって何ですか (スコア:0)
> 解せない気分です.
そんな事よりコメント自体のクオリティを求められてるんですね。
で、当該コメントは読む必要が無い、とモデレータに判断された。
それだけの話ですよ。
第一親コメントが要らないコメントなら、その親コメントに繋げちゃいけませんから。
Re:5年前の認識か?ーメタモデレート・コメント (スコア:0)
「ガイシュツ」「常識すぎてつまらん」というような意味です。
余計なもの (スコア:0)
違います。既に同様のコメントがあるから余計なものっていうことです。
Re:余計なもの (スコア:0)
# なんか決め付けていない?
Re:余計なもの (スコア:0)
# 山下清風に
Re:やっぱり... (スコア:1)
アンチ朝鮮したいんだったら、壷でやんなよ。
#キミ、Nabekさん?
英語版はあるんですよ (スコア:0, すばらしい洞察)
>ソフトが無いのを嘆くなら、素直にWindows使えばいいのに
というのは的外れで、
「日本語版が無いのを嘆くなら、素直に英語版使えばいいのに」
と云うべきでしょう。
Re:やっぱり... (スコア:0)
Re:やっぱり... (スコア:0)